2025年07月21日
なんとなく連休前に治ればなーと言うセレナ様の異音。
仕事中に気になり、15時過ぎににMyDに電話・・・担当そういえば変更したな・・・。
言われて気が付いた(笑
新しい?移動してきたフロントマンが今後引き継いでくれるような感じに。
自身の車の事でm素人で恐縮だが、私的にはこういう感じでハブベアリングが怪しいと思うが?と。
あれやこれやとお話しました。30分程。仕事サボってらー(笑
自身はCVT自体は怪しくないとの思いが強く。CVTからの異音路線は無しと判断してます。まぁ・・突然裏切られる事もありますが・・・(笑
走行距離14万Km超えて前オーナーさんも無交換だと考えると、ハブベアリングは交換対象でほぼ間違いないでしょう。
と?いう訳でハブベアリングの見積もりFrとRrを依頼。
ちなみに口頭で聞いたコミ価格はRrが約9万、Frが約11万位。(左右)
1台分だと約20万・・・良い金額します。
奥さん行きつけモータースに明日ちょっと打診してみて同じように交換したらおいくら?と聞いてみようと思います。
当然安い方で交換しますが・・・もう担当が居なくなった日産にギリだてする事も無いので
今後はモータースなど他も視野にいれていきたい所ですね。
ついで、帰宅してからRrだけですがタイヤ外してハブをゴリゴリ回してました。
これがナニシテル?であげた左右の写真。
パッドがローターとすれているのか、擦れる音だけ聞こえます。(シャーやスレる音)
手に感じる感触は何となくスムーズではない感じがしますが、パッドの接触だと思う手ごたえ?が
邪魔して良く分からないですね。
ただ、左右前後にゆすってみても特に振れる事は無くがっちりついている感じ。
Rrの線は薄くなってきたかもしれません・・・Frか・・・。
・左コーナーでゴー音と微振動は強めに出る
・ブレーキ時、ボディが揺れる感覚があり
今日も音の出方を確認(毎日してますが)しても、やはり左右であきらかに違う。
左コーナー時のみゴー音が強く、微振動もあり、右コーナーだと左に対しそれほどでも。
ゴー音がする位。
正直マウント類も交換すべきですが、ひとまずはハブ回りでしょうかね。
Posted at 2025/07/21 22:46:39 | |
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セレナの話 | クルマ
2025年07月21日
次男坊がスイッチで使っている社外のコントローラーを持ってきた。
どうも動きがいまいちのようで。
で、分解して気になっていると言うレバーの動きを確認してみるも、特に?・・・
単なる分解、清掃のみで終わりました(笑
ついでに長男君がしばらく動かしてないと言っていたPS2も分解。
ゲームを読み込まないって話で、こちらも単に分解清掃のみで(笑
それにしてもこれら家庭用ゲーム機位簡単に分解できるなら車も楽なのになと。
この後にセレナを洗車した訳ですが、久々に塗装剥がれも時間をかけて補修しておきました。
塗装剥がれと良い、異音と良い、まだまだ受難は解消される見込み無しです(笑
そういえば選挙にも行ってきました。
とりあえず投票はしないと折角の権利!?が勿体なく。
奥さんは仕事の都合で無理でしたが、期日前に行くと言う選択もちゃんと考えないといけないでしょうね~。
Posted at 2025/07/21 00:52:11 | |
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セレナの話 | クルマ
2025年07月18日
まず、前提として自分に知識が無く、素人考えで思っている事として・・
セレナの異音が段々と大きくなってきました。
今迄は80Km程度出ていても、明確に分かるような状態では無かったのですが
もうここ一か月程度はあからさまに40Kmも超えればゴーゴーうねる音。
以前、このうねり音がCVT内部の破損などによる所からの・・・と聞いていて
実際にそうなんだろうな・・・程度で、CVT交換かー・・・とかなりガックリ状態でいた訳ですが・・
どうもCVTじゃなくてマウントじゃね?と。
エンジンマウントからエンジンの音などそのままボディに伝わり・・と。
で、素人ならでは!のひらめきで、エンジンマウントなら駆動を走行中に切れば
ある程度切り分けできるんじゃね?と。
CVT要因ならば、走行中にニュートラルに入れたら異音が減少か無くなるのでは?と。
これが別要因ならば異音もそのまま、減少も無く・・・と。
で、実際に今日、帰宅時に回りに車両が居ない田舎道でそこそこ速度出して
ニュートラルにチェンジ。
