• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かみら @ C26後期ライダー乗りのブログ一覧

2022年06月10日 イイね!

カウントダウン開始・・・

明日11日は本来であれば次期車が納車される日・・・


と言う訳で皆様こんばんは。



書類も出来上がっており残すところはナンバーのみ・・・

のハズだったのですが、生産が追いついておらず若干先延ばし。
次回納車日は17日金曜といたしました。

ここまではぼそぼそっと書いてきましたが・・・

考えてみれば納車される日を大安に絞らなくても良い訳で。

以前、Nの営業していた時もあえて仏滅を選ぶ方、友引が良い方。
そもそもが、縁起を担ぐ前に少しでも早く納車してほしい方などなど・・・

あぁ、そういえば自分の顧客様は結構縁起を担がない?方が多かったなーと。

その後に事故をしたとか、怪我したとか(車関係で)、家庭内不和が起きたとか
在籍期間では少なくとも一度も聞いた事ありませんでしたね。

うむ、そうなれば一日でも早い方が良いのかしら?・・・とも考えてしまいますが
今回ばかりは事故で無くなった事もありますので、何なら納車されてお祓いにも
行きたいかなぁと内心思う程で(笑

なんだ、結局縁起担ぐタイプだったのか(笑

あれ、そういえばインプレッサは縁起担いだ記憶無いなとふと思い出し。
その前のパルサーもしかり。途中で乗っていたRZ-1もそうだしな・・・と。

あれ、なんか今の自分と真逆か(笑

まぁ、あれですね、守る対象が家族と言う大きな物となり、少しでも安心を得たいと言う
その点から変化しているのでしょうね(^^;

と言う訳で後1週間程度待ちますが、カウントダウン開始ですね。
Posted at 2022/06/10 23:18:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 次期愛車への道 | クルマ
2022年06月06日 イイね!

ボンネットディフレクター、バグガードとかプロテクターとも言いますが・・・

ボンネットディフレクター、バグガードとかプロテクターとも言いますが・・・いくつか次期車に付ける部品がそろいつつある訳ですが

実は1点、本気で買うかどうしようか悩んでいる物が。

以前、インプレッサに乗っている時に付けたボンネットディフレクター。
日本で言う所のバグガードとかボンネットプロテクターとかそういう物。
※写真のボンネット先端についてる黒い横長のものです。


GDBに乗っている時はNA用を付けた為か、インタークーラーに入る風が遮られ
馬力的な面ではダウンしノーマル車にすら劣ってしまう形にはなっていましたが、
それでも車のアイコンとしての魅力は格段に上がっていたと自意識過剰気味で手放しで喜んでいた一品でした。

どんだけ似たような車、色があっても付けている車に1度もかぶった事が無い位
それだけでも優越感はあり嬉しい物でした。

今迄乗ってきたセレナでも同様の物があって、ロシア産の物なんですがこれが材質的にダークな透明系のポリカじゃないので
購入するにも躊躇して結局そのままな所はあったんですね。

今回、久々にそういやー欲しいと思っていたなーと思い出し、以前調べた時に色々な車種であったよなーと。

調べてみる物でして、そのまんまな感じがしますがインプレッサの時に付けていた物と同様の物が入手出来そうな感じで。

ただ、価格面でちょっと躊躇しちゃう所はありますが・・・(1諭吉超えだしね)
でも、装着していれば県内では今の所装着車種は見たこと無いしみんカラでやっと数台見当たる位な物ですしね、
これは装着しとけ!って神の声が聞こえた気がします(笑

でも1諭吉超えると中々抵抗があるのも事実。

今しばらく悩んでみます・・・
Posted at 2022/06/06 23:12:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の困りごと | クルマ
2022年06月05日 イイね!

借りた代車がちょっと酷かった話・・・

はい、と言う訳で今日の出来事でも。

午前はレンタカーで借りていたノートeパワーを返却に購入先dへ。
前日にガスも満タンにしていましたのでそのままお店に。

ほぼ、納車準備完了しているとの事でちょっと見てみますが、頼んでいたRrスポもついており外装が未洗車なのは仕方ありませんが、もう期待大です。
子供達は今日はこの車で帰れるの?と聞くも、まだナンバー変わってないのん・・・(汗
※ナンバー自体は引き当ても完了し分かっていますが、肝心な製造が追いついてないそうで。これも件の海外様の影響だと・・。

次期車が納車されるまでのつなぎでご好意にてお店所有の代車をお借りする訳ですが
借りてしばし公道を走行した後に気が付く不具合(笑

・ラジオの類が受信しない、聞こえない。
・TVは移るが受信が悪く、見ればフィルムアンテナが片方無く残り片方も半分ない
・ちょっとした段差でもかなり跳ねる。どうも跳ね方が尋常じゃない

さて、TVについては全く見る気が無いので割愛

跳ねる点についてはどうもローダウンしているような。
確認する程じゃないので前後のアーチのタイヤとの差を見るとやはり下がってる(笑
単なるローダウンサスだけ入れてる感じで底付きを完全にしちゃってる感。
だからなのか、後部座席にのった次男が飛ぶこと(笑
とりあえず減速気味で段差がある所は走行する事で対処しますがもうストレスだわさ。

ラジオに関しては正直死活問題。
毎朝の通勤ではラ時にてニュースを仕入れたり天気を聞いたり・・・と
他にも番組コーナーで凡その時間を測ったりする訳で・・・。
これは困った。

って事で夕方、ササッと配線確認でバラしてみましたが、どうも配線が不足している感じがする。
みんカラの諸先輩が上げている情報を頼りに配線見るとあきらかに足りない。

そこで担当に電話して聞いてみると、来週末位には変わりで代車出せるかも?と
ちょっと救いの話が。
もしかしたらこれが原因か?と思う所を見ながらも、そのままそっと元に戻しました。
下手に触って何か言われるのもアレですしね・・・。
とりあえず、しばらくはアプリでラジオを聴きながらの通勤になりそうです。

それにしても底付きする足回りはどうかと思うよ・・・。正直酷いわー(棒読

あ、ちなみにお借りした代車は初期のDAYZ。NAで加速しないです。面白い位に加速しないのでどうトルクで乗せて走らせるか、これはこれで楽しみ?です。
Posted at 2022/06/05 22:51:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の困りごと | クルマ
2022年06月04日 イイね!

最近のeパワー車は別の意味で危ない。

土曜日・・・

世間的には休日で自身もお休みなのですが・・(お仕事の方すいませんです)



どうも今日は気分もそうですが身体的にも上手く身体を動かせない日でした。

事故してからどうも雨や曇り、ちょっとした天気の崩れに敏感になっている模様で
私的には、多分に気のせいだと思っている所ではありますが・・・

どうも動かすには動かせますが、敏捷度が不足気味。
って事で今日は一日ダラダラ過ごしておりました。

幸い?長男君は所要で奥さんと外出、次男はお休みと言う、相反する感じでしたので
次男坊と半日程ですが、奥さん、長男君が帰宅するまでだらだら。

帰宅しても15時近くまでゆっくりしており、その後さすがに夕飯の心配もあり、
子供連れてお買い物。

結局一日ダラっとした過ごし方でした。



閑話休題



ノートeパワーに乗ってからと言う物、正直普通の車を運転すると割と怖い。
理由は明白で、ノートeパワーだと基本1ペダル操作で運転しており
最後に止まるブレーキを掛ける時位しかブレーキペダル踏まないんですよね。
(条件としてecoモードである事が必要ですがそれくらい回生ブレーキが良い出来)

昨日も今日も所謂普通の車を運転しているんですが、どちらもちょっと怖いなーと。
ブレーキ踏んでも想定以上に止まらない=そこまでブレーキを踏み込めない、踏み込んでない
そして何より、回生ブレーキは必然的にエンジンブレーキって言い方が一番しっくりきますが、
エンジンブレーキが想定以上に普通の車だと効かない。

それ位、回生ブレーキを使い1ペダル操作に慣れてしまうと普通の車がいかに止まらないのか、身をもって経験させられてしまう訳で。

いや、そもそもそれが普通であって、今でも1ペダル操作はまだポピュラーな状況では無いと思います。

でも、便利なんですよね。

会社で職場につくまでブレーキを下手すれば踏む事が信号で止まる時の最終場面でしか無いし、慣れている今は
お買い物で街中を動いても止まる直前以外は余程緊急な場面でも無い限り踏まないんですよね。
便利だし右足をそれだけ左右に動かさなくても良いし楽です。
でも、日産の最後の良心ってやつがこの、止まる直前では必ずブレーキペダルを踏む動作を入れた事だと思う次第です。
技術的にはブレーキ自体踏む必要が無いレベルだと思うし他社では実際に踏まなくても以下略な車はある訳で・・・。


あぁ、これ歳とって乗ると絶対危ないヤツや・・・(笑

って事で歳とって70,80になった時、こういう車乗らないようにしよう。
歳とった時こそ、MT車ですよ!(爆笑
Posted at 2022/06/04 22:07:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の困りごと | クルマ
2022年06月03日 イイね!

シーリングライト交換とエブリィの荷物呑み込み量

今日は仕事が終わってから帰宅するまでに何度も脚立を社用車に載せるイメトレをしていました。
自宅のシーリングライトを交換するに辺り、天井が3m超えており普通の脚立だと全く歯が立たない。そこで会社で借りる訳です。社用車も(笑


と、かみらです。こんばんですよ。



自分が良く使う社用車はエブリィ。スズキの名車だと私的に思っています。
当然MT車ですから、かなり引っ張って変速したり、それこそ今でもMTのクラッチ感覚を忘れないようにと、クラッチ踏まずに変速していたり。

さて、なぜにイメトレしていたのか。

エブリィの室内長は思ったよりも前後方向にあるがそれも普通に常識的な荷物を載せる事が前提の作り。
載せようとしている脚立は余裕で3m超え。今回載せてみて助手席倒して尚、Frの
インパネに脚立を当てて、リヤハッチにも当てて積載が出来た。

おおっ!と回りで気にして見ていた同僚が一同に声を上げる(笑

いや、これマジで載るのか!とか、思った以上に良い話?が聞けました。
自分も乗るとは思わず、正直2tトラック借りるかなぁとションボリ気味で
トライしておりました。

良い意味で裏切ってくれてよかった。
さて、この後は仕事終わって速攻で脚立載せたエブリィで帰宅。

天井にある古いシーリングライトを取り外し、天井にそのまま残る金具も外し。
そしておもむろに新しいライトの金具?を付けて、本体のシーリングライト付けて完了。
3m超えの脚立があったからこそ、ものすごくスムーズに事は進み、正直10分程度で完了。

勿論、とって引き返し、会社で脚立もおろし、レンタカーであるノートで帰宅いたしました。

念のため2mの脚立も会社から積載していきましたが今回出番無し。
一応2mの脚立を自宅内で立てはしましたが全く足りない(笑

いや、本当にエブリィの底力には驚きましたし、同僚も多分想定外な物見れて
なんとなく良い一日の終わりを迎える事が出来たんじゃないか?とか勝手に思ってます。

ただ、自社で作っている部品が多数付いているので社用車のエブリィ、良くも悪くも
色々なアラとか見えて個人では所有する気には残念ながらなれないのが(苦笑

でも会社で使っているには多分一番使い勝手が良く信頼できる相棒ですね。

さて、帰宅してから奥さんに感想聞くと以前のライトと白さ、明るさともに全く違い
非常に満足してくれた模様。

余分な機能も無いので操作でアレコレする事もありませんし現在、MAX光量の2段階下位で使用していますが、それでも明るいですね。
LEDってすごいなーと改めて実感する次第です。

自分の部屋のライトは同じNECでもホタル機能がある蛍光灯をつかった物
これはこれで良い(電気を消してもぼんやり薄緑いろで光のが残りしばらく明るい)
のですが、LEDの明るさを知ってしまうと・・・(苦笑
Posted at 2022/06/03 21:42:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 住まいの話 | 暮らし/家族

プロフィール

「明後日から雨らしいが、何週間か洗ってないセレナを綺麗綺麗してみた。悪い事をしたとおもっていない」
何シテル?   06/21 15:42
いきなりの友達登録はご容赦ください。 まともにやり取りもしないで申請してくるのは無条件で削除しています。 知識も技術もありません。 単に下手のい横好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

    1 2 3 4
5 6789 1011
121314 15 16 17 18
19 20 2122 2324 25
26 27 28 2930  

リンク・クリップ

左スライドドアに不具合発生! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 17:26:23
ステアリングロック交換 @ 214300km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 07:38:38
[日産 セレナハイブリッド] リベンジ!C26 スタビブッシュ交換 足周りからの異音対策【完結編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/24 22:54:02

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
2022年6月17日・金曜日(大安)に無事納車 ちょっと明るめグリル装備の普通のライダー ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
前車タントを事故で無くしてからの代替。 当初は欲しい色では無かったがタマ中々見つからず ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
2022年7月15日この日をもってタントの所有権解除を申し出。(実際にはもう少し後) ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2022年5月8日・GW最終日・AM10時50分頃 F市の農道交差点にて右側面Aピラーに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation