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kt21187の"YAM" [スバル エクシーガ クロスオーバー7]

整備手帳

作業日:2018年5月27日

リヤピラーバーの設置その1

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
エクシーガ乗りの方たちで、定番となっていたリヤピラーバーを取り付けます。
エクシーガ専用品は無く、シャリオグランディス用の流用品。
ステー部は青ですが、青って感じではないので
2
オレンジに塗装しました。
タミヤのピュアオレンジにクリアを重ねて仕上げました。
少し落ち着いたオレンジ色なので、内装と合うかなぁと。
3
装着はサードシートのシートベルト部に噛まします。
ボルト抜け防止ワッシャーをプライヤーで挟んで外します。
4
で、後は組み付けるだけなのですが、なんかしっくりこないので、何回か付けたり外したりしているうちに
5
トラブル発生!
シャフトとステーを固定するボルトが緩みも締りもしなくなってしまいました。
どうも締めたり緩めたりしているうちにネジの切りカスがピッチに噛みこんでしまったようで、びくともしなくなってしまいました。六角レンチタイプのボルトで、ネジ山が完全に舐めてしまった為、ドリルでボルトを壊し、やっと外しました。
塗装したステーも傷だらけ・・・
とりあえず傷の部分だけ再塗装して、クリアーを一回掛けなおし
6
ボルトは同サイズの物を用意
7
なんかしっくりこなかった理由はシートベルトステーのカラー
本来はボルトを締めてもこのカラー分だけクリアランスがあり、ボルトを締めてもシートベルトステーがフリーで動きます。
リヤピラーバーのステーをここに噛ます為、本来あるはずのクリアランスがなくなり、樹脂のカラーを締め付けていた為、しっかりと固定できずにいたのがしっくりこなかった理由。
流用品たる宿命か。
8
対策は樹脂カラーを外しシートベルトステーの遊びをなくし固定します。
ちなみにシートベルトステーのボルトのメクラカバーは付けたままではピラーバーのステーが付かないので切って取り外しています。

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