2014年11月16日
こんばんは。
今日もセレナでお買い物で外出をした訳ですが・・・
妙に乗り心地が・・グニャとしている?と思い、週末毎に給油をしている関係もありまして、
給油した時に空気圧を見てみました。
今回は、先日の点検以降、ちょっと気になっていましたのもので(^^;
さて、給油も終わり、空気圧を見てみると、見事に2,6Kgを割り気味の気圧でした。
点検時には2,6Kgで調整って言っていたような(笑
まぁ、別に2,5Kgでも問題は無いんですが、現在はまた、試行錯誤している最中でもあり、
みん友さんからメッセで参考意見を頂けた事もあって、再度、空気圧を上げてます。
って事で2,7Kgに無事セット完了。
で、乗り出してみると、やっぱりちょっと固いんですが、程よくその振動が気持ち良い(爆
と、冗談はさておき、真面目に少しばかり跳ね気味なんですが、グニュとくる、例のタイヤの
たわみ?感は減っているナァ・・・と素人目ながら感じる程ですから結構な体感度合いです。
現状、更に2,8Kgも視野に入れている所ですが、これはまたしばし後の話として・・・。
そんな今日、久しぶりに帰宅後にエンジンルームを開けて見ました。セレナの。
本当、確か・・・オーテックのミーティングに行く前に開けたのが最後でしたから、その汚れたるや
凄いだろう・・・と思ってましたが、気晴らし程度に樹脂類等に塗りこんでみた、ゼロドロップ(笑)が
思いのほか、汚れを着かなくしている模様で、ある程度綺麗なままでしたので感動。
それにしても・・・ガラスカなエンジンルームです。
インプレッサのぎゅうぎゅう状態と見ているだけに、なんか寂しいですね。
少しばかり派手にしてみたい感満載ですが・・・まぁ、投資する元が無いので、見て見ぬ振りに
しておくことにしました(笑
何か車に興味が薄い感じがしてますが、モチベーションを年末進行とともに上げていこうと思う次第。
ボーナスで何か投入したいところです。
Posted at 2014/11/16 22:11:18 | |
トラックバック(0) |
セレナの話 | クルマ
2014年11月14日
珍しくブロブ連投気味です。
今週は珍しく、週半ばから風邪気味で過ごしてます。
薬も飲んではいますが(市販薬)あまり効き目がありませんね。
咳がとりあえず薬飲めば収まる程度で、やはり完治と言うにはまだまだ遠い感じがします。
一度、医者に掛からないとダメなんでしょうかね、こう思う所が歳を取った所かしら(笑
これが子供から移った訳でも無く、蚊と言って移るような場所って所も思いつかず、
日頃の不摂生が祟ったかと思う次第です。
皆様も風邪にはご注意を。気温が変わりやすいですし季節の思いっきり変わり目ですし(笑
閑話休題
最近割りと見ているのが、ドアノブの所のガードするプロテクター状の物。
一応、ニスモからセレナ用の物は出ていますが、物がブラックカーボン風の物なんですね。
ウチのセレナの車体が、ホワイトパールなもので、ノブの所だけブラックのしかもカーボン柄ってのは
あきらかにそこだけ黒ってのも・・・って感じ。
かといって、じゃ、ピラーが黒い樹脂なんですが、これが白いとどうか?って想像すると、それもおかしい(笑)・・・そこが鏡面ミラー状だと余計に車が浮いて見えて格好悪い(爆笑
とどのつまり、ある程度のまとまり感だったり、所謂、世間一般的な 「普通感」 ってのが、
純正でしっかりと作られているんだなぁ・・・と思う所。
とりあえずそう考えていても仕方無いので、ノブの所のプロテクターをシルバーのカーボン柄でも
作成してみようと画策している所です。
ハセプロのシルバー色で購入しないとなぁ・・・(^^;
以前、インプレッサに乗っていた時に某懸賞(笑)で当りました、黒のカーボン柄のシートは
まだかなり残っており、実はこれをフロントのリップ辺りに地面との接触対策で貼りこみをしてみようと
これもまた、画策している所でして・・・。
ピラーの黒い樹脂を黒のカーボンシートで貼りこむ事も考えていますが(インプレッサではやった事ですし・・・)
インプレッサのようにピラー自体が施工しやすい状態にはなっておらず、施工するにも
キッチリするなら一度バイザー自体を外す必要もあったりして、それならいっそ、バイザー自体を
純正のストレート基調の物から、社外の3D形状の換気対応型バイザーにでも変更したいなぁ・・・
とか、もう次から次へと物欲と言いますか、アレするならコレも・・・みたいな(^^;
結局、想像だけ先行気味でどれかやろうとすると次の手を打ちたいと、でもその為の投資が
全く出来ないと言う、ある種のジレンマを抱えて夜をすごしてます。
こうやって日が経過して気が付けばきっと年始になっているんでしょうな(^^;
ボーナスさんはきっと子供に消えちゃうしお小遣いは元々無いし、どうしたものか(笑
Posted at 2014/11/14 21:50:44 | |
トラックバック(0) |
セレナの話 | クルマ
2014年11月13日
こんばんですよ。
昨日ブログにも上げましたが、今日は仕事中にセレナを引き取りに来て頂き、点検に出してみました。
まぁ、半年にかならず一度は点検だしているので、最低限の保証問題だけクリアしときたいって所ですが(^^;
後はやっぱり昨日も書きましたが、メンテを自分で出来ない(やらない)ので、プロにキッチリと
見て貰う事で、安心を得る部分もあったりなかったり。
ま、この点は逆に自分でメンテする事でしっかりと車の事を分かっていたい!って方もいるでしょうし
各々の考えもあるので割愛です(ぇ
さて、点検にあたっての相談をしていた事・・・
・タイヤのサイドが妙に削れて丸すぎる事
・オイルを交換してもらう事
・何か気になる所があればおせーて!
って所なんですが、まずはタイヤ。
●ミニバン故の高い重心によるコーナリング中での影響
●そもそもが走る用のタイヤでは無い事でサイドが特に弱い石橋のミニバン専用タイヤの影響
●車重の問題・・・それでも乾燥重量はGDBFインプレッサの総重量と実は変わらない罠
セレナの乾燥重量=インプレッサGDB-Fの総重量より若干軽い位。セレナの総重量は・・ガクブルです(笑
●FF車故の影響
でも、そこで単純に引き下がられてもなぁって思惑が自分にも、相手のD側にもあって(笑
D側より、本社にアライメント一式見て調整出来る設備があるのでその予約を取りましたとの事。
しかも来週の火曜に早々と突っ込みたいから、火曜に引き取りに来るからヨロシクと(笑
ちょっと気が早いんじゃねーの?と思いつつ、その行動の早さに担当営業の妙なやる気を感じ
こちらも渡りに船って感じでしたし、アライメントは購入してから気になっていた部分ですので
今回の件を機に、基準指定値をもうちょっとだけシビアに取った方向で調整してもらう事に。
オイルの面は単純に交換をして貰いましたが、今回も当然?純正の0w-20のオイル。
まぁ、これでなんら不都合がある訳でも無く、快調そのものですので、これで一先ず安心。
さて、他に問題になる所なんですが、これが想定外でしたが、リヤのブレーキパッドが残り4mmとの事。
対してフロント側はまだ7mmはあるそうです。
これ、聞いていた話の通り、セレナはリヤが早く減るって事、そのままでした(笑
次回点検・・・ア、車検ですかね・・・には、強化ブレーキパッドを投入する予定です。
あ、折角だしステンメッシュのラインも投入したいなぁ・・・(笑
Posted at 2014/11/13 21:58:34 | |
トラックバック(0) |
セレナの話 | クルマ
2014年11月12日
こんばんは。
明日、気が付けば的な話なんですがセレナの点検があります。
早いもので既に結構な距離を乗っており、年始頃には5万Kmをアナウンス出来そうです(^^;
ちょっと過走行気味なんですが、日々の長男君の幼稚園への送り迎えに使われてる事思えば
これも致し方無い所でしょうか。
もっとも、その長男君も12月からは帰りの時だけバスに乗せて貰える事になり、
とりあえず過走行気味も少しは改善されそうです。
さて、そんな明日のセレナの点検・・・
先日ブログでも書いた、タイヤのサイドの妙に丸く削れてる事を事前に電話ですが
相談済みなので、点検時に色々と見る事でひとまず。
また、折角なのでオイルの交換も純正ですがして貰う事に。
正直、ミニバンに乗り換えてから、メンテナンスが割りとどうでも良い風味になってきており、
以前はオイルもキッチリと交換とか、折角だからデフも~とかやってましたが・・・
まぁ、エンジンオイルだけで良いんじゃね?的に、かなりいい加減です(笑
使い方がほぼ9割 奥さんってのも関係しているんでしょうけど・・・。
車が変わるとここまでメンテ部分が気持ち的に変わるものか・・・と思いきや、実は変わりに
今乗っているムーヴの方では結構細かく触っていたりします。
洗車こそあまりしていないのですが(洗車はセレナが圧倒的に多いですな。)、
今まで疎かにしてきた部分の傷の補修やら、少しでも加速を良くしたい!と思い、
必要無い物の削除など(とは言え、奥さんもたまに使用しますので最低限の装備は勿論・・・)
人ってここまで変わるものか・・・と思わず今更ですが感じた所です。
でも、それでもまだ着けたい部品とかあるんですよね(^^;
安全面やバッテリーの電気に関する部分は極力先行して投資してきたつもりなんですが・・・
今、欲しい物の一つ・・・
良くある?サイドミラーの底部から地面照射してくれるウエルカムランプ。
純正では無くて、社外品であると言う(笑)・・・案外、配線類も面倒で無さそうなので、
このウエルカムランプと、リヤの光らないリフレクターを光らせてみようと思ってます。
リフレクターはバックする時には白発光させれば、バック時により光で安心して夜間でもバック出来そうだし、ブレーキ踏んで赤く光ればそれこそ安全面で更に一安心できそうです。
ん・・・まだまだ物欲だけは継続してそうです(^^;
Posted at 2014/11/12 22:02:06 | |
トラックバック(0) |
セレナの話 | クルマ
2014年11月07日
こんばんは。
今日は通常でしたら仕事の日ですが、長男君の通院の関係でお休み。
そこで、今日は自分はセレナの後ろに乗り、運転はいつもしている奥さんに依頼。
最近は、後ろに乗る事が多い自分ですが、後ろに乗っていると割りと気になる事が一つ出て来ました。
停止状態からアクセルを踏むと、唐突に立ち上がる駆動のショックが割りと大きいと感じる事。
勿論、他の車などでも当然ある訳で、別にそのショック自体の大きさがどう・・・って事は
今更言うのもおかしい話ではありますが(^^;
なんでしょうかね、妙に気になるんですね。かといって別に言う程ショックは大きくないし。
そこで思いをめぐらせていると、一つのアイテムを装着してみたいと思うようになりました。
良くある、スロットルコントローラーです。
通常、このスロコンを付けるって言えば、アクセルの反応を良くしたい、或いは、踏み込んだ時の
加速を更に上乗せしたい等、むしろ加速方面やレスポンス方面へと活用する事が多いと思います。
勿論、大体のスロコンに付帯してくる機能の一つ、ECOなモードを期待している人もいるとは思いますが、
それは多分一握りでしょう。
自分はそのスロコンに、この立ち上がりでの駆動のショックの緩和を求めようと思った次第です。
まぁ・・・良く言われる、 「ふんわりアクセル」 とかを気にしていれば良い話かもしれません。
むしろ、そういう方向で運転をするべきなんでしょうけど(笑
スロコンは結局、アクセル開度を相応に増減して調節しているだけの機械でしかないと、私的には
判断しているので、スロコンなど付けるならむしろアクセルをそれだけ踏めば良いんじゃね?って
そんな考えを持っているのですが・・・
そこにむしろ逆の発想でECOモードを主体に考えれば或いは・・・などと(笑
ま、単なる絵空事で終わりそうですが(当然のように費用が無い・・・)ちょっとオクでも探してみようかしら・・・。
Posted at 2014/11/07 21:28:35 | |
トラックバック(0) |
セレナの話 | クルマ