• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かみら @ C26後期ライダー乗りのブログ一覧

2019年02月06日 イイね!

部品ひとつ着弾のまき

部品ひとつ着弾のまきこんばんは。

通勤でC26を運転、会社デビューしてきました。

さて、通勤路ではC25との比較が思う存分出来る訳でして、どうちがう?と気になっている所もありました。
アクセルはやはり開度が渋い。
相当踏み込まないと加速しない・・・ま、ECOモード入れっぱなしなので当然ですね(^^;
ECOの状態で55Kmを越えると更に加速が渋くなりますね。

思ったよりも良かったなぁと思うのは30Km~55Km位までの到達速度。
案外思ったよりも早く到達してくれます。アクセルも操作的にはちょっと楽な気がします。

アイドリングでストップするエンジン、これ、通勤路では今の所はちょっと心臓に悪いですね(笑
乗り換える直前までエンジンチェック点灯→エンジンが停止の、故障ゆえの停止が続いており
結構ストレスが溜まる運転でした。
今はアイドリングストップと言う、ECOな運転機能で止まるのですが、どうにも慣れないですね。

軽だとそんな事ないんですが(笑

全体的にシャッキリ感があり(まぁ、当然ですね)運転していてレーン変える時など楽です。
後ろが遅れて付いてくる事が本当に無い。ワンテンポ遅れる事が無い事が素敵です。

これ普通ですね(笑

思ったよりもちょっと抵抗があるのが座ったときのアイポイント。
もう3~5cM程度下に下げたいところです。C25で言うとハイトアジャスターの中間位が
C26で言う一番下の位置と言うと、セレナ乗りには分かりやすいかもしれません。
C25の時は一番下に下げてましたので、ちょっとだけ高い目線に慣れていません(^^;

オートクルーズは結構使うようになってきましたが、これ便利ですね~。
自分、通勤路はほぼ7割がバイパスなんですが、このバイパス上での運転が楽になりました。

そうそう、思ったよりも燃費向上は渋い。
先日のブログで13Km位行きそうじゃーんって書きましたが、そこそこ神経使うアクセル操作で
今の所やっと11Kmまで伸びた感じです。C25よりもまだ悪い。
とは言え、前ユーザーさんの情報もそのまま残った状態で数値をかさ上げしようとしてますので
若干の不公平感はありますが・・・まだまだ修行が不足している模様です。

ただ、230Kmほど走った状態で残り走行可能距離は522Km程のメーター案内でしたから
今後、乗り続けてどの位までの距離が実際の走行距離になるのか期待しちゃいますね。
とまぁ、今の所はなんだかんだと順調な滑り出しです。

ただ・・・LLCの溢した後の除去がちゃんとされてないのか、駐車するとあのあまい匂いがするのが
いただけない・・・今度文句言って掃除して貰います(^^;
Posted at 2019/02/06 02:17:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | セレナの話 | クルマ
2019年02月04日 イイね!

新しいセレナへ部品引継ぎ・・・でもけっこう残ってしまったのまき

新しいセレナへ部品引継ぎ・・・でもけっこう残ってしまったのまき先日、C26の納車が終わった後・・・。

土曜日の夕方、C25からの引継ぎ品を装着してました。
ほとんど装着しようと思った物は出来ましたが・・・いくつか出来なかった物が。

RrライセンスのLEDを安い物から前車で使っていたASSY一式交換タイプへのチェンジ。
一度交換はしたんです。不点灯だったのも極性部分の針金接点のズレと分かり、それも直しました。
無事点灯もしました。

したんですが、ちょっと接続部分を揺らすと不点灯にもなるんです。

接続部分が思いのほか緩く、色々と考えましたがこのまま使うのも整備不良に見られるかなと
そんな思いもあり、結局ASSY交換でのLED化は断念。
ただ、そこはそれ、バラしていますので同じ安いLEDでもC25ではFr側のスモールで使っていた
ちょっとだけ高い?タイプのLEDへ交換。

明るさは当然違い、更に明るく、ま、言い換えれば迷惑この上無い・・・おっと、本が止める程度の
明るさは確保しました。
もう面倒だからこのままで良いや(笑


後、RrのバックランプのLED化。
一度バラそうとネジは取ったんですね。そしてランプASSYを引っこ抜こうとしたんですが
思いの他固い。C25の時よりも固い。固すぎて何か折りそうだったので断念。

このバックランプは純正の電球でも悪くは無いんです。特に雨の日。
だけど晴れの日、晴れの日だけはダメだよ純正。結構隅が見えにくいんですね。

ま、これは先人の整備手帳などもう一度確認して週末トライして見ます。

そして前車から引継ぎさせなかった物。ブレーキランプのLED。
これ、思ったよりもスモール時とランプ点灯時の明暗の差が無くなったんですね。
だから引継ぎしませんでした。COBタイプの物を入手はしているんですが、
入れ替えるのも面倒だし、またある程度して純正に飽きてきたらLED化を考えます。

COBタイプ欲しい人いるかな?(笑


そう言えばナニシテル?でも書きましたが、前ユーザーさんの録音していた音楽、けっこう間引きしました。
ラブライブの曲とかプリキュアとか入っていてもまるっきり分からないし誰も興味が無いし。
ただ、ディズニ●関係はそのまま頂きました。子供達は大喜びです。C25の時はディズ●ー関係は
ナビに録音していなかったんですよね。リクエストはあれど、都度忘れて(^^;

あ、でもAKBは残しました。奥方からネタ的に面白いから残せの命令が下り(爆
だれが聞くっちゅうねん・・・。

そう言えば設定をしていたのですが、リセットしてはあったんです。初期化。でも前ユーザーさんの
活動範囲が分かってしまいました。
正直に初期化していただけでは残ってしまう部分があるんですよね。
なるほど、東京で売っていたが元は大阪で乗っていた車だったのか・・・とか(笑
ちな、ちょっと探ってみると前ユーザーさんの住●ゲフンゲフン。

この部分は多分時間かけて操作しないとわからないレベルじゃ・・・と言う所でした。

勿論綺麗に証拠はクリア、どこから叩いてももう分からない・・・あ、定期点検とかの記録簿は
住所とか切り抜かれているのですが、そこも上手くすればゲフッ。

とまぁ、最後はオマケな話でしたがとりあえず運転していてC25よりもECOよりになったなーと。
アクセルペダルがフーガ以降に採用されている運転手側へ戻す系統のアクセルだったので
いらん事しよるなぁ・・・日産と思いつつ、お陰で燃費が良い事と言ったら(笑

只今、納車時7km/Lが11Km/Lまで伸びてます。
13Kmは余裕で行きそうですがそこからが難しそうですね。
Posted at 2019/02/04 23:12:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | セレナの話 | クルマ
2019年02月02日 イイね!

ちょっと固い感じがする乗り味

欲しい人だけが買うと言う性格の車と思えば
価格以上の納得感はあると思います。
ただ、ミニバンってどういう車?って人が乗ると
悪い意味で想定外な感じがすると思いますね。

後、車高短命の改造したい人には不向きかな?と。
Posted at 2019/02/02 23:32:06 | コメント(1) | クルマレビュー
2019年02月02日 イイね!

無事納車終わりの巻

無事納車終わりの巻前C25セレナはナンバーがこの数字。
この数字は最初に買ったパルサーから引き継いできた数字ですがここで一旦終わらせました。
浜松59せ2806(ぱるさー)→浜松330せ2806(インプ)→浜松330な2806と、実はパルサーとインプは
ボディ幅以外は同じひらがなだったりして、宝くじ運とほぼ同じ確立でひらがな引き当てていたんですね。
C25はそのひらがなは引き当てることが流石に出来ませんでしたので、この時に区切りつけようと
前々から思っていました。次C26は子供の名前から数字とってますが(^^;


と、かみらです。こんばんは。



午後、15時も30分をまわった頃に奥さんも帰宅し納車へGO。
C25セレナの方は残りガス量39Km表示。納車現地までは約25Kmですから、中々に出来たガス残量かと思います。

って事で、無事16時過ぎに現着。
次期C26は駐車場の隅で待っておりました。ちょっと実感が湧いている瞬間。

なんだかんだと言いつつも、新しい遊べる道具が入手出来る訳ですから楽しい訳。
まずは心を落ち着かせるべく室内にて最終の説明やら諸々・・・。

そしておもむろに車両の外観の確認と装備等の説明。
マジマジと外観見たのはこの時が初ですが、出るは、出るは、外観の想定外の傷。凹み。
一番痛烈だったのは、リヤドアのジャスト真ん中の凹み。これには参りました。

ま、そうは行っても分かっていて現車見ずに購入したのはこれら覚悟があってのこと。
機関が良好ならば外装はまだ今後子供達に傷付けられること思えば軽いものです。

ほぼ納得出来るレベルの外装にまずは一安心。
装備も説明受けましたが、室内LED化終わってるやん(喜)と共に、問題だったTVの関係も
ナビの都合上、手動での切り替えに納得。ま、若干の面倒さはありますが慣れでしょうか。

納車も終わり無事帰宅後、室外の部分のチェックですが、ナンバー灯やFr側尾灯はLED化されてますが、
ナンバー灯はC25のお下がりに変更ですね。明るさがまったく違う。失礼ですが良くある安いLEdでした。
室内はLED化されているとは言え、室内灯のみ。シフト周りのLED化はまだの模様ですからここは早速発注でしょうか。

後、サイドミラーのオートで畳んでくれる機能が無いのは割りと痛い。
ここも新規発注でしょうかね。

装備としてはほぼC25セレナと同じ装備ですからそのまま性能向上した感じですね。
そう言えば、検取りだった訳ですが、パッドとかバッテリー等が一式新品ですから今後しばらくは
何にも考えなくて良いのは助かります。

ま、他に目新しい・・・あ、ありました。
最近話題のハイブリッドでしたので、信号待ちでエンジンが止まる事(笑

バッテリーが今後高くつくなぁとか思いつつも、今風の車になったなーとなんとなく嬉しい部分ありますね。

最後、そう言えば担当営業に聞いたら一つ返事でOKもらえたのは、下取りのC25セレナのテンパータイヤ、
そのまま取って置きますので後日引取りに来店どうぞと。

だめもとでC25のテンパーもらえないか?と聞いたのですが、このまま廃車は勿体無いとの
そんな考えで取れる物は取ってもらって良いとの返事。

アレコレと剥ぎ取るのはさすがに・・・ですから、ひとまずテンパーのみ頂く事にしました。

これで晴れてC26乗りですがテンパー付きとなりますね(^^;

今日からはじまる新しいセレナライフ。一先ずは順調な乗り出しです。

明日ちょっと外装磨こう(笑
Posted at 2019/02/02 23:17:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | セレナの話 | クルマ

プロフィール

「仕事は死事とは良く言ったもんです。
月曜から大きい金型移動が待ってる、、、
もう、操作ミスってちょっと怪我してやろうか?なんて、
ふと、脳裏よぎる。

まぁ、やらないのだけど(笑)
最近パワハラとかハラスメント系が比較的集中してくるような気がして、イカンなぁ、、、」
何シテル?   09/14 18:45
いきなりの友達登録はご容赦ください。 まともにやり取りもしないで申請してくるのは無条件で削除しています。 知識も技術もありません。 単に下手のい横好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     1 2
3 45 6 7 89
10 1112 1314 15 16
1718 1920212223
24 25262728  

リンク・クリップ

左スライドドアに不具合発生! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 17:26:23
ステアリングロック交換 @ 214300km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 07:38:38
[日産 セレナハイブリッド] リベンジ!C26 スタビブッシュ交換 足周りからの異音対策【完結編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/24 22:54:02

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
2022年6月17日・金曜日(大安)に無事納車 ちょっと明るめグリル装備の普通のライダー ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
前車タントを事故で無くしてからの代替。 当初は欲しい色では無かったがタマ中々見つからず ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
2022年7月15日この日をもってタントの所有権解除を申し出。(実際にはもう少し後) ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2022年5月8日・GW最終日・AM10時50分頃 F市の農道交差点にて右側面Aピラーに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation