• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かみら @ C26後期ライダー乗りのブログ一覧

2007年06月26日 イイね!

予想外の動きと、違和感!?

おもいっきり疲れました・・・OTL

朝出社し、いつものように仕事をこなしている訳ですが、
残業に入ってから、急遽、選別の作業応援依頼があり(^-^;
ふぇ~・・・終わりがけを見計らい、密かに脱出し、ただいま即・書き込みしている
次第です・・・。

いやぁ~疲れました(^-^;
昼頃、いつもだと余裕がある休憩TIMEに、鷹目軍団で新規購入出来た
ホークアイステッカーの代金振込みにGO!となった瞬間、出張も入り、なんだかんだで
休憩時間自体、久々にありませんでした(^-^;
いやぁ~昼食を掛け込んで食べたのが幸いだったのか、なんとかその出張自体も
無事にクリア出来ましたが(^-^;

ってな訳で散々な一日となってしまいました。
今週はどうも、このような過激!?な演出が待ち続けているようで、
今から閉口している次第です。

う~ん、先週はそれでも、まだ休憩時間とかまともに取れる状態だったんだけどなぁ・・・。

閑話休題

先週ガソリン補給した愛車ですが、そろそろ、距離400越えて、いよいよ残り一目盛状態
なので、ガソリンをいれようと思っている訳ですが・・

そう!今は非常に軽量化になっている状態(笑
ガソリンが無い分、車は軽いのです(当たり前

って事で、そんな状態でちょっと、予想外な動きを見せてくれます。

・異様に跳ねるリヤ(笑
・異様にクイックに曲がるフロント
・妙に初期の当りが柔らかい割に、全体的にホワンとしたような動きの後、下にそのまま落ちる感じ?

まぁ、純正の足回りなので、その点からして、皆様の車とは違うのですが(^-^;

ガソリン分がおよそ45L位は既に無いので、単純に結構軽いです。
リヤが何か、跳ねるような雰囲気あります。ちょっと気持ち悪い位(笑
また、異様・・とはいえ、以前の状態から比べてですが、妙にクククッと曲がっていく
感じがあります。
そしてこれ!これが一番具合が悪くなりそうな状態・・・
それが、初期?の当りがタイヤでの吸収もあるのでしょうが、柔らかいのは
大体予想がつきますし、ここまでの走行距離で、分かります。
ただ、それまで、ガソリンが入っていた分もあるのでしょうが、割とどっしりしていた感覚が、
これが、某T車のような、フワンとした感じに近い物があります。
その後、スカッと下に落とされるような、衝撃もありますが(^-^;

言って見れば、フワッと上がりドスッと落ちるような・・・
ちょっと恐い感じ!?なのですねぇ・・・。
今迄、あまりガソリンが少ない状態での運転て、実はしていないのです。
いつも残り2目盛きっている程度での補給でしたし、タイヤ類を変更してからは初の
給油です。
ここまで動き?が変わるとは思いませんでした。
実際、純正ではそこまでフワッとしたような動きって、余程、スピード出してコーナー抜けようと
している時の腰砕け位しか、思いつきません。
ストリート走る分には、当りが強いなぁって事位でしたし・・・。

むぅ、足回りを即効考えてました(^-^;
一般的にローダウンするなら、最低、一式で足回り・・・なんてよく、皆様のブログでも
聞きます。
が、とりあえず、もう少しマシにしたいなぁ・・・と。
外観ではなく、乗り心地の面で・・・。
まぁ、定期的にガソリンを入れれば済む話なのですが・・・(^-^;

さ~て、とりあえず、ご飯でも食べながら、みんカラしますかね・・・
Posted at 2007/06/26 22:31:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車の困りごと | クルマ
2007年06月25日 イイね!

会社でのアルミの反応・・・

月曜日ですから、普通に仕事でした。

さて、会社で早速、例のアルミの話が出てきました。
結局サイズはどうしただの、タイヤはどうだ?だの・・・。

挙句、金額もうちょっと安くなってから買えばだの(笑
いいお世話だっ!と言わんばかりに逆襲してました。

ただ、やはり見慣れた金色のアルミとは違うので、駐車場(が見渡せるのです。)を
見ると、何処となく違和感・・・。
ただ、それでもちょっと嬉しいですよ(^-^;

ってな訳で、今日はここまで・・・。

妙に体が疲れているので、この後は巡回とコメだけにします・・・。
Posted at 2007/06/25 21:30:01 | コメント(9) | トラックバック(0) | 車~インプレッサ~ | クルマ
2007年06月24日 イイね!

雨でのインプレと敗北感と・・・

今日は朝から雨。

ゆっくりと起き出し、実に遅めな出だしでスタートした日曜日。
たまには良いかな・・・と。

さて、昨日、嫁から要望があり、静岡の県中部あたりのデパートという類+ドン・キホーテ(笑
へと、行って来ました。

当然、私的には買い物よりも、昨日導入した、新しいタイヤ一式。
さて、雨の中での運転ですし、慣らしは一応、終わったとはいえ、私的想定距離は
200Km。
この間、80Km以下(私的に70Km)で慣らし続行!
とはいえ、カウンターは既に、残り60Kmで装着後、200Km走る計算なので、無理せず。

さて、雨の中での運転です。
やはり、昨日と同じく、ハンドルの軽さを感じ、また、車の加速・・・転がしが凄く
楽に感じます。
雨が降っている事も幸いなのか、やはり段差越えも非常にマイルド。
試しに、助手席の嫁に聞くと、

「ちょっと静かになったかな?」って言葉と、
「前よりは跳ねないね~」と。

まぁ、素人の嫁(自分もそうなんですが・・・。)にもそう感じる程度なので、
ストリートで使う分・・・運転する分には、凄く良さそうです。

で、このあと、静岡市内を適度に流しつつ、色々と物色していたのですが、
物は最後まで見つからず。

さて、雨での運転ですから、雨での違いが大きく分かる出来事がありました。

帰り際、R1で中部方面から、私達の住む、西部方面に帰る場合、一箇所、2車線に
なる場所があります。

ここで前を走行していたS15君が勢い良く、飛ばして追い越し車線に突入して行きます。
私もそれに続け!と言わんばかりに加速。(この時点で慣らし距離は十分クリアしてましたので。)
さて、雨の中で普通にぬぬわKm越えても非常にコーナー途中でも恐さを感じません。
前の070の溝なしでは、どこか飛びそうな雰囲気が見え隠れして、
何時破綻するか?と、神経を尖らす必要がありました。
が、今回はまだまだ余裕♪
雨天でのグリップは圧倒的に上であり、2ランク位上に感じます。やるなぁ、名前負けしてないなぁ・・・と、妙に感心。
(だって、タイヤ、REV SPECなんて名前ですからねぇ・・・・笑)

前にいる、若い(と思う)S15君の後ろまで行きます。
こんな純正インプレッサでも、まだまだ!と言わんばかりにちょっとプッシュしてみますが・・・
S15君、ここでトーンダウン

ゴメンね~と思いつつ、そのままパス。
さぞや、こんな純正インプレッサが後ろから突付いてきたと思うと、やるせないでしょうが・・・
根本的にAWDと新しい投入タイヤのお陰なので、腕は全く関係無いのですよね・・・。
親父ですから無理はしてませんが、親父ゆえ、姑息な手段は使いましたが(^-^;
(デフのLOCKから2段戻しでかなり安定走行を見せてくれました。)

あ、嫁リミッターですか?・・・隣で寝てました・・・(^-^;
勿論、急がつく加速とかは気がつくので、そこは姑息なアクセルの踏み方で回避してますが・・・。

にしても、雨天での安心感はこれで大体、把握できた次第です。
ただ・・・やはり、嫁も言ってましたが、駐車した愛車を見ると、アルミが白になった為、
余計にフェンダーとタイヤとの差が、はっきりわかる方向になってしまい、
フロント側、非常に隙間が大きく見え、ちょっぴり恥ずかしいです。
この点はなんとかしたい所です。

帰り、帰宅寸前で嫁が起き、色々話をしましたが、ここで言われてしまった言葉が・・・非常に自分の中で敗北感を醸し出しました。

「同じ買うなら、金額なんて買っちゃった後に言えば、高くてもしょうがない!って諦めたのに、
今回純正と同じサイズ?一つ上のもの買ってると思ったよ・・・」

はい、すいませんでした・・・。負けましたよ(^-^;

挙句、聞かれたのが、「これが欲しかった物?」・・・

いえいえ、本当はガンメタの18インチ辺りなぞ・・・と、とても口が裂けても
いえませんでしたね・・・。
「これが欲しかったのです。これが入手できて、凄く嬉しいです・・・有り難う~」

むぅ、小心者の面が出てきて、意気消沈した帰りでした・・・OTL
2007年06月23日 イイね!

