2006年12月02日
画像撮ろうと思ってましたが、凄く汚れている状態で、画像の為に洗車するのも・・・
と思いましたので、画像無しでいきます(^-^;
さて、今日の通勤時にもちょっとチェックしながら乗ってみました。
エンジン暖機時は、やはりそれなりの音が、室内に入ってきますね。
この入ってくる音、どうも一般的なハイトワゴン系の軽自動車と比べても、
大きいように思えます。
さて、それも少々、即、走り出し。
やはり、エンジン音の室内侵入は、かなり気になります。夜間って事もあり、
多少、近所迷惑を考慮しつつ・・・(苦笑
まぁ、軽自動車ですし、そこはある程度の我慢所なのかも?
いつも通りなれた道を、今日は違う車で通行する訳ですが、
まず、オーディオが無い事で、結構気分は低いですね(^-^;
乗り心地、これ、結構普通に動いている分、運転しているには、問題無いですね。
ただ、ちょっと速度あげていくと、身体が横へ逃げる、逃げる(苦笑
この際、ちょうどコラムシフトの土台の部分?が、丁度良いニーレストになり(オイ)、
なんとか踏ん張れる感じです。
これ、本当に身体が逃げていきます・・・。自分の場合、この、偶然的ニーレストと、
左手を助手席に置き、踏ん張っているなんて状態でしょうかね・・・(^-^;
危ないったらありゃしない運転の仕方で、これはある意味、自己反省です。
おっと、この時期特有な部分!?として、暖房の効き方もありますね。
暖房を丁度半分の風量の所で、出していましたけど・・・
かなり効き具合が悪いと思った次第です。
と言うのも、片道およそ15Km程度なのですが、ほとんど、会社の駐車場に着く
頃合になり、やっと車内が暖かくなってきたなぁ~と実感出来るような具合。
確かに、風量を全開状態にすれば、更に早まったと思いますけど、
あまり風量全開ってのは、性格的に許せない部分が(苦笑
帰宅時、は思い切って、ストレートで踏んでみたりしましたけど(もちろん、安全は
最重要項目としての速度位・・・笑)
エンジンうなる割に、かなりの速度上昇を見せます。
これ、思った以上に速度出やすいなぁ~と思いましたね。
ただ、その高速度域を維持するのは、CVTに慣れていない為なのか、かなり難しかったです(^-^;
アクセル踏めば加速はしますけど、話すとスグに減速しちゃって、維持するのがツライ(^-^;
そして、気がつくとそのまま帰宅・・・でした。
男性が乗られるなら、若干、シート高を下げられれば、これ、結構運転しやすいし、
MTならば、なお、面白いかなぁ~と思いましたね。
あと少しでいよいよ愛車のインプレッサが戻ってきます。
どこまで音の部分で良くなったのか(発生しなくなったのか)凄く楽しみです。
これはまた、後日・・・一週間程かなぁ?・・・経ちましたら、改めて
報告したいと思います。
また、同じような方で、わずか1000Km走行しないウチに、また発生されている方も
いますし、その点も絡めて、ちゃんと報告したいと思ってます。
さぁ~今晩は知人達との忘年会がいきなりあります。
この時期、お酒を飲まれる機会が増えてくると思います。
絶対守らなければならない、飲酒したら運転しない、させない、
皆さんもしっかりとまもって、残り少ない今年最後の月を、楽しみましょう~♪
Posted at 2006/12/02 10:36:53 | |
トラックバック(0) |
車~インプレッサ以外の車~ | クルマ
2006年12月01日
今日(夜勤明けの今朝)は、念願!?だった、リヤからの異音対策での、
部品交換(クレーム扱い)で、朝も早くから、仕事明け直通で、ディーラーへと
行ってきました~。
さすがに普通の部品交換等とは違い、迅速な対応で、非常に感心した次第。
さて、この部品交換の事については、とりあえず、今現時点分かっている事として、
・リヤショック交換左右
・付随してアライメントも計測しなおし
って事しか判明しておりません。まぁ、無償修理ですし、こちらもあまり、
騒がしくしたくない部分もありますので、
(これからも上手く付き合って行きたいですからね~。)
