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かみら @ C26後期ライダー乗りのブログ一覧

2013年07月29日 イイね!

今まで謎だったスイッチを操作してみた・・・

こんばんは。

先日ブログで書いた、謎のスイッチ、あの後追記で、同じc25セレナ乗りの方からの情報で
純正オプション品の、車内イルミネーション用のスイッチと判明・・・と書きました。

書きましたが・・・自分で確認してない罠(笑

そこで、何時かチャンスが・・・と思ってました。

ま、本当ならば、ちょっと夜になった時に、車に行って、実際に確認すれば良いだけのハナシですが、
自分が一度、家に入って愛息子と会ってしまうと、その後私用などで家から一人で出てしまうと、
愛息子が凄く泣く。ギャン泣きも良い所です。
そんな訳で、中々確認もままならず。静かな住宅街なので、夜中にエンジン掛ける訳にもいきませんし・・・。

仕事が遅くなる事も最近は全く無く、確認するにも、割とハードルが高い装備です(爆笑
が、今日は違う。


今日は見事に雨。一日雨・・・あ、途中雨が上がったりしてましたなぁ・・・・

これが、帰宅時の時間(17時頃)には、またもや雨。もうこれはチャンスです。

帰宅途中、自宅に近くなるにつれ空は暗く、回りでもチラホラとスモール点灯している方が多数。

自分は珍しく、人生初めて所有のミニバンで、初めてオートライトのスイッチをひねり、オートライトの
恩恵を預かろうと運転してましたが・・・反応せず(笑

ナビから設定を呼び出してみると、感度が一番悪い設定だし(^^;

そんな訳で、必要に迫られないと使わない機能なので、これでオートライトの設定もOK(^^;

さて、そのついで・・・帰宅途中で広い広場にちょっと車を止め、早速、件のイルミスイッチを操作。


「純正イルミが見事に消えた!」


おぉぉ!!なんて一人、異様に車内で盛り上がりました。広い車内で一人だけ(寂
更にスイッチを操作してみても・・・あれ?何も反応してないみたい。

う~ん、ちゃんと操作の方法を調べないとダメそうですね。
長押しとか色々あるかもしれませんが、まずはネット徘徊して、調べてみようと思います。

でも、これでやっとスッキリした感があり、ちょっと気分的にGOODです。

それにしても、いらない装備です。いつか外してしまおう。
Posted at 2013/07/29 22:23:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | セレナの話 | クルマ
2013年07月28日 イイね!

セレナの死角を減らせ!サイドビューミラーを簡易的に付けてみる

セレナの死角を減らせ!サイドビューミラーを簡易的に付けてみるこんばんは。

今日は珍しく!?奥方の軽でお出かけです。

先日、仕事中に突然、奥方から軽のエンジンが掛からないとの電話。
自分は仕事で手が出せませんので、行き着けのモータースに救援依頼。

結果は、夏場になり、近場しか移動しない車になってしまった奥方の軽なので、
バッテリーの充電が満たされなくて、結果、バッテリーの駆動電圧不足(^^;

確かにここ最近は、ずっと週末はセレナでの移動のみ。確かにバッテリーには良く無かったですね。
ちょいと懐には厳しい出費でしたが、これも良い教訓となりました(^^;



さて、そんな今日は一つ、セレナの安全面確保・・・と100均にて閃いた部品を使いました。

画像を見てもらえると分かりますが、ホンダのステップワゴン、電子物を使わずに、こういう安全面を
強化してくる、その技術、これこそ素晴らしいと思ってました。
セレナを買う前から、ステップワゴンにはこの装備があると知ってまして、何時かセレナに付けたい!と。

で、そろそろ何かしないとなぁ・・・と思っていた矢先、100均に今日行った時、丁度閃いた訳です。
良く、死角を減らす目的で販売されている、吸盤つきの小型のミラーです。あれを使いました。