ついでにニュートラル中にちょっとアクセルレーシングしてみました。
結論。
走行中にニュートラルに入れても異音が減少や無くなる事は無かった。
アクセルレーシングしてみて多少の異音変化は無いか?と思ったが
エンジンがただ唸るだけで、全く何も変化無し。
さて、そこで素人は考えます。
それなら、エンジンマウントが距離(今14万Km超えてます)からしても
交換する必要はあると分かる所。ならば、先にエンジンマウント交換は良さそう。
(ピッチングは入手済なのでそれも込みで交換か。)
段々と夢は広がりますが、まずは価格的にどれくらいになるのか調べてからですかね。
貧乏はこういう時困ります・・・(笑
ま、でもこれで治るならCVT交換は候補から外せますし、異音から解放されるなら
もう万歳です。今結構うなり音酷いですもの(汗
Posted at 2025/07/18 20:22:05 | |
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セレナの話 | クルマ
2025年07月09日
ふと、夕ご飯食べていると気になるニュース。
静岡だと全般に流れた物でして・・・
Z33で爆音だしていて逮捕とか。
一頃昔だとこれは普通に存在していたし、なんでしたら自分のパルサーも
アクセルオフればパンと爆ぜて、普通に自宅のガラスは震える位。
あ、今でもこの手の触媒があからさまに無い車って走ってますよね。
ウチの近所だと白のスイフト。どう聞いても触媒が無い。
しかも運転が下手&車のセッティングがダメなのも手伝い、普通にレーシングしないと
発信も出来なければ徐行も出来ないどうしようも無い車。
※便宜上そういいますが、多分に運転手がとにかくふかしたい、音を聞かせたいってタイプでしょうね。
残念ではありますが、今の時代にはそぐわない車両だった模様で。
中々世間とは相いれない車の改造ごと。住みにくい世の中になってきたようです・・・。
とか言いつつ、今でも触媒だけストレートにしたいなーと思う事ある自分です(笑
Posted at 2025/07/09 22:23:00 | |
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一般的情報 | クルマ
2025年07月07日
もう梅雨明けしちゃいましたね・・・殺人的な暑さがしばらく続くようで。
先日冷蔵庫が調子悪いとなんとなく書いた記憶が。
その冷蔵庫、結局思う所あり、調子悪いと思った2日後には思い切って
夜、お風呂にも入ったと言うのに、掃除機持ち出してきて、冷蔵庫を一人で動かし
背面や側面、ついでに回りも含めて大掃除状態。
1時間程度格闘しましたかね・・・おかげで綺麗になりました。
気になる稼働状況は・・・これがバッチリ動いており、単純に掃除サボったツケだったようです。
ちゃんと製氷もされてますし冷蔵、冷凍もされております。
要因は単純明快、単に埃が排気な所など塞いでしまったようです。
掃除機で吸ってみるとかなりの量。また、側面や背面などは一定の温度までは廃熱の影響で上がる事もあるようですが、これが埃が付着している事で
所謂ヒートシンク的な作用もある所が埃で台無しのようで。
掃除した後触ってみると、思った以上に温度があるようで、そこそこ熱を持っているとこちらも実感です。
冷蔵庫、思いだすと購入したのは家買った時に一緒に。
だからもう軽く10年以上前。と言う事はそれだけ掃除して無かったと。
例年していたのは、庫内の汚れ落としだったり、中々取り切れなくなった霜だったり。
だからなのか、たまには掃除しないと!と実に実感した次第です。
あ、そうそう、今日セレナやっと洗車しました。
塗装剥がれが数か所ありましたのでタッチペンして終了。
相変わらず剥がれを防いでサビだけは進めない形にしているのでみすぼらしいですが
まー10年超えた車だし、こればかりは気にしても仕方無い。
救いなのはやや目立ちにくい白なので、そこだけか(笑
あ、夏場はやはり前の黒セレナに比べて段違いにエアコン効きますね。
少なくとも、日中でも5分程度走行して空気入れ替えてやりながらエアコン動かしていると
ちゃんと冷えた車内になってくれます。気持ちぬるい感はありますが。
これが前の黒セレナだと中々涼しくならなかったし、やはり黒は熱吸収して夏場はキツイですね。
そういや、昔の黒いパルサーはエアコン自体が効かなかったな(笑
Posted at 2025/07/07 00:34:58 | |
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