
ナニシテル?でも書いてきましたが・・・
今朝、長男君を行きつけの病院へ連れて経過を見て貰う予定で車稼働!
エンジンスイッチポチッとな!
あれ、微妙に振動多いし、何か不気味だわ・・・しかもアイストマークが点滅してるし!
が、まぁ、バッテリーの状況見て充電さえされているなら走行自体問題あるまいと
一先ず病院へ向かった次第。
走行中、いつもよりは頻繁に後付けですがOBDディスプレイでセンサー類の確認しつつバッテリーの充電状況や充電状況を確認しつつ。
とりあえず無事、病院について駐車も出来ましたので、ここで果てても大丈夫だなーと一安心。
少なくとも走行中や道路沿いだと安心できませんしね・・・。
さて、病院は一通りの薬を処方してもらい、更に経過観察をと。
まぁ、インフル明け、タミフル明けですしね、観察は必要でしょうね。
さて、帰宅する時に前述のアイスト、気にしながら帰宅しました。
結果、何も普段と変わらない反応のマイセレナ(笑
いや、今朝のアイスト点滅なんだったのよ?って感じですね。
病院待機中も調べてましたが、結果的に下記の症状が疑わしいと。
・バッテリー自体がそろそろ寿命。充電もされてないっぽい
・プラグがダメそう。火花が飛んでないっぽい
・吸気などのセンサー類が死亡に近い。ダメそう
・スロットル自体に汚れ蓄積大の為、やっぱりダメそう
・1気筒死んでいる状態じゃないかね?
・意外にもヒューズ切れ
そんな内容が一通り調べてみた結果の。
さて、一つずつ潰していくしかありませんね。
ヒューズ切れは無いかなーと一応確認。エンジンルームと助手席側ね。
無事、切れている所はありません。
プラグは交換して貰いまだ5万も走行していない。むしろ2万キロ程度なので
ちょっとなー?と疑問。
センサー類は正直怪しい所です。10万キロ超えてるし経年劣化もありえそうです。怪しい所1
スロットルも同様、清掃してからの購入じゃありませんので中古の宿命でしょうね。怪し所2
1気筒死亡説・・・は、今回に限っては無いと思いたい。
ただ、エンジン始動時の微細な振動は1気筒死亡と言うより、むしろマウント類が
ダメになっていそうな気がします。
パルサーで1気筒死んだことが何回かあるんですが、こんな状況とは違う、あからさまな状態でしたし。
後、バッテリーは正直一番考えられる状態だと思います。
昨日(土曜)は動かしたのは僅か10秒程度、駐車場内を前後動かした程度で
すぐにエンジン切ってます。
まして、連日の雨や気温の低下により、バッテリーへの負担は相当高い事、
電装系が比較的ノーマルセレナに対し多い事から、余計に負荷は高いです。
なので、必然的にバッテリーが怪しい点で見れば一番上位にきますね。
後はセンサーかスロットルでしょうけど、今日、晩方も後付けディスプレイ見ている限りでは
正常に稼働し、ちゃんと情報を拾っているように見えます。
少なくとも、いつもの走行データと遜色ないんですよね~。
コインランドリーに行くと言う形で更に気にしてみたんですが、
結局正常稼働しちゃっているので、やはりバッテリー負荷説が一番濃厚だった模様。
昨今のバッテリーは突然死が多いとの話ですが、ウチのは幸い、突然死が少ない
純正バッテリーなので、まだ死亡するにしても残力があるんですよね。
先日の負荷が悪かったのかな・・・と言う所です。
ただ・・振動に関しては正直マウント系やロッド系統などのブッシュが悪い可能性は多いにあり
未だ交換未実施なので、そろそろ交換も視野に入れないといけないでしょうね。
うぅむ・・・意外とやる事ありそうです。
Posted at 2024/02/25 20:27:20 | |
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