• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かみら @ C26後期ライダー乗りのブログ一覧

2006年12月02日 イイね!

代車のR2の話でも・・・

画像撮ろうと思ってましたが、凄く汚れている状態で、画像の為に洗車するのも・・・
と思いましたので、画像無しでいきます(^-^;

さて、今日の通勤時にもちょっとチェックしながら乗ってみました。
エンジン暖機時は、やはりそれなりの音が、室内に入ってきますね。
この入ってくる音、どうも一般的なハイトワゴン系の軽自動車と比べても、
大きいように思えます。
さて、それも少々、即、走り出し。
やはり、エンジン音の室内侵入は、かなり気になります。夜間って事もあり、
多少、近所迷惑を考慮しつつ・・・(苦笑
まぁ、軽自動車ですし、そこはある程度の我慢所なのかも?

いつも通りなれた道を、今日は違う車で通行する訳ですが、
まず、オーディオが無い事で、結構気分は低いですね(^-^;

乗り心地、これ、結構普通に動いている分、運転しているには、問題無いですね。
ただ、ちょっと速度あげていくと、身体が横へ逃げる、逃げる(苦笑
この際、ちょうどコラムシフトの土台の部分?が、丁度良いニーレストになり(オイ)、
なんとか踏ん張れる感じです。
これ、本当に身体が逃げていきます・・・。自分の場合、この、偶然的ニーレストと、
左手を助手席に置き、踏ん張っているなんて状態でしょうかね・・・(^-^;
危ないったらありゃしない運転の仕方で、これはある意味、自己反省です。

おっと、この時期特有な部分!?として、暖房の効き方もありますね。
暖房を丁度半分の風量の所で、出していましたけど・・・
かなり効き具合が悪いと思った次第です。
と言うのも、片道およそ15Km程度なのですが、ほとんど、会社の駐車場に着く
頃合になり、やっと車内が暖かくなってきたなぁ~と実感出来るような具合。
確かに、風量を全開状態にすれば、更に早まったと思いますけど、
あまり風量全開ってのは、性格的に許せない部分が(苦笑

帰宅時、は思い切って、ストレートで踏んでみたりしましたけど(もちろん、安全は
最重要項目としての速度位・・・笑)
エンジンうなる割に、かなりの速度上昇を見せます。
これ、思った以上に速度出やすいなぁ~と思いましたね。
ただ、その高速度域を維持するのは、CVTに慣れていない為なのか、かなり難しかったです(^-^;
アクセル踏めば加速はしますけど、話すとスグに減速しちゃって、維持するのがツライ(^-^;

そして、気がつくとそのまま帰宅・・・でした。
男性が乗られるなら、若干、シート高を下げられれば、これ、結構運転しやすいし、
MTならば、なお、面白いかなぁ~と思いましたね。

あと少しでいよいよ愛車のインプレッサが戻ってきます。
どこまで音の部分で良くなったのか(発生しなくなったのか)凄く楽しみです。
これはまた、後日・・・一週間程かなぁ?・・・経ちましたら、改めて
報告したいと思います。
また、同じような方で、わずか1000Km走行しないウチに、また発生されている方も
いますし、その点も絡めて、ちゃんと報告したいと思ってます。

さぁ~今晩は知人達との忘年会がいきなりあります。

この時期、お酒を飲まれる機会が増えてくると思います。
絶対守らなければならない、飲酒したら運転しない、させない、
皆さんもしっかりとまもって、残り少ない今年最後の月を、楽しみましょう~♪

2006年12月01日 イイね!

インプレッサ入院!いよいよリヤ異音の対策に突入しました♪

今日(夜勤明けの今朝)は、念願!?だった、リヤからの異音対策での、
部品交換(クレーム扱い)で、朝も早くから、仕事明け直通で、ディーラーへと
行ってきました~。

さすがに普通の部品交換等とは違い、迅速な対応で、非常に感心した次第。

さて、この部品交換の事については、とりあえず、今現時点分かっている事として、

・リヤショック交換左右
・付随してアライメントも計測しなおし

って事しか判明しておりません。まぁ、無償修理ですし、こちらもあまり、
騒がしくしたくない部分もありますので、
(これからも上手く付き合って行きたいですからね~。)
これ以上の突っ込みは、愛車が戻ってきてからにしようと思ってます。
作業完了は当初、明日(土曜日)の朝9時でしたけど、念のため、午前11時
までのお預けにしました。

閑話休題

修理、そして、自分は車が無いと通勤の関係上、大変・・・って事で代車。

この代車、毎回楽しみの一つ(笑)でもありますね。
今回は、スバルの最近の軽って事で、R2でした。(ステラじゃなかったのが残念)

