
こんばんは。
画像はついに30000Km越える所を激写(懐)した一枚。
購入してもうすぐ6000Km走行・・・ちょっと過走行気味ですので今後は抑えますか。
さて・・・先日、c25セレナのリコール情報をブログUPしました。
無事、対策も完了しましたのでそのご報告でも。
今後、奥方が専用で使う車になると思うと、ネガな部分等は極力潰しておきたい所です。
そこで、直ぐに対応をして頂いた訳で、仕事中に治ってればイイナー!って思ってましたので、
仕事中に車両引取り等を依頼。
内容は、アクセルの部品交換、ECU自体もリプロで対応。
この状態でまずは日産のリコール対策は無事終了した訳です。
ここからさらに、個人的に気になっていた、CVT特有の症状の抑えと対策をお願いする事に。
MT車で言う、半クラ状態で加速するような、ちょっと気持ち悪いような音と感覚が、
どうにも自分に合わず、もうちょっと、普通の4AT等のように、加速してくれないものか?と。
(もっとも、CVT特有の症状ですからどうしようも無い事ではありますが・・・。)
そこで購入先に相談してみた結果、CVT自体の加減速のリプロが可能なら実施するって事で。
結果は対策自体は不可能でしたが、新しいプログラムがリリースされており、そちらに書き換え。
担当の営業の方が言うには「何が変わったのか全く分からないのですが、これが精一杯です。」
いやいや、偏屈なユーザーの言う事聞いてくれるだけ最高だよ!って事で(笑
会社から帰宅する際にその状況や状態を確認してみましたが・・・
まずはっきりと分かった事は、ある程度速度が乗ってる時にアクセル離すと、割りとエンブレが
効く感じが今までしていましたが、これがあまり感じられません。
気のせい・・・って言われると、正直誤差範囲?なんて思う所なのですが、車を所有してから短期間、
その間に体に溜め込んだ、セレナでの挙動上、やっぱりエンブレ自体がアクセル離しただけだと
効きが弱くなっていると思います。
所謂、空走距離の向上による、燃費稼ぎと捉えると、なるほど、納得出来る事です。
エンブレをちゃんと効かせたい時は、相応の対応が出来る訳ですから問題はありません。
(ex:ODスイッチ等を切りエンブレを効かすなど。)
さて、問題の加速ですが、はっきりいって何も変わってないように思えます(笑
ただ、時速20Km程度からのアクセル一踏みでの加速は以前に比べると、グイッと車体を
もって行く感が強いように感じてます。
これは車両後部に載せている、工具類の移動する音を基準として判断しているのですが、
以前よりも随分とガチャガチャと工具類の音が聞こえるようになりました。
実際、Dへ入庫する前に、あまりにも五月蝿いなぁ・・と思い、気持ち程度の緩衝材を工具類を
入れてあるトランクに投入し、音を抑えるようにはしてありましたが、それでも尚、音が発生する訳ですから、
まぁ、気持ちの問題ではありますが、向上はしているんだろう・・・と思う事とします(笑
総じて、アクセルのリコールも対策して、それに付随する対応はほぼ完了。
特に不満がある訳じゃないので、満足って所です。
ただ・・・車両が戻ってくるときに気が付きましたが、左のリヤブレーキランプ、珠切れ(笑
って事で、先ほど、Yオクにて、LED化するべく、LEDのT20珠、落札してきました(^^;
1週間後には綺麗なLEDのブレーキランプが見れる事でしょう。それまでに警察に捕まらなければ良いんだけど・・・。
壊れた所からバージョンアップ。チューニングに基本に還って?微妙に進化しているつもりです。
ついでに・・・
スバルからお客様感謝デーの封筒が届きました。
もう行くに行きにくい状況なので非常に困ったチャンですが、スバルの用品やSTI品が
20%オフ、期間は週末の10月12日から。
ついでに各種むりょう 食べ物、飲み物や割と今回は太っ腹なプレゼントもあったり・・・で、
奥方の軽でお邪魔してみようかしら・・・
あ、ダメだ、地元お祭りで期間中はお祭りにハマっているのでした・・・(^^;汗