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kt21187の"ジョンボート" [その他 その他]

整備手帳

作業日:2020年8月16日

エンジンマウント補強板の交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
だましだまし使っていたエンジンマウントの板
七色ダム釣行の際についに朽ち果ててしまったので、新しい板へ交換します。
2
交換用の板を準備します。
マウントの形に成型して、防腐剤を塗布してから、ウレタンニスで仕上げておきます。
3
古い板を取り外します。
ボルトの他、一部リベットが使われているのでドリルで破壊して外します。
4
外れました。
ボロボロですね。
船体側の汚れ、錆をペーパー掛けして奇麗にしておきます。
5
やってしまいました・・・
取っ手の部分にはリベットが使われていましたが、取っ手の部分に残って取れなかったリベットを取り除こうとハンマーでリベットをたたいていたら取っ手本体が折れてしまいました・・・
6
新しい板を船体に取り付けます。
リベットが使われていたところはステンレスのボルトを使用して取り付け。
7
折れてしまった取っ手は船体に取り付けて折れた部分に2液性エポキシを充填して、ステーを加工してビスで取り付けて補強しました。
とりあえずは何とかなりそう?
8
ドレンコックの鎖を付けて、ついでにビルジポンプの位置も変更して完了です。

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