2021年03月03日
京葉道での事故。
友録して頂いている御影さんのブログでちょっと気になり
帰宅して先ほどネットでニュース内容を知りました。
自身も過去に乗っていた車、E型へ付けた可能性も否定できませんが
恐らくがF型だろうと思いつつ内容確認し、午前4時の走行・・・。
GD#型、キャビンの頑丈さははっきりと分かりますね。
良くも悪くも乗員保護って部分では秀逸だったんだなぁと今更。
亡くなられた方にご冥福を。
閑話休題
今朝出社してセレナのアルミを見た同僚が気になっていたみたいで・・・
同僚:あの社外アルミって15インチ?サイズ下げた?
自分:まさか!サイズは純正と同じでセットだけツラ方向に出して3mmスペーサーいれた!
同僚:じゃ16インチ?
自分:17だよーあれでもー。
いやはや、15インチに見えるとは思いませんでした。
そんな話が出てくるとは。
大型スポークが好みではあるんですが・・・仕方無いのね(笑
古くはリーガマスターのEVOが欲しかったり、RAYSのTE37が欲しかったりした訳ですが
その時代でそれぞれお金ががが(笑
考えてみれば現在まで結局、骨太スポークが欲しいなーと思いつつも
細身のスポークを履いてきている事を思うと、今後もなんだかんだと
細身スポークのアルミを履いていくんだろうな・・・と思う次第です。
ま、でも嫌いじゃない(^^;
エンケイのNT03なんて形状が洗いにくいですが好きですしおすし!
Posted at 2021/03/03 22:14:52 | |
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セレナの話 | クルマ
2021年03月02日
ちょっと目が覚めたので・・・
メール確認してみたらTPMS購入先から連絡。
返金するか良品送るか選択せよと。
ならば!良品選ぶ!返金は別に。
って事でTPMSの良品送付をお願いして届くのを待つ事にしました。
別に機能等疑っている訳でもなく、気に入っているのは事実で
今でもそのまま付けた状態ですしおすし。
閑話休題
先日から続いていたタイヤからの異音。
右側からの異音→が前後入れ替えでOK
が、すぐに今度は左側から、ここは黙って左側のタイヤを前後交換です。
右側で交換して治まっているなら同じ?かと言う短絡パターン。
で、結果、現時点で異音は止まりました。
音のなり方?が良くあるナットのゆるみや、ハブボルトなどのねじ切れとは違い
入庫した日産D先でも同様の症状は聞いたことが無いと。
(実際に乗ってもらって異音の確認をして貰っても聞いたことが無い種類と)
(音の種類としてはヒュッヒュッと言う音が定期的にして、停止前にはゴム部品がねじれるようなギュウーッて音がします。ブレーキかけると一時的に音が止む事もあり、音の大きさは外に人がいれば十分わかるレベルで大きいですね。
回転系で何か問題があるかと思いましたが、ブレーキ回り等はDにて確認、問題無く・・・。)
当初は中古タイヤを組み込んだ事もあってタイヤかなぁ・・・と言う所でしたが。
後は自分が後々手を加えてスペーサー入れた点が怪しい!(笑
って訳で恐らくにナットのゆるみが起因していると思っています。
実際、左側を前後入れ替えした時、気持ち程度ゆるみが見られた訳です。
トルクレンチ?・・・あぁ、売っちゃったなぁと(汗
また頃合い見て入手しないとなぁ・・・と思いますが、何時になる事やら。
ただ、コマはまだ残っているのでトルクレンチ本体さえあれば(笑
とりあえず今週いっぱい通勤で確認(片道20Km程度ですが)して
問題無ければ週末増し締めして完了と行きたい所です。
これでも収まらなければもう一回、中古タイヤ買う?(笑
Posted at 2021/03/02 01:39:32 | |
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