
今日は午前は天狗の下面がある春野町まで。
目標は桜が咲いていれば・・・でしたが、いつもスルーしていた記念館だろうか?がいつも見れてないのでこちらの確認も。
白井鐵蔵記念館・・・なんでも宝塚(男装の麗人ってやつですよね)において色々な演出、作詞などされた方だそうで。
へぇ・・・と次男坊と室内を見て回り、次男坊も分からないながらになんとなく凄い人って感じていたみたです。
長男君は外で咲いている花や木を見て楽しんだそう。
さて、午後はひとまずTV見ていて気が付けば15時頃(汗
すぐに当初予定していたセレナのライト回りをやっつける事に。
まずはフォグの交換から。
早速工具片手にインナーを止めているねじ類を解除。
運転席側から始めましたが、なるほど、バンパー内に何かあると思ったのは
ウオッシャーかラジエターのタンク。
ま、何も考えずそのタンクの奥を見るとありました、フォグのバルブ。
目視では到底厳しいのですが、右手でインナーを一杯までめくり、左手を突っ込み
感覚だけでバルブ固定から解除。
バルブのコネクタが固くて抜けない為格闘する事10分ほど。
無事解除できましたので社外バルブ付けて戻す前に点灯確認。無事OKでした。
助手席側も同じようにバルブ交換をしたのですが、点灯確認の時に点灯せず。
極性がどちらでもつけられる形状で判別出来ないのでテスター使えば良いのですが
面倒でコネクタつけた所不点灯。
一度運転席側と交換し、点灯確認してみると今度はOKでした。
なんだろう、やはり極性の不一致だったのかね・・と思いつつも、点灯は無事出来たので
インナーを復帰させて最後、もう一度点灯確認して終了。
無事、白と黄色の変更も出来ましたので何より。
ただ、昼間にやっていたので光軸とかどうなのかな・・・と思いつつ。
夕方、お買い物からの帰り道、前に車がいない状況でしたので早速点灯確認。
フォグだけだとさすがに夜間の走行は無理ですが、それでも交換前よりあからさまに明るい。
まぁ、黄色も白も綺麗に配光されていて、気になる光軸もとりあえず大丈夫そう。
と言う訳で無事終了しました。
さて、ロービームもついでに交換しようと今日考えてロービームのバルブを探していたのですが、
ナニシテル?で上げた通り、ヘッドライト本体とロービームがユニットとして一体式になっており分解不可。
いや、多分本体を車両から外せば分解も可能でしょうけど、自分のような素人レベルがする事じゃない模様。
検索してみるとやはり一般的に分解、バルブ交換はロービームは不可になっていました。
まぁ、それでもハロゲンや前期HIDよりは明るいのでヨシとします。
と言う訳でライト回りは一旦終了ですね。
Posted at 2023/02/25 22:36:49 | |
トラックバック(0) |
セレナの話 | クルマ