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かみら @ C26後期ライダー乗りのブログ一覧

2009年07月25日 イイね!

3連メーターやっと設置完了・・だけどセンサー未接続のまま使用ですが・・・

3連メーターやっと設置完了・・だけどセンサー未接続のまま使用ですが・・・珍しく快晴な土曜日。雨も降ってない、久しぶりな感がありますね。

さて、そうなると午後辺りからは湿気も絡んで暑苦しくなるかな?と予想。
そこで昨日、放置していた3連メーターをちゃんと配線通したり設置したいな~と。

朝9時30分頃、涼しい今の内から作業開始!と言う事で・・・。

純正時計を外すのはもう慣れた物なのでさして問題無く。
配線を通すのも運転席側のニーパネル部分って言うのかな?ハンドル下のカバー、その部分を
外して、後は配線を通すだけ~。
コントロールユニットへの接続とかも特に問題ありませんし、元に戻す所までも問題無く。

ただ、やはり懸念していた事でしたが、メーターフードが若干・・・。
爪が右側手前だけ折れがあるのは分かっていましたが、綺麗に修復されており、
むしろ強度が結構でているな~位にまでガッチリ補強までされて修理されているので
問題無く設置もいけると思っていたのですが、一度装着し取り外そうとすると
経験ある方なら分かると思うのですが、めちゃくちゃ外すのが硬いんですよね。

ハイ!・・・爪折れました(笑
まぁ、元々修復されていたレベルなので自業自得でもあり、分かっていた事ですが。

ただ、何回キッチリ固定させようとしても爪折れの為に、若干パカパカ(^-^;
この固定部分だけで30分程費やし、最終的には画像のように綺麗に固定も出来、
しかもパカパカしない程度にまでは固定も完了しました。勿論上から引っ張ってみても
簡単には外れませんが・・・ちょっと無駄な時間使いました(^-^;

今後、フードは新しく交換した方が良いのかもしれません。

フェルト貼りしてあるフード、想像した通り今日の天気レベルではガラスに映りこみしません。
外からみると中心部分だけ白っぽくなっているので怪しいですけど(笑
とりあえずはOKかな?と思えます。こうなると早くメーター動かしたくなりますね(笑

さぁ、とりあえずはレーダーとかDCCDインジケーターとかも移し終わったので
後は通勤とかしてみて、設置具合を微調整しますかね~。
Posted at 2009/07/25 12:08:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月24日 イイね!

3連メーターに配線作業して車内に引きずり込みを・・・

3連メーターに配線作業して車内に引きずり込みを・・・画像は以前の使いまわしなので今回の作業とは関係無いです(^-^;

今日は午後から分岐配線の作成と起動確認から出来れば設置までをやってました。

さて、結論からすると無事、起動まで確認出来まして、ちょっと嬉しい♪

配線の作成は、基準となる本線は友録して頂いているRenoさんから頂いた配線。
この配線が実は一本、分岐配線でして、この配線を基準に、そこに更に一本、
追加をすれば出来上がりって~寸法です(^-^;
本当に助かりました。この配線が無かったら、今回の作成は実は不可能でした。

ニッパーでチクチク配線の剥き作業をしてハンダ握っておよそ30分(笑
無事に二個一的な配線が完成♪勿論ちゃんと養生?もしてあります。

ですが外は配線の作成から本体との結線まで完了した頃合いから土砂降り(涙
仕方ないとは思いつつ、雨が上がるか小ぶりになるのをひたすらに待ち・・・。

ちょいとだけ霧雨位にまでなりましたのでダッシュで車内へ移動し、仮で
コントロールユニットに接続し、車のエンジンを起動!・・メーターも動き、確認も完了しました(喜

残念ながら、センサーの類を一本もコントロールユニットに接続していませんので
(アタッチメントとか必要な物が一部足りないのでそのまま、まだ放置です。)
オープニングセレモニーをした後はピクリとも動きませんが、一応ワーニング設定は出来ますね(笑

とりあえずメーターの点灯も勿論確認しましたが、設置しようにも結局外は雨。
車内にこもったまま、設置作業はしたくないので今日はここまで。
車内がちょっと車上荒らしにあった状態で一日放置決定です(笑

仮なんですが純正メーター部分に軽く置いて見ましたが・・物凄く違和感ありますね(爆笑
元々無かった事も影響してますが、フェルト貼ってある為に余計に・・・違和感(笑
日光の反射的な部分は恐らく十分抑えられるのですが、代わりにガラスに映るような
そんな本末転倒的な不安がチラリズムしてます(笑
Posted at 2009/07/24 20:37:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ~部品~ | クルマ
2009年07月24日 イイね!

メーター設置に向けて・・・

メーター設置に向けて・・・金曜日、相変わらずですが(笑

皆様待望!のGRBのスペC発売もされたみたいなのでカタログだけ貰いに行って見ますかね♪

賛否両論あるみたいですが、エアコンレスでパワーなんちゃら関係レスで乗る人なんて本格的に
競技やっている人しか乗らないんだし、十分過ぎる感があるスペックCに思えます。
オーディオレスで乗る人も少なくなって来ている訳ですしね♪

ちょいと中途半端な感は否めませんが、時代を見ていけば必要装備でもあると
十分考えられる所でしょうか。いらなければ外せば良いし・・・。
多少の無駄感はありますが、今のこの時勢でこういう車を出した行動こそ
賞賛されるべき行動でしょうね。企業としては「?」が付きますが(笑

ただ・・一番皆様書かれているシート。これは何も無理にレカロじゃなくても良いような。
普通?の1.5とか2.0NAとかでも使うシートで十分な気がしますが(^-^;

さてはて、例?の3連メーターもそろそろ装着したい所です。
建前は着実に装着していきたいなんて書いてますが、本音は今付けたい訳でして(笑
引っ張りたくないのですがこればかりは仕方ありません(汗)技術が無いものでして。

そんな訳で実家からハンダも徴収してきましたのでちょいとDIY工作でも。
ヒシチューブを昨日の内に購入もしてきましたのでハンダ後は綺麗に♪

さて、そうなると3連メーター設置すると元々その場所にあった部品を移動って事に。
現在DCCDのインジケーターとレーダー探知機を運転席側から通して純正時計の所に
装着していますが、これらの設置場所を考えないとならない訳です(^-^;

インジケーターは結構明るい点滅をしますが、ちゃんと見える範囲には置きたい部品。
これが運転中に視界に入っていればecoな運転がし易いんですよね♪
レーダーは正直、置き場所に悩みますね(^-^;
3連の右隣にでもとりあえず置いて・・・なんて仮設置になりそうですが(笑

さて、一日使って色々と悩みましょうかねぇ~(^-^;
Posted at 2009/07/24 10:53:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッサ~部品~ | クルマ
2009年07月23日 イイね!

将来的な不安要素を一つ

将来的な不安要素を一つ今日辺りはインプレッサスペックCの話題でどうせ持ちきりなので、自分は他の事でも。

全く持って表題のような不安要素は実はありませんが・・・
ただ、将来各自が必ず通過するであろう通過点の一つの「もみじマーク」貼り。

今のしずく型のマークは別に悪くないかな?とは思ってます。
前後と言いましょうか、上下がいまいち分かりにくいですが、高齢者の方が
運転しているんだ!と言う一部の意味は十分伝わってきますし、見慣れています。
このデザインが不評との事で、新たに新しく募集をしていくようですね。

@@@@@@  以下、ニュースを転載・・・  @@@@@@

警察庁は23日、70歳以上の高齢ドライバーを対象にした「もみじマーク」について、デザインを見直し、新しいマークを公募する方針を明らかにした。

現在のデザインは1997年に公募によって決定されたが、「枯れ葉みたい」「涙のしずくを連想させ、寂しい感じ」などと不評で、異例の再公募に踏み切ることになった。

公募は9月ごろに実施する予定で、アートディレクターら有識者でつくる検討委員会が選定。その後、一般の人を対象に、新しい図柄と現在のもみじマークを比べてどちらがいいかアンケート調査を実施して、年内にも最終決定する。

選定では、「高齢のドライバーが誇りを持って付けたくなる」「親しみやすい」などを重視する方針で、同庁は選定基準についても24日からホームページなどで公募する。

@@@@@@  以上、ニュースを転載致しました  @@@@@@

なるほど、良くも悪くも今の形は辞めちゃうようですね。
若い葉だから初心者とか、枯れ葉色だから的な発想で行くと十分、このもみじマークは
その働きをしていると思いますが、まさか形とは(笑

いっその事、本当にもみじの形にしちゃえばまだ、格好的に良い感じがしますが(^-^;

将来、自分も(生存しているならばの条件付きで)付ける訳ですが、
私的には形は今の形状でも良いと考えますかねぇ。
むしろ、ちゃんと貼る事を徹底させるべきなんじゃないの?とか思いますよね。
本人の為じゃない、周りの運転される方や歩行される方など、そういう本当に周りの方
の為にこそ、ちゃんと徹底して貼らせるべきです。
Posted at 2009/07/23 21:04:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 一般的情報 | クルマ
2009年07月22日 イイね!

3連メーターフードにメーターを装着してみましたが・・・

3連メーターフードにメーターを装着してみましたが・・・画像は今日会社で加工してきたコの字ステーを使い、装着した画像です。
裏側からですが・・・。他にはフォトギャラリーに上げましたので参照を。

さて、結論からして、すんなりとは付きませんでした。
まず、メーターフードの60パイの穴部は、DEFIのメーター基準の大きさのようで、
同じ60パイでもアペックスのメーターだと若干穴が合わない事が発覚。
まぁ、これは力技での押し込みと、コの字ステーでの力技的装着でクリア。

次なる問題点は、コの字ステーで確実な固定をしたのですが・・・
メーター本体表面側とフード表面側との間にどうしても隙間が開いてしまう事。
この点は幸いにもフード側自体が黒色で影になりやすい事、更に言えば
メーター本体にベゼルリング?灰色の輪が付いているのですが、これが隙間隠しになり
隙間が開いている事を微塵を感じさせませんが、このリングが問題点とも言うけど。

ただ・・重大な問題点として、配線が実は足りない罠が。
分岐配線が実はもう一本必要なのですが、これが無いんですね。
とりあえずDIY工作しようと思ってますが・・・ハンダが実家に置きっぱなしの罠(笑
いっその事、配線を購入してスマートに行くのもアリだし、何よりその場合は
接触不良とかも回避出来るので、一度装着したら外さないと思う部分ですし・・・
慎重に行きたい所ですね。

アペックスのELメーター2用の分岐配線お持ちの方、要らないようでしたら買います!メッセージ下さい。先着で・・・。(^-^;

さて、唯一、油圧だけ現在黒の盤面のメーターを付けてます。
今後油音も同じ黒色盤面化してオイル類だけ別色にしようと考えてます。
判別がし易く、夜も怪しい雰囲気満点です・・が統一したいなぁ(笑

今後、ゆっくりと考えて行きましょうか。まだまだ先は長いです。

PS:7/24、無事配線の作成しまして完了しました。ありがとうございます。
Posted at 2009/07/22 22:10:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | インプレッサ~部品~ | クルマ

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「明後日から雨らしいが、何週間か洗ってないセレナを綺麗綺麗してみた。悪い事をしたとおもっていない」
何シテル?   06/21 15:42
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