早速、ディーラーで乗り込む所からチェック。
比較するべき対象は、嫁が普段使っている、H15年式ムーブカスタムです。(苦笑
乗り込んでポジションを取って見ると、予想以上に前席は左右にも、上下にも広いと
実感。
これ、比較対照のムーブと比べても、十分以上に広いです(^-^)b
おもうろにディーラーを出て、帰宅までの僅か5Km程度の道を進みます。

発進時は、正直、ダルさを隠しきれませんね(^-^;
ムーブと比べて(ウチのムーブは普通のATです)、発進は結構踏み込まないと、
快適レベルだと言える、加速はしないかな・・・。
ある程度、スピードが出てしまえば、然程、エンジン音も気にならないのですが、
そこまで到達する間、割と室内まで入ってくるエンジン音に我慢しなきゃなりません。
いくつかコーナーを越えて、気がついた事は、予想以上に・・・
車が曲がり終えた時の、揺れ戻しが少ない、・・・ん~上手くいえませんけど、
収まりが良いと思います。
これ、ムーブや、先日、ヴィヴィオにも乗る機会があったのですけど、それらと比べて
更に上行くなぁ~と実感。
また、帰宅寸前のとあるコーナーでは、逆バンクの更に路面がうねっている所があるのですが、
ここのコーナー、インプレッサで曲がっても、ムーブや、前述のヴィヴィオの時でも、
車体にかなりの振動+外へ逃げようとする状態が速度関係なく感じられる所ですが、
このR2、かなり簡単に、スムーズに、そのうねり等をクリアし、普通に、本当に普通に
曲がってしまったのは、正直、ビックリでした(^-^;
タイヤが四隅の端についていると、実感出来る部分だと思いますねぇ・・・。

そうそう、意外と見やすいな~と感じたのが、サイドミラー。
これ、逆三角形の形のミラーなんですが、結構見やすいですね。
四角のミラーに慣れている自分としては、ちょっと最初は違和感ありましたが、
すぐに慣れ、帰宅時には、非常に良い!と太鼓判押せる状態になっていました。

駐車場に止めて、ぐるっと一周見ましたけど、外から見るとかなりコンパクトに見えます。
が、運転席に座ってみると、これが中々、広く感じるのですよね。
ついでに・・・と後部座席にも座ってみましたけど、まぁ、これは軽って事もあり、
ある程度妥協しなきゃねぇ・・・って具合です。
インプレッサの後部座席と比べて、足元の窮屈さは、同じ程度と感じてます。
ただ、頭上の広さは明らかにインプレッサの方が上だと思いますね(^-^;

ちょっと残念だったのは、やはりオーディオ一式、何も付いて無いこと。
これ、通勤時にちょっと苦痛だったりするので・・・(^-^;

暖房の効きも問題無いですし、それらの操作も何一つ、不満点は無いです。
あえて言うなれば、ドリンクホルダーが純正でついてますけど、使い勝手が、ちょっと悪いかな。
普通のドライビングポジションに合わせてしまうと、かなり奥まった位置になります。
女性だと、然程、気にならないレベルだと思いますけど、私達のような男性だと、
かなりホルダー部が遠く、感じてしまうと思いますね・・・。
あ、そうそう、フロント左右の見切り、はっきりいって分かりません(爆
また、同じように左右のリヤの見切りも今の所、分かりません(苦笑
形が形ですし、多少見切りが悪いのは仕方無いと思いますけど、
これ、最初は慣れるまで、凄く時間がかかりそうだと実感しましたね。

期限は明日の午前11時まで。
まだまだ、明日は帰宅してからちょっと走ってみて、楽しんでみたいと思います。
Posted at 2006/12/01 10:33:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ~部品~ | クルマ

プロフィール

「明後日から雨らしいが、何週間か洗ってないセレナを綺麗綺麗してみた。悪い事をしたとおもっていない」
何シテル?   06/21 15:42
いきなりの友達登録はご容赦ください。 まともにやり取りもしないで申請してくるのは無条件で削除しています。 知識も技術もありません。 単に下手のい横好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/12 >>

      1 2
345 6789
10111213 1415 16
171819 20 212223
24252627 2829 30
31      

リンク・クリップ

左スライドドアに不具合発生! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 17:26:23
ステアリングロック交換 @ 214300km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 07:38:38
[日産 セレナハイブリッド] リベンジ!C26 スタビブッシュ交換 足周りからの異音対策【完結編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/24 22:54:02

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
2022年6月17日・金曜日(大安)に無事納車 ちょっと明るめグリル装備の普通のライダー ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
前車タントを事故で無くしてからの代替。 当初は欲しい色では無かったがタマ中々見つからず ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
2022年7月15日この日をもってタントの所有権解除を申し出。(実際にはもう少し後) ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2022年5月8日・GW最終日・AM10時50分頃 F市の農道交差点にて右側面Aピラーに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation