
兼ねてより予定してました、名古屋の金城埠頭にある、リニア博物館へと行ってきました。
昨日綺麗にしてあったセレナですが、帰宅した時にはクタクタ状態です(笑
さて、道中は基本下道で、余程の渋滞ですとか問題が起きない限りはケチケチ運行です。
13時を現地着と想定し、自宅を7時30分頃、義母を8時迄に拾い、出発しました。
道中では特に問題や大きな渋滞にはまることも無く、ナビが割りと迂回を的確に出していたお陰で
想定の13時ほぼ丁度に到着でした。
ただ・・・現地、めっちゃ湿度高い(笑
静岡も大概湿度は高い地域だと認識してますが、金城埠頭も凄い物でした。ただ、救いは風が吹いていたこと。
そのお陰で随分と歩いても大粒の汗が出る事も無く駐車場から開場へと到着できました。
現地ではそこそこの混雑で、入場等で並ぶことはありませんでしたが撮影ポイントは軒並み
常時人がいる状態。その為構図とか酷いものですし写真も携帯でオートでしか撮影してませんので
質の面ではこういうもの・・としてみてくださいね。
建物に入り目に飛び込んできたのは、画像にもある蒸気機関車や近代のリニアなど。
照明が暗く落とされて光の演出で随分と凄みを感じ、兄弟2人もちょっと知りごみしつつ(笑
次男坊はこの時点で物凄い興奮状態でした。そりゃそうですね、一番楽しみにしてたのは次男坊です。
ちょっと奥に移動すると画像のように近年走行していて引退した電車や、その昔に走行していた電車など、色々と見る事が出来るのですが、次男坊は今ひとつピンと来ない模様です。
自分はこのJR東海のオレンジー緑の電車が、やはり一番記憶に残ってます。
幼少から乗っていて、気が付けば今のステンの電車になっちゃってますから、味?が無くなった感が強く、どうしてもこの強烈な濃い色の電車を思い出してしまいますね。
その中でドクターイエローの展示車両があり、中で座って見る事が出来ますが、次男坊、至極ご満悦です(^^;
対して長男君はプラレールのジオラマが置いてある休憩所、そして実際に一日の流れを模した
ジオラマでやはり随分と御執心な模様でした。
これ、実際に細かくリアルに出来ていて、大人が見ても凄く見入ってしまう出来と、その内容でした。
後、やはりこれは外せない。
プラレールの歴史とか載ってますが、自分はプラレールは買ってもらった記憶はありません。
どちらかと言うとミニカー派で、プラレールの記憶はほとんど残って無いんですよね。
だけどこの2代目や3台目当りは何となく覚えているんですよね。不思議なものです。
って訳で一日楽しめました。
帰りは義母を送り届け、自宅着が21時30分頃。
オール下道で結局運行し、自分が行き、奥さんが帰りの予定でしたが、自分が久々の長距離で
運転したい病が出ましたので、結局全工程は自分の運転、途中、シルバーのR32が白のプレマシーを煽りまくり、それを後ろからドラレコで撮影しながら追いかける自分の図式が成り立っていたりして
やはり運転は楽しい場面をいくつか?見つけることが出来ました(笑
思った以上に燃費も悪く無く、色々な荷物とか満載し中々の重量でエアコン常時ONにしてましたが
それでも11後半/L行きましたので、悪く無い所か、良い数値だと思います。
高速を使わず、静岡の自宅から名古屋の金城までオール下道で往復、微妙な渋滞があり、
帰りは何故か浜名湖の北側の山道ルートを案内(笑)されて、思わずスポーツモードだった事も考えれば、
むしろ上出来でしょう。
少しでも高速使えば確実に12Kmは越えられると思えば、中々良いエンジンにめぐり合えたみたいです。
ただ・・・もうボディダメだ(笑
補強は本当に考えないとダメかもしれませんね。年式と距離相応と言った所でしょうか。
あ、そうそう、今回、もう一つ、思いがけない場面が起きてました。
先日購入しました、この部品・・・
自分はてっきりC25なら確実に付くと思ってましたが、ライダー系統はリヤバンパーが専用だった事を忘れてました。
装着するにあたり、微妙に1Cm弱程、ノーマルセレナより寸法が短い。
これにはもうね、ここまで専用物をオーテックは作るのかーと、むしろ感心した次第です。
って事は・・・ノーマルセレナでライダーバンパー付けると、全寸が微妙にカタログ数値より
短くなるんじゃね?って事でしょうか。
さて、明日は何しようかなー。
Posted at 2016/08/17 23:38:37 | |
トラックバック(0) |
旅行 | 旅行/地域