吸盤の面に両面テープを貼り、セレナの助手席Aピラーの、前方小型三角窓辺りの内装にピタリ。

後はひたすら、運転席に座り、丁度死角となる部分辺りを減らすように、小型ミラーの角度を変えて
それを何回も、助手席ミラーの所と、運転席と往復して・・・完了。

ひたすら掛けたのは、手間隙のみで、使った金額がミラー代の100円のみ(税別)。

ホンダの物程の死角減少とまでは、さすがに行きませんが、それでも無いよりは、格段に減りました。
実際に自分が運転席に座ってみても、気になる部分がちょっと確認でき、少しは安心感向上です。

この装備、日産だとアラウンドビューや、サイドブラインド等、電子的な力で攻略してますが、
こういうもっと素朴?な攻略でも十分サイドビューの死角面はクリアできる訳で、
こういう所こそ、もう少しばかり、力を入れてほしいかなぁ・・・と思う次第です。

電子的な物だと、確かにそれはそれで便利だと思いますし、自分もバックモニターがある今、
確認の意味でやはり使うようになりましたが・・・

ただでさえ重いといわれるミニバンの重量を少しでも減らし、ECOな燃費改善・・・になるか、
それはまた次元が一つ高いレベルの話しだと思いますが、こういう積み重ねでも
中々に改善されるだろう・・・と思うと、こういう装備こそ、各社、ある程度は共通させても良い気がします。
Posted at 2013/07/28 21:49:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | セレナの話 | クルマ
2013年07月27日 イイね!

愛車のセレナに謎のスイッチがある事が判明

こんばんは。

今日は今の愛車であるセレナが納車されてからの凡その一ヶ月経過って事で、
一ヶ月点検への行って来ました。

勿論!?特に問題がある訳でも無く、無事終了です。

で・・・この時に、今でも分からない装備があるので、調べて貰ってました。

自分のセレナは中古での購入なのですが、一箇所、今ひとつ何の機能と繋がっているのか?が
分からないボタンがあります。

場所はインプレッサ(GD系)で言えば、純正セキュリティの起動スイッチがある所。
そのまま、同じような場所に、同じボタンが付いてます。
(場所としては足の膝の前にあるパネル・・名前忘れましたが、そのパネルに付いてます)

日産の車にスバル車と同じボタン、位置に一体何が?・・・なんて思わず最初は思ってましたが(笑


自分なりにネットでも調べました。見た感じ、後づけって雰囲気でも無く、純正装備で何か付いた・・
そんな感じがしていたからです。

が、これがね・・・何処見てもHitしないんですね。メーカーでもディーラーでもオプション品で
何かしら付けたんじゃないか?って憶測、見事に外れました。

後づけのセキュリティ等は一切無く、自分が暫定で付けている物が最初ですしね・・・。


そんな訳だから、今回の一ヶ月点検の時に調べて貰った訳です。

が、結論として、時間の都合上、最後まで判明せず。

どうも、このボタンスイッチの配線を追って行くと、かなり車両の奥にまで繋がっている模様で、
その場所を特定するには最低半日以上は必要との話しでした。

ま、今回は他にも用事があり、1時間30分程度しか、時間確保してない以上、仕方ありません。

一応、推測で担当営業の方や、メカの方と話しをしている分には・・・

①車内にOp品の純正イルミが装着されているので、そのイルミの点灯パターンの変更スイッチ?
②ナビを走行中、DVD視聴するときに、運転席や助手席でも見られるようにするスイッチ?
(これ、社外品でそのまま、似た物、似たスイッチの仕様があるそうですね。)
③TV視聴が出来るようにする隠れ?スイッチじゃないか?
(これはありません。地デジチューナー装着した時に配線チェックしましたが、加工された後無し)

そんな訳で、どれもが怪しい訳ですが、②と③は無いと言えます。
③は上記に理由を書いてますので割愛ですが、②番の件も走行していると何をしても、
運転席、助手席側で見られません。念の為、点検から移動している時、何回も件のスイッチ、
押したりして確認してしまった位です(笑

って事で、①のイルミの件が実は怪しい?と思ってます。
が、これもディーラーの見解では、スイッチ自体が上記のような、非常にショボイ(笑)物では無いと
判明していますので、結局どれもがはずれの回答となりそうです。


どなたか、知っている方いらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。

個人的には、純正イルミのON-OFFスイッチを後づけしたんじゃないか?と思ってます。
ただ、これも夜間等に運転を一切してなく、確認をしていないので、それこそ自前で早くやれ!って
言われそうですが(^^;


@@@ 23時頃にちょっと追記 @@@

とあるC25乗りの方からの耳より情報で、やはり純正イルミネーション関係のスイッチとのお話を
頂けました。
言われて見れば、OPカタログなど見てみると、色の変更や点滅、ON-OFFなど出来るのですが
それを何処でやるんだ?と、あまり深く考えてませんでしたね(^^;
早速、これは確認してみたいと思います。

Posted at 2013/07/27 22:18:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | セレナの話 | クルマ
2013年07月26日 イイね!

アイラインの配色を考えてみる

こんばんは。

セレナが納車される前(笑)に購入してあった、水色のアイライン。
今は勿論装着しまして、同じ車が並んでも、こんな田舎じゃ同じ色のアイライン付けている人が
居ないから、判明が至極簡単・・・と、貼り付けたのは良かったものの・・・

見慣れてくると・・・

「ソコだけ水色で全体的に色合いとしてどうか?」

などと、時間があるからなのか、見慣れたからなのか(笑)余分な事を考えるようになりました。

前のインプレッサでは、基本的なカラーはボディ同色を狙い、後はメーカーとして使っている率が高い色を
一部配色する程度に考えてましたが・・・

今のセレナだと、ボディが綺麗なホワイトパール+所々にメッキ仕様(クロム色に近い)なので、
この、アイラインが水色ってのが・・・かなり目立つ。

段々と、内心、悪い意味で似合わないと思って来ました。

そこで先日から思っていたのが、銀メッキのアイラインに変更してみようか?と。
ま、むしろ無い方が本当なら良いのでしょうけども(^^;

それか、この水色のアイラインの上に銀メッキ色のアイラインを貼り付けちゃうか(爆

それでも良さそうではありますが・・・お金が極力掛からない簡単なDIYとして悩みつつ考えてみたいと思ってます。

そういや、今日見かけた白パールのタントが薄いピンクのアイライン貼ってました。
割と想像よりも似合っていて、女性なら、コレはコレでアリなんだろうな・・・と思ってましたよ。

そうそう、以前入手していた、ハセプロのか黒カーボン柄のシートがありました。
若干、インプレッサで使っていましたが、今回もセレナでちょっと何か出来ないか?と考えてみようと思います。

内装に貼ることはしたくないので、外装・・・リヤバンパーのアンダー部分にでも貼って見ようかしら?(^^;
Posted at 2013/07/26 23:43:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | セレナの話 | クルマ
2013年07月21日 イイね!

地デジチューナーの設置と前席部での使用用途を考えてみる。

地デジチューナーの設置と前席部での使用用途を考えてみる。こんばんは。

今日は予定していた通り、地デジチューナーの取り付けにて午前から行動開始。

まずは昨晩の内に用意しておいたセレナの内装やナビ等の脱着をプリントした用紙を用意して
着々と内装やナビを外していきます。

結構、ミニバン系統だと皆さんが試行錯誤して、最も効率の良いはずし方などを、
ディーラーの整備書以上に要点纏めて、みんカラでUPして頂いているので凄く参考になりました。

ただ、イザ!地デジチューナーを取り付けようと思ったら・・・あらら・・・AC電源がどこか?と
分からなくなりました(笑
が、これも結局、みんカラ上ではこのコネクタのこのピンから取れる・・・なんて、親切に載ってます。
同じ車種の同じ年式、同じメーカーOP車ですから、ほぼ間違いはありません。

が、ちょっと怖いと思いましたので、ここはやはり!ヒューズから電源取るか・・・と。


結果的にはこれが後々、これ以上の功を奏しました。


さて、チューナー本体と車両側との結線はこの電源以外にも、PINコードの接続があります。
が、やはり先日のブログの通り、付属しているコードはどうもエルグラ系に使える物でして、
自分のセレナには使用が出来ません。

ま、最初から車両側にこのPINコードの入力端子が装備されているので問題無いのですが、
もっとスマートに配線を隠して、装着したいと、強く思った所です。


4つのアンテナ線を結線する前に、先にチューナー本体の配置場所や、配線隠しをある程度は
しておかないと大変です。
この本体設置場所、丁度良い場所がグローブBOXにありました。

インプレッサのGD系乗りなら分かりやすいのですが、グローブBOX内部って、棚が上下、2重になってますよね。
同じ状態がセレナにもありまして、更にインプレッサよりも容量が大きい(笑

そんな訳で、上の棚?に本体及び、配線を一部隠すような形とし、後はひたすらに・・・
各種配線・・・主にアンテナ線なのですが、内装と格闘しながらの設置です。

真面目に、このアンテナ線の設置、2時間位かかりました(^^;汗


最初は真面目に、運転席側もわざわざ、ダッシュボードを全部取り払い、そこに配線して・・と思い
やっていたのですが・・・もう途中でダッシュボードを取って行くのがツラくなりまして・・・

最終的には助手席側のAピラーの内側に隠し配線、そしてフロントガラスの上内装に配線隠して運転席まで(笑

そう!グルッと一周・・・半周?這わせました(^^;
ですので、ルームミラーの所だけ、微妙に配線が見えてしまっています。ま、良いか(^^;

終わった後、早速内装も戻しチューナー本体の設定を簡易的にして終了。


この後、午後からお買い物でお出かけしまして、無事に後部座席で見ている家族が(笑


が、帰宅途中の時、事件はある訳で。

途中、運転席側のエアコンフィンが取れました(^^;
内装をバラしていった時、ちゃんと組み付けしたつもりだったのですが、どうも処理の仕方が甘く、
フィンがバラけてきた模様です。(これはC25セレナに乗ってないと分からないかもしれません)

帰宅した後、早速内装バラしていきますが、このエアコンのフィン、一度バラバラになると
もう組み立てが非常に難しい・・・いや、組み立ては出来るのですが、車両への組込が鬼でした。
これだけで1時間位、格闘・・・OTL

最終的に、発想の転換にて、無事に組込が完了し、改めて内装を各部チェック、余ったネジが
この車になって、初めて(笑)奇跡的にゼロと言う、自分がやる事にしては、初めての事が(^^;

最後、内装が手油や、手垢で黒内装に・・・な状態でしたので、こちらも綺麗にツヤ出し剤にて保護。
(グローブを途中まで使っていたのですが、どうしても素手で無いと難しい所がありましたので・・)

色々とありましたが、無事、地デジチューナーも着きましたし、内装の外し方ももうバッチリ。



実はこの時、一緒に、良くあるTVを走行中でも●れる状態・・・も考えましたし、その材料もそろえ、
やろうと思ってましたが・・・考えてみれば、走行中、運転や助手席側ではTVってウチの場合見ないのですよね。
後部座席の天井モニターでは、走行中でもちゃんと画像は出ますので、問題無いんですよね。

インプレッサの時、走行中でもTVが●れるようにしてありましたが、コレ、ホンの数回しか
見てないなぁ・・・と思い出しました。

危険につながるような事でもありますし、自分が実際に使っていたのか?って振り返ってみると、
実に意味がある事だったのか、無い事だったのか・・・と、自分には丁度判断する良い機会でした。

ま、今後必要になれば施工自体はいつでも可能で時間も30分も掛からないので、
そのような注文が家族から出てきてから・・・考えてみても遅くないだろう・・・と思った次第です。
Posted at 2013/07/21 22:17:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | セレナの話 | クルマ

プロフィール

「明後日から雨らしいが、何週間か洗ってないセレナを綺麗綺麗してみた。悪い事をしたとおもっていない」
何シテル?   06/21 15:42
いきなりの友達登録はご容赦ください。 まともにやり取りもしないで申請してくるのは無条件で削除しています。 知識も技術もありません。 単に下手のい横好き...
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