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2009年07月27日 イイね!

昨日も練習、そして・・・

昨日も練習、そして・・・昨日も練習、行って来ました。
SSパーク。

先週の大会の反省と風間先生の助言を元に練習メニューを考え一日走ってきました。

成果はさておき、一日楽しく走れました。
天気もよく途中からは気温上昇で戦意喪失とか
雨に降られ何やっても車が言うこと聞かずでしたが

先週、意気投合した 爆弾小僧 と一緒でしたので楽しかったです。

FFドリという私には難しいことを簡単そうにやっていました。
聞くとFRと大差ないようにも聞こえました。
同じ4輪の車だしと一応の納得?

写真は、そのときのFFドリのキッカケ部分と
爆弾小僧さんのお友達 13さん?の進入をこっそり撮影したものです。

どちらも際どいラインを通っていて参考になります。

また、ご一緒できることを楽しみにしています。

ちなみに自分の練習は、メニュー通りこなしましたが、ラインはバラバラ、仕掛ける位置もバラバラと安定感の無い状態でした。

また、アクセルの入れる位置が決まらず立ち上がりがもたつくなど悪い点ばかり目立ちました。
誰かアクセルを早く入れられる方法教えて・・・
Posted at 2009/07/27 10:58:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドラテク | 日記
2008年11月11日 イイね!

ドリフト大会の写真

ドリフト大会の写真SSパークでのドリフト大会での動画を連続写真風に編集してみました。

左が成功した画像、右が失敗です。


振り出しは同じ様に見えますが、車1台分ほど違っています。
そのためクリップに届いていません。
アクセルが入れられなくてその後スピンしました。

今回の反省はアクセルの入れ方が遅くドリフトが続かない。
ロードスターだからなんて思っていたのも事実ですがそうではないことを今回痛感しました。

もっとパワーが欲しいとも思ってました。
でも、まだできることはありました。

次のステップに向け練習を続けたいと思います。

しかし、このところの使いすぎが響き車の維持が大変です、特に先立つものが・・・

なので、ドリフトを続けるためには節約をしようと思いメンテナンスを自分でやることにしました。

タイヤ交換は出来ますが、ブレーキパットの交換は危ないからと思いやってませんでした。
オイル交換もジャッキUPのポイントがわからないからとあきらめていましたが、やってみようと思います。
車のこともわかるので一石二鳥だと思います。

わからないことは聞きますのでよろしくお願いします。
Posted at 2008/11/11 21:12:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドラテク | 日記
2008年10月26日 イイね!

修行、無事終了

二日間にわたりドリフト修行をしてきました。

今回の課題はOH後のリハビリとコースでの進入を完成させることでした。

ジムカーナ場での定常円、8の字、ワンコーナーと難なくこなせました。
いろいろ交換したけど今まで通りでよかったです。

ターマックコースは1コーナーの侵入を重点に行いました。
進入にはブレーキでキッカケを作ることを心がけました。
ブレーキングドリフトは車速も高くないと出来ないことなので直線を目いっぱい使い3速7000回転からドリフトです。

また、今回は講師の方からの提案で前後のタイヤを同じ物を使用してみました。

今までフロントタイヤのグリップに助けられていたことが顕著に出てしまいました。

来週は茂原

再来週はSSパークドリフトコンテストと続きます。
Posted at 2008/10/26 22:14:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドラテク | 日記
2008年08月31日 イイね!

上達の法則

上達の法則ブログ久しぶりの更新です。
お盆休み殆ど無く忙しくしてました。

えーと、最近何もせずダラダラ過ごし、時間をただただ浪費している日々が続いているようで悩んでました。

先日、出張の際に立ち寄った本屋にありました。
「上達の法則」
胡散臭いと思いながら購入

移動の電車の中で読みふけってしまいました。
上級者の違いがわかりやすく記述して有りました。

ドリフトのことは一切、書いてないのですが当てはまる点は沢山有りました。
特にプロの振る舞いなどの理由がわかりました。

また、自分に足りないものも見えてきました。

一つに秀でた所のある人は他のことにも効率よく学び上達するそうです。

クルマの調子悪いんだよな、OH必要だな。
Posted at 2008/08/31 10:00:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドラテク | 日記
2007年07月05日 イイね!

足回りセッティング その1

今日は、足回りのセッティングについて考えてみました。

まず、バネレートは高いほうがいいのか低いほうがいいのか?

荷重移動の観点から考えてみた。

ブレーキを踏んでからフロントタイヤに車体の荷重が乗りタイヤを路面に押し付け、摩擦力を増大させます。
この力は、バネレートの大小にかかわらず、車体の重量とブレーキの効き、タイヤの性能によるところが大きいようです。

では、バネレートによって何が変るのか?

同じ荷重によってストロークが変ります。
柔らかいほうが多く沈みこみます。

この事から沈み込むまでの時間が変ってきます。
どんな物にも慣性力が働くため、車体が長い距離(ストローク)するためには時間がかかります。
そのため、タイヤに荷重が伝わるまでの時間が変ります。

以上よりバネレートは高いほうが荷重がかかりやすくタイヤの摩擦力を早く使えるようになる。

しかし、硬すぎるとダメなように感じるのですが?
何か間違っているような?

だれか教えてー
Posted at 2007/07/06 06:39:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラテク | クルマ

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「久しぶりの更新」
何シテル?   04/15 09:26
新しい夢について妄想中! (小さいものからチョット大きいものまで) 思いついた夢は一つずつ実現中! ゼロワンを所有(12/5済)  ゼロワンでサ...

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