
この記事は、
キャンペーン応募締め切りと私も工作してみましたの話について書いています。
先日、エーモンさんのLEDに当選し、子供達と今日は日中から何作ろうかー?なんて話してました。
折角の週末、仕事休み、晴れている、奥さん合唱団で半日自宅に居ない・・・
と条件はすばらしく?好条件。
長男君も次男坊もLED見て何か考えている風でしたが、出てきた言葉はいつもの?言葉でした。
「公園」「ポテト」
・・・・
まぁ、子供達と言えば外で遊びたい盛り(笑)
その続きで、お昼はマックという言葉でぇ)子供達連れてまずは御前崎市にある、桜が池へ。
この池、何回か着ているのですが、池に鯉が居るんですね。そしてエサを上げる事が出来ます。
まぁ、良くある光景?って感じなのですが、この池、桜が池の神社、割と地元では有名だったりします。
良くある地方の伝説などがあり、自身も子供の頃から、この池と富士五湖の何処かと繋がっているとか、
色々と聞かされてきた事があります。
いつもの?エサやりをして、自宅では中々飼えない生き物との触れあい?をした後、
更に御前崎市にある、高松マレットゴルフクラブ(笑)にある公園へ。
ここ、マレットゴルフクラブの敷地内に公園があるのですが、山の斜面を利用した公園で
結構な遊具があり、特筆すべき点として、長い滑り台があります。
見てのとおり、かなりの斜面で中々滑ってみると自然の中を猛烈な速度で落ちますので
ちょっと怖い感じもあります(^^;
そんな訳で午前一杯遊び、帰りは自宅近くのマックにてお昼を調達、自宅でゆっくりと食べた一日。
奥さんも帰宅し、いつもの?買い物をした後、エーモンさんの当選した工作で必要な電池部分を
量販店にて購入し、夕方も18時頃に帰宅、子供達は猛烈に眠そうでしたが(笑)
工作をする事で眠気も飛んだ模様で、アイディアを聞いて、自分が作成・・・と(^^;
20時頃には完成しお風呂上りに子供部屋にて工作物で遊びました。
それが下の写真。昼Verと夜Verを載せて見ました。
いくつか子供達はアイデアをくれました。
自分は作る物が簡単な、ペットボトルとか使った物を考えてましたが、子供達からすると
プラレールで何か作りたいらしい。それにライトが光る物などのプラレールはあるんですが、
夜の新幹線、窓だけが白く光っていて、早く走る、あの光景が長男君はちょっとだけ脳裏にあるらしく
作りたいと。
これは途端に難しくなりました(^^;
動力となる電池が入っている先頭車両は加工できない。
中間の客車でも良いのですが、それだと面白みが無い。
ならば最後尾の頭車両に加工して載せるかーと。後日、赤LED追加して電池容量次第ですが
ライトの赤部分も光らせられるなーとか考えながら・・・。
で、中くりぬいて、電池BOXとLED仕込んで出来たのがこの写真でした。
20時頃ともなれば周りは暗く(笑)電気がついた新幹線は、概ね長男君の脳裏にあった
夜、光を強烈に残しながら早い速度で駆け抜けていく新幹線が見られる事になったみたいです。
次男坊からすればどうでも良い事なんでしょうけど、プラレールが動くこと自体がまだ楽しい年頃なので
子供二人で喜んでくれました(^^;
条件のリサイクルも、現役で遊んでいるとは言え、もう長男君が小さい頃に購入した物ですから
既に3年選手になるのかな?結構長く持ってくれてます。見たとおり、かなり汚い新幹線ですが(笑
が、残念な事にお風呂をこの後入ってお布団に子供達を誘導したら、自分も一緒に寝てしまった模様で、
慌てておきてエーモンさんの所に応募しようとしたら・・・ギリギリタイムアウトと言う
なんともしまりのない終わり方になってしまいました(^^;
車に使う部品が今回のように子供達との遊びにも使えると言うのが、
エーモンさんの部品のすばらしい所でしょうね。