これ以上の突っ込みは、愛車が戻ってきてからにしようと思ってます。
作業完了は当初、明日(土曜日)の朝9時でしたけど、念のため、午前11時
までのお預けにしました。
閑話休題
修理、そして、自分は車が無いと通勤の関係上、大変・・・って事で代車。
この代車、毎回楽しみの一つ(笑)でもありますね。
今回は、スバルの最近の軽って事で、R2でした。(ステラじゃなかったのが残念)
早速、ディーラーで乗り込む所からチェック。
比較するべき対象は、嫁が普段使っている、H15年式ムーブカスタムです。(苦笑
乗り込んでポジションを取って見ると、予想以上に前席は左右にも、上下にも広いと
実感。
これ、比較対照のムーブと比べても、十分以上に広いです(^-^)b
おもうろにディーラーを出て、帰宅までの僅か5Km程度の道を進みます。
発進時は、正直、ダルさを隠しきれませんね(^-^;
ムーブと比べて(ウチのムーブは普通のATです)、発進は結構踏み込まないと、
快適レベルだと言える、加速はしないかな・・・。
ある程度、スピードが出てしまえば、然程、エンジン音も気にならないのですが、
そこまで到達する間、割と室内まで入ってくるエンジン音に我慢しなきゃなりません。
いくつかコーナーを越えて、気がついた事は、予想以上に・・・
車が曲がり終えた時の、揺れ戻しが少ない、・・・ん~上手くいえませんけど、
収まりが良いと思います。
これ、ムーブや、先日、ヴィヴィオにも乗る機会があったのですけど、それらと比べて
更に上行くなぁ~と実感。
また、帰宅寸前のとあるコーナーでは、逆バンクの更に路面がうねっている所があるのですが、
ここのコーナー、インプレッサで曲がっても、ムーブや、前述のヴィヴィオの時でも、
車体にかなりの振動+外へ逃げようとする状態が速度関係なく感じられる所ですが、
このR2、かなり簡単に、スムーズに、そのうねり等をクリアし、普通に、本当に普通に
曲がってしまったのは、正直、ビックリでした(^-^;
タイヤが四隅の端についていると、実感出来る部分だと思いますねぇ・・・。
そうそう、意外と見やすいな~と感じたのが、サイドミラー。
これ、逆三角形の形のミラーなんですが、結構見やすいですね。
四角のミラーに慣れている自分としては、ちょっと最初は違和感ありましたが、
すぐに慣れ、帰宅時には、非常に良い!と太鼓判押せる状態になっていました。
駐車場に止めて、ぐるっと一周見ましたけど、外から見るとかなりコンパクトに見えます。
が、運転席に座ってみると、これが中々、広く感じるのですよね。
ついでに・・・と後部座席にも座ってみましたけど、まぁ、これは軽って事もあり、
ある程度妥協しなきゃねぇ・・・って具合です。
インプレッサの後部座席と比べて、足元の窮屈さは、同じ程度と感じてます。
ただ、頭上の広さは明らかにインプレッサの方が上だと思いますね(^-^;
ちょっと残念だったのは、やはりオーディオ一式、何も付いて無いこと。
これ、通勤時にちょっと苦痛だったりするので・・・(^-^;
暖房の効きも問題無いですし、それらの操作も何一つ、不満点は無いです。
あえて言うなれば、ドリンクホルダーが純正でついてますけど、使い勝手が、ちょっと悪いかな。
普通のドライビングポジションに合わせてしまうと、かなり奥まった位置になります。
女性だと、然程、気にならないレベルだと思いますけど、私達のような男性だと、
かなりホルダー部が遠く、感じてしまうと思いますね・・・。
あ、そうそう、フロント左右の見切り、はっきりいって分かりません(爆
また、同じように左右のリヤの見切りも今の所、分かりません(苦笑
形が形ですし、多少見切りが悪いのは仕方無いと思いますけど、
これ、最初は慣れるまで、凄く時間がかかりそうだと実感しましたね。
期限は明日の午前11時まで。
まだまだ、明日は帰宅してからちょっと走ってみて、楽しんでみたいと思います。
Posted at 2006/12/01 10:33:04 | |
トラックバック(0) |
インプレッサ~部品~ | クルマ