• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かみら @ C26後期ライダー乗りのブログ一覧

2011年12月23日 イイね!

インプレッサは入庫、代車はステラ

こんばんは。

たまには車のお話・・・って事で・・・

先日、条件が非常に厳しい割りに、ディーラー側にも無理を言って部品発注したタイミングベルト。
今日、待望の電話があり、無事、部品が来たよ~と。

そんな訳で代車等聞いて、問題無く借りられる事も決まり、今晩から日曜の夕方まで
タイミングベルトの交換で入庫してきました。
ついでにフロントのスタビブラケットのブーツ破損部分も何気に交換。

今回、前回にもチラッと書きました、STIリップの下に着ける、車高短センサー部品は、
直前になって取り付けを止めました。
現時点でも奥方からはブーイングの嵐の部品交換で、アレコレ言われている事もあり、
本来の目的からちょっと外れた部品を付けるってのも、価格高騰の要因となり兼ねない事もあり・・・。

気になる代車は、OEMに切り替わる前の最後のスバル純正ステラの、色は黒。
CVTですから運転も楽だし、仕事終わりの疲労困憊な体には優しいですね。

運転をしてみて、ちょっと「これは慣れないかなぁ・・」と思ったのが、
予想に反して、ブレーキング時のフロントへのダイブ感が強すぎる事(^^;
比較対象はいつも週末には乗っている、ウチにある同じ軽ワゴンのムーブ。

真面目な話、CVTの加速も今ひとつで、結構ガッツリ踏まないと前に進まない。
が、踏んだら踏んだで予想の上行く加速で、今ひとつ思った所の加速感に持っていけない。
これはCVTに慣れてない自分が悪いんかなぁ・・・と思いつつ・・・

ブレーキをした時はやんわりなブレーキとかいくつか帰宅までトライしたものの、
正直自分には難しい・・・極端に比較対象に対して足が柔らかいのか何なのか・・・。
フロントへのダイブが凄まじいなぁ・・・と印象は残ってます。

ただ、それらを補って余りある良さ・・・室内が1.25倍位、ムーブより広いなぁ・・・って事。
本当に広さは実感しました。軽規格としてはウチのムーブと同じだから対して変わらない訳ですが
ダッシュボードの低さ、そしてスラントがまずは視覚的にも低く見させ、
スイッチ等の操作類も思ったよりも低い所にある物だから、目線の辺りに入る率が下がり、
広さを意識しやすいんだろうな~と思いつつ・・・

A31からA32セフィーロ(FRからFFに変わった時の)の視覚トリックを使った室内の広さ・・・と
同じやり方なんだなーと実感した次第です。
Posted at 2011/12/23 22:04:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ~部品~ | クルマ
2011年12月20日 イイね!

私のカービュー・イヤー・カー2011

私のカービュー・イヤー・カー2011カービュー・イヤー・カーに投票しました。
私が選んだ車はこちらです。
国産車部門:ダイハツ / ミラ イース
選んだ理由:
新たなガソリン車の可能性を切り開いた事は今後のガソリン車に多大な影響を与えたと思います。

輸入車部門:ランボルギーニ / アヴェンタドールLP700-4
選んだ理由:
ランボルギーニが好きで何時かは乗ってみたい、所有してみたいからです。

エコ賞部門:ダイハツ / ミラ イース
選んだ理由:
ガソリン車でL/30Km走るのは驚異的

Posted at 2011/12/20 21:58:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 みんカラ関係当選など | ブログ企画用
2011年12月18日 イイね!

携帯の変更を強いられる訳で・・・

携帯の変更を強いられる訳で・・・こんばんは。

昼前にお出かけしよう!としたその時!奥方の携帯がどうも調子が悪くなったらしい。

以前、奥方が使っていた携帯(F-03)は液晶が死んで、自分が今の携帯に乗り換えた為、
使わなくなった余った携帯(F906i)をなんとか使っていた訳ですが・・・
そのあまり物携帯も遂に送話は出来ても受話出来ない一方通行に。

仕方無いので更に自分が昔使っていたドコモのF902i(笑)を引っ張り出し、データ移動等しようとするも
あまりにも差がある為か、ほとんど移動出来ず。

そんな訳で急遽、諸々の用事完了の後、ドコモの地域本店へ夕方お出かけ。

店員に事情を説明して、とりあえずその場で調査になりましたが、一方通行なお話状況は変わらず。

ただ、幸いにも以前奥方が使っていた(F-03)携帯の保証サービスが、保証の期間内と言う、
これまた偶然の産物が幸いして、新品のF-03携帯に交換してもらえることに。

その際、若干の金額を支払う訳ですが、数万もするような新品携帯買うよりは・・・って事で
特に問題も無く交換依頼をした訳です。

あぁ・・お金出費(若干ですが)しちゃったなぁ・・・と奥方ボヤク中、ドコモ側から願っても無い
嬉しい選択をこの時に掲示してきました。

ドコモの人:「本来なら同じF-03で交換する所ですが、今回はいくつか機種を候補として出しますので
その中から好きな機種へ同じ金額(!)で交換します・・・」

なんと気の聞いた良い店員だ事(笑

そんな訳で、奥方が本来使っていた、F-03は2008年冬モデル。
購入時期はちょっと遅かったですが割と昔だなぁ・・・と感じます。

これを結局いくつかの候補の中から、同じメーカーで操作に違和感が無い(奥方としてはそれが第一)
の、F09Aに変更。発売時期が2009年夏モデルだから一気に新しくなった感じです(^^;
自分の2010年夏モデルと比べても対して遜色無く、防水の面や細かい部分程度の差しか無く(笑

しばらくは到着まで待つことになりますが、これでまた数年は買換えしなくても済みそうです(^^)/

まぁ・・元々携帯に支障が無ければ一番問題無かった話でして、いらん車のガスとか使ったな~と
奥方は後々ボヤいていたのが印象的でした(笑
Posted at 2011/12/18 22:18:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | ブログ関係 | パソコン/インターネット
2011年12月17日 イイね!

後半年は延命完了?

朝、赤ちゃんの暴れた声(笑)とボディアタックで起こされたかみらです。

こんばんは。

毎日、自分が先に出勤している事もあり、中々赤ちゃんの起床は拝めてない訳で
久々に赤ちゃんからの朝からの遊んで攻撃に、若干の眠さと嬉しい?悲鳴で一日楽しく・・・

ではありませんでした(^^;

10時より昨日の通り、ディーラーに点検と、ベルトの話しで。
点検は特に問題も無く、まぁ何処のディーラーでも言われるであろう、消耗品レベルで終了。


問題はタイミングベルトの交換に関して。
当初、掲示されたのは価格からして14諭吉。ただ、全く関係が無いプラグやらそういった
既に前回交換している部品が入っている所からも、思いっきり間引き出来る事にちょと安堵。

間引きを依頼し、今回の担当メカの方にベルトとその交換に必要な最低限のショートパーツ、
後、今回一緒にスラビのブラケット部のブーツ破損も見られるそうで、その交換のみで見積もり。

で、最終的に出てきた見積もりが約7諭吉。

ただ、この見積もりにも何故か必要でない、プラグが混ざっている事もあり、その部分も削除して
帰宅後、奥方としばし相談・・・結果、今回「は」交換をしても良いと言う、維持「可」のサインが
頂けました♪

まぁ・・今回「は」ですから、次の車検には確実に脅されるのは明確でしょう(^^;

占めて最終的な価格は想定していた約5諭吉で収まる形です。

点検受けている最中、ベルト交換見積もりが万が一5~6諭吉超えたらスライドドアの車に乗り換えますと
言い切っていた為、なんとか価格面で収まり、実はまだ乗れる事に安堵したものでした(^^;
スライドドア搭載の車はスバルに無いから、実質、価格で失敗してたら確実にスバルから
縁が切れる訳でして(^^;

とは言え、実は昨晩次期候補として欲しいと奥方が言っていたセレナC25をネット上で探し、
カラーを決めてグレードは自分の一方的な決定でライダーハイパフォーマンスにしよう!なんて
やっていました(^^;


何はともあれ、今しばらくはまだ、インプレッサに乗れる事が決定です。

皆様改めて宜しくお願いします~。

(今度のこのベルト交換の時に一緒に購入済みリップも着けてしまおうと画策はしています(笑
Posted at 2011/12/17 22:24:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車~インプレッサ~ | クルマ
2011年12月16日 イイね!

タイミングベルト交換は・・・

寒さが身に染みた今日・・・皆様如何お過ごしでしょうか?(^^;

明日はちょっと断罪される恐れ!?がある点検の日。

実は前回車検の時にタイベル交換をせずに引っ張りまして、今回は点検の実施中に、
そのタイミングベルトの交換必要箇所と、価格の見積もり依頼してます。
その見積もり価格によっては、奥方から異様に言われている、車両乗り換え検討せにゃ!みたいな(笑

まぁ、実施する場所自体、ディーラーですから高いのは承知で、周辺まで一式混みだと
12諭吉超えそうとかって話しを先日、事前に電話で担当メカの方からお聞きしてまして・・・。


正直、高いなぁ・・・(^^;汗


タイベルのみの交換で終わるようなら、特に大きな問題も無く・・・

まだしばらくは今の車に乗れそうですが・・・

はてさて、どうなる事やら・・・

乗り換えになるとインプレッサの純正戻しが始まるし、面倒だと感じている今この一瞬です(^^;



まぁ・・・なんとかインプレッサを維持出来るように価格から交換内容など、交渉してきます。

逆に全部分割にしちゃって一緒にSTIノクラッチ一式も行っとくって手もありそうですな(マテ
Posted at 2011/12/16 20:57:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車の困りごと | クルマ

プロフィール

「明後日から雨らしいが、何週間か洗ってないセレナを綺麗綺麗してみた。悪い事をしたとおもっていない」
何シテル?   06/21 15:42
いきなりの友達登録はご容赦ください。 まともにやり取りもしないで申請してくるのは無条件で削除しています。 知識も技術もありません。 単に下手のい横好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    12 3
4567 89 10
1112131415 16 17
1819 202122 23 24
2526272829 3031

リンク・クリップ

左スライドドアに不具合発生! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 17:26:23
ステアリングロック交換 @ 214300km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 07:38:38
[日産 セレナハイブリッド] リベンジ!C26 スタビブッシュ交換 足周りからの異音対策【完結編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/24 22:54:02

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
2022年6月17日・金曜日(大安)に無事納車 ちょっと明るめグリル装備の普通のライダー ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
前車タントを事故で無くしてからの代替。 当初は欲しい色では無かったがタマ中々見つからず ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
2022年7月15日この日をもってタントの所有権解除を申し出。(実際にはもう少し後) ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2022年5月8日・GW最終日・AM10時50分頃 F市の農道交差点にて右側面Aピラーに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation