
こんばんは。
最近はネット閲覧が一層車関係にシフトされ、日産のHP等も、流用部品無いかな?なんて
良く見るようになりました。
そんな中、YAHOO!のTOPページにも載ってましたが、C25セレナでリコールが。
ほかにもエルグラもありましたよ(^^;
*一番下の関連URLより日産のリコール情報のHPへと飛びますので確認を。
内容は以下に。
@@@ 日産のHPより @@@
リコール届出番号 3227 リコール開始日 2013年9月27日
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因 アクセルペダルの踏み込み量を検知するアクセルセンサにおいて、 アクセルペダルを横方向に押す力が働くような踏み方をした場合に、当該センサ内部の接点の接触力が不足して接触不良を起こすことがあります。
このため、当該センサ信号が出力不良となることで、フェールセーフ制御が作動してスロットルバルブ開度を制限し、加速不良となるおそれがあります。
また、フェールセーフ制御時の吸入空気量設定が不適切なため、スロットルバルブに汚れが堆積している場合に、アイドル回転付近での空気量が不足して、 エンストに至るおそれがあります。
改善の内容 当該アクセルペダル一式を対策品と交換するとともに、 エンジン制御コンピュータのプログラムを修正します。
@@@ 以上日産のHPより @@@
なるほど、アクセルに原因がある模様で。
丁度、どうにも自分のセレナの加速レスポンスがちょっと鈍いような、加速中もMT車で言う、
「半クラ」状態が続いているような錯覚が感じられるような・・・と思っており、
ATで言う所のロックアップをもうちょっと強くしてくれないかな?と考えてましたので
(実際にプログラム上のリプロで対応出来るかどうか?までは分からないですが・・・)
コレを機に、ちょっとリコール対策と共に、CVTの制御プログラムも触ってくれないかな?と。
そんな訳で、早速購入した中古Dへと打診してみると、部品は随時入庫してきている模様で、
もれなく日産本体から自分宛にも葉書で案内が来ると思う・・・との話。
丁度、上記、CVTのセッティングで自分も用事がありましたのでコレ幸いです。
とりあえず、リコール対策を再来週の月曜に設定し、その時にCVTのリプロが可能か調査・・・と。
ついでに、今までYオクでオーテック純正ナンバーフレーム(笑)を入手しようとしてましたが、
もう高値安定で入手が厳しいので、中古で良いから日産のナンバーフレームメッキタイプをクレ!と
打診してみるつもりです(^^;
さて、同じC25セレナ乗りの方の中にも、既に葉書等で、今回のリコール案内が来ている方も
いらっしゃると思いますが・・・
中には、車両自体の入手の仕方次第で、葉書等の案内が来ない場合があります。
万が一を考えると、リコールで交換しておいた方が良いと思いますし、
まだ!の方は早速日産の販売会社等へ、直ぐにでも連絡をされた方が良いでしょうね。
そういえば・・・最近残業で帰宅時間が遅いので、ライト点灯して帰宅する訳ですが・・・
どうも他のセレナや車両よりもライトが明るいと気が付きました。
前オーナーさんが同じHIDでもちょっとケルビンが高い物に変更をされている模様です。
こんな所で純正以上の光量で晴れた日は見やすいライトに出会えるとは(笑
その代わり、雨天ではちょっと見難くなりますね。純正色に戻そうかしら・・・(笑
Posted at 2013/09/28 21:45:51 | |
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