アルミトタイヤのインプレッション的なようなものでも・・・

アルミトタイヤのインプレッション的なようなものでも・・・いやぁ・・・タイヤやアルミのインプレって難しいですよね。
ちょっと考えて推敲なぞしつつ書いてますが・・・ニュアンスが伝わるかどうか(笑

さて、現地にて愛車のアルミとタイヤ交換後、乗り込み、一路、車を地元方向へ
動かした時の事・・・。

店舗でて、国一にて走行し始めた瞬間から、出来事は始まったのです。

自分:「軽いっ!ナニコレ!?訳わかんない・・・」

いや、ま、実際に車中にて、言った言葉です。

今迄の純正が、パワステ無しと例えれば、今回、交換後は、パワステ有りになったと言えば、
分かり易いかな?
それくらい、衝撃。
これはアルミと言うより、タイヤの恩恵でしょうか?
さて、すぐに国一に出て、信号で捕まります。信号からの発進ですね。

ここでも衝撃。

自分「やばい!前車と車間が詰まっちゃう!やべぇ・・・後ろたろまつさんなのに、
煽ってると勘違いされる!」

いやぁ・・・これも実際に車内で言ってた言葉(^-^;

普通に、今迄通り、アクセル踏んで、発進したのですが・・・踏力がおよそ、3分の1位
(と言うと、若干大袈裟に聞こえますが、そういう感じと捉えてください。)
で済むような、加速力です。
きっと、Mt乗りさんが以前言っていた、KITスロットルってこんな感じ!?と、
この時、実際に脳裏に出てました(^-^;

さて、そこから東名に乗るのですが、・・・まぁ、東名では主に室内?の音。

自分「スピーカーとか音が良く聞こえるネェ・・・何か、1ランク質が上がった気がするね。」
これは実際にやはり以下略・・・。

それ位、室内が静かになりました。
例えれば、純正が「ゴーッ」って音ならば、交換後は、「スーッ」って感じでしょうか?
突き上げの感じも、純正と比較し、かなりマイルドで、ゴツゴツ感が減っています。
運転していて、耳からの情報って結構重要だと思いますけど、
かなりその点での疲労が減っています。

ただ、これは逆に言えば、純正RE070の、驚異的なグリップからの決別・・・
ランクダウンしたタイヤとのこれからの出発でもありますので、以前と同じ様な運転をして、
カーブでの走行や、スラローム行為をするのは、危ないって事でもあるのですが・・・。

グリップ云々は実際問題、まだ、慣らしが終わったばかりなので、これから・・・に
なりますけど、概ね、そういう風に捉えている所です。

さて、前述したハンドルの軽さ・・・
これ、妙に心配な部分でもあります。
と言いますのも、単純にオフセットで片側5mm、両方で10mm、外にタイヤが付いている訳
なんですが、普通、外にこれだけ動いて付いていれば、ハンドル自体はもっと操舵力、
必要となると思っているのです。
また、それと同時に、ハンドルがわだち等に取られやすくなるかと・・・。
タイヤの違いは確かにありますが、単純に車のボディに対して、ついているアルミの位置から
すれば、ちょっと恐いかなぁ・・・と(^-^;

だって、逆に軽くなっているのですから(^-^;
しかも、わだち等にほとんど、ハンドル取られてませんし・・・。

別に今回、アライメントとか一切やっていません。単純に交換のみ。
なので、編磨耗とか、十分ありえる話であり、これからこの部分、注意せねばなりませんね。

そうそう、自分の車、どうも運転席側フロント、個体差が激しい模様で、若干外に出ているとは、
フォトギャラリーでお伝えした通り。

この部分についても、ちゃんと調べて見たいと思いますが、それはまた後日・・・。

とりあえず、インプレッション第一弾はここまで・・・。
Posted at 2007/06/23 22:37:36 | コメント(9) | トラックバック(0) | インプレッサ~部品~ | クルマ
2007年06月23日 イイね!

アルミとタイヤ装着!そして・・・

アルミとタイヤ装着!そして・・・今日が来るのを待ち遠しく感じる日々でした。

そして、みんカラのお友達初め、皆様のアドバイスも、散々頂いて、凄く参考に
なりました。
色々と右へ、左へと、脱線する時もありましたが、無事、本日装着まで完了しました。

また、普通なら、廃棄にする位(だと思うのだけど・・・)の溝無し、
純正タイヤ(BS・RE070・235-45-17)を、快く頂いてくれた(表現変でスイマセン)、
たろまつさん、そして、なんと奥様と急遽、本当に来てくれた、シャイロさん、
貴重な時間をいただけて、非常に自分にとって、勉強になるお話、有り難う御座いました。

(あのタイヤは好きなようにして下さい。使う、売却、廃棄、好きにして頂ければ。
ただし、使用での何か・・・は、自己責任って事で・苦笑)

さて、当日の流れでも。

10:00 歯医者へと。相変わらず、看護婦さん可愛いです(^-^;
何気に胸が当って、ちょっと困りますね~・・・おじさんには刺激が強いです(^-^;

11:30 一旦、自宅へと帰還、嫁と本日の予定を再確認(!?)し、出発の為に
愛車から不要な物の移動・・・OTL

12:00 自宅出発、県西部にあります、菊川ICから、東名高速に乗り、一路、沼津へ
向かいますが・・・ちょっと渋滞気味(^-^;

12:45 東名高速、日本平PAにて、ちょっと休憩。ここでフェラーリが止まってまして、
綺麗に回りに一台も止まっていません。
これは!と思い、あまり恐さ?を感じない親父である自分は、コレ幸い!とばかり、
フェラーリの隣にしっかりと止めます・・が、写真は撮れませんでした(^-^;
だって、助手席の女性の方、ずっと見てるんですもの・・・。

だけど、インプレッサはフェラーリに負けてないYO!と、心で叫び、顔は知らぬフリして休憩しておりました(笑)ここら辺、やっぱり小心者なんでしょうか?(苦笑

13:10 沼津ICを降りる。時間に余裕があると思い、ダラダラとナビに従い、渋滞もなんのその、お店に向かって進んでいきましたが・・・本当に渋滞でした(^-^;
やはり、観光バスが多く、伊豆へ流入するに、一番し易い道ですし、仕方ありません。
13:30 お店到着。距離わずか5Kmも無い道を20分近くかけて到着ってのはどうよ?(笑
お店到着なり、店員さんと今回の件にてお話。しばし、ハブリングや、ハブのガタ等、
解説をして頂きまして、装着へと取り掛かっていただけました。
今回、ハブリング等は入れていません。ほとんど、外国の車、或いは、たま~にある、個体の差が激しい車のみ、装着する事が多いって印象を抱きました。
ナットの取り付け、ちゃんとインパクトなど使わず、丁寧な作業で、本当、今回は価格もそうですが、
作業を自慢しているだけあり、納得出来る作業内容を見させて頂きました。

14:00 この時間前後、たろまつさん到着。たろまつさん、サンダルでした(^-^;
暑いですからねぇ・・・(笑
軽く挨拶している最中、衝撃のナット事件!
店長さんから、純正ナット使おうと思えば使えるけど、あまりオススメ出来ない旨、話を聞き、
理由とかもお聞きしました。私的に軽量ナット付けるつもりマンマンだったので、
開口一番「軽量ロックナット」と言った側から、「在庫切れちゃって・・・」と(^-^;
今回、見た目も良い、袋タイプのツバ付きナットで我慢しました(^-^;

14:15? この辺りに、駐車場でたろまつさんの愛車の質問している所に、シャイロさん登場!
あれ?車違いますよ~?とお聞きした所、私、度忘れしてました(覚えてないとも言うね。)が、
今回、シャイロさんインプレッサは大事をとって、もう一台のオデッセイにての登場でした。
奥様もご一緒に居られましたが、奥様、ご機嫌どうだったのでしょうか?(^-^;
シャイロさんが加わり、たろまつさんと、自分、3人で、A~G型までの、GD#系の
情報を交換(と言いますか、ほぼ、一方的に聞いていただけなんですが・笑)
をしつつ、店内の移動し、まだ話は続きます。
たろまつさんのエキマニから、シャイロさんのアルミのお話、非常に面白かったです。
私は知らない部分のダーク!?な情報までお聞き出来、ちょっとその知識量に脱帽でした。

@@@@@@@@@@ここからちょっと追加記事。@@@@@@@@@@
シャイロさんが何気なく言った言葉に妙に感心。

シャイロさん「RA-Rみたいだね・・・」

自分「!!!!そういう手があったかぁ!!!」

一同「笑」

そうなんです。オマケで付いてきた、(ENKEI Sport)ってステッカーを貼らずに
そのままにしておくと、本当、見た感じ、RA-R風に見えなくも無いのですよね。
WRCレプリカは、根本的なボディカラー違いで諦めましたが、今回、実はスーパー耐久仕様に
しよう!(笑)と、外装だけでも・・・なんて、それでこのエンケイRC-T4を選んだのです。
が、ここでRA-Rって来るとは・・・むぅ、恐るべし!シャイロさん!(笑

まぁ、似非RA-R仕様にでもしちゃうには良い感じですね。設定ないボディカラーだけど(苦笑
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

15:00 無事、装着等終わり、シャイロさんは別の用事にて、お別れ、たろまつさんへ
純正タイヤを引き取って頂いたのですが、私的に「そろそろ交換しないと・・・」と
思っていた、エアコンフィルターを頂けて、凄くこれは嬉しかったです。(取り付けは後日。)
梅雨の時期突入ですし、フィルター変えたいと思っていたのですよね(^-^;

その後、たろまつさんとも別れ、東名を使い、一路、県西部にある、愛車のセキュリティを
面倒見てくれているお店へと、一直線。
が、東名をタイヤ慣らしの為に80Km以下走行にせねばならず、あえなく断念。
即、降りたのは言うまでもありません(^-^;
(だって、物凄く煽られて、非常に精神的に厳しく、楽しい気持ちが萎んじゃいそうだったので・・・。)
R1+αの道にて、県西部は浜松まで行きまして、今回、愛車のセキュリティを点検ついでに
グレードUP!安心度があがりました。

その後、帰宅でしたが・・・ここで終わらず!
まだ、日は高く、写真撮影と、先日の親父’s第二回にて頂いた、100人ステッカーを
貼付け♪

すぐさま、そのまま実家に無理矢理、純正アルミを仮置きって事で実の両親を言いくるめ、
外なんですが、置いてきました・・・。
こんなのアパートに置いたら、嫁が恐いですもん・・・。

ただ、実家で両親から、「売ってしまえ!必要ないだろう?売ってこようか?」
と、何回も執拗に攻められ、本気で売ろうかどうしようか悩む訳でして(^-^;

純正とはいえ、一応これもエンケイ製品、そして、思った以上に軽い一品(^-^;
高値でアルミとしてみれば、取引されるなぁ・・・と、思わず廃金属業者も考える始末(苦笑

本当、アルミの置き場に悩む訳でして・・・。

オクにでも出してしまおうか?とも考えますけど、まだまだ、使えるアルミです。
一年後の車検を睨んで、その頃にアジアンタイヤでも履かせて、今のアルミとローテーションする予定が
ちょっと狂いそうです(^-^;
Posted at 2007/06/23 21:05:02 | コメント(12) | トラックバック(0) | インプレッサ~部品~ | クルマ

プロフィール

「要約、魔改造の夜を見ています。
いや〜血湧き肉躍るとはこの番組。」
何シテル?   10/02 18:58
いきなりの友達登録はご容赦ください。 まともにやり取りもしないで申請してくるのは無条件で削除しています。 知識も技術もありません。 単に下手のい横好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

左スライドドアに不具合発生! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 17:26:23
ステアリングロック交換 @ 214300km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 07:38:38
[日産 セレナハイブリッド] リベンジ!C26 スタビブッシュ交換 足周りからの異音対策【完結編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/24 22:54:02

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
2022年6月17日・金曜日(大安)に無事納車 ちょっと明るめグリル装備の普通のライダー ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
前車タントを事故で無くしてからの代替。 当初は欲しい色では無かったがタマ中々見つからず ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
2022年7月15日この日をもってタントの所有権解除を申し出。(実際にはもう少し後) ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2022年5月8日・GW最終日・AM10時50分頃 F市の農道交差点にて右側面Aピラーに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation