• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つな吉のブログ一覧

2023年04月02日 イイね!

春爛漫

春爛漫街中や職場でマスクをしている人が、新型コロナウイルス対策なのか花粉症対策なのか区別がつかない今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。


ちなみに、私は花粉症対策でマスクをしています。


ちょっと油断してると、すぐに鼻水がダラダラと流れ出てきてしまうので、とてもマスクなしでは過ごせないのですが、最近になって、その花粉症の症状も少し緩和されつつあります。


もう少ししたらマスクも要らなくなるかな。


ワクチン接種2回しか受けてないけど新型コロナウイルスに感染したことないし。



さて、コロナ対策の規制がいろいろ緩和されるつつある中、今年も恒例のお花見をしてきました。



今年は開花の時期が例年より早いとの予報であったため、雨予報が続いていた3月20日の週に焦って写真を撮りにいきました。



曇りがちで写真映えのしない陽気でしたが、散ってしまったら見られないと思い、保険的にお花見をしました。「保険的なお花見」ってのも表現が露骨すぎてなんだかなぁという感じですが…。



結果的に、その後、気温の低い日が続いたこと、遅咲きの桜がまだ残っていたこともあり、4月に入ってからも桜を見ることができました。



葉桜になりかけてるものも多かったですが、遠目であれば十分美しいです。



桜の絨毯の上を愛犬と歩く。あと何回できるでしょうか…。



野川公園の北地区も桜がたくさん残っていました。



桜と老人。



今年は梅の花とメジロの組み合わせの写真を撮れなかったので、桜とメジロを狙っていたのですが、ヒヨドリしかいませんでした。ヒヨドリに罪はないのですが、残念です…・



東八道路に咲く桜。大分切ってしまいましたが、まだこれだけ残っています。



タンポポも咲いてきて、公園が緑と黄色の組み合わせで埋め尽くされると、いよいよ春到来を実感させられます。



ロッタは先日12歳になりましたが、まだまだ元気に走ります。



前足の踏ん張りが利かないのか、よく止まりきれずにズッコケていますが、年齢の割には元気な気がします。


そんなロッタとほぼ同い年で、数年前までテレビで活躍していた旅犬まさはるくんが、先日、亡くなったそうです。


7年前に最初で最後のご挨拶をさせてもらいましたが、まさはるくんの方がロッタよりほぼ1歳若いので、早過ぎる別れが残念でなりません。


ロッタには、まさはるくんの分も長生きしてもらいたいです。



あなたのことですよ?ロッタさん。



では、今回はこの辺で(^^




Posted at 2023/04/08 21:45:53 | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2023年01月29日 イイね!

二度目の百里基地出撃!

二度目の百里基地出撃!10年に一度の大寒波と言われるほど寒い日が続く今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。



先日、結婚してから使い続けていたタバスコをようやく使い切ったので、新しいタバスコを買いました。20年ぐらい?かかってようやく使い切った感じです。
最後の方は色が茶色になってしまっていましたが、「ちょっと酸っぱいな」と思うぐらいで、特にお腹を壊すこともありませんでした。
賞味期限は5年とのことなので、それを過ぎたら使うのは止めた方が良いそうです。我々は大丈夫でしたけどね…(^^;



さて、先日、久しぶりに百里基地に行ってまいりました。


何故かというと…、インド空軍との戦闘機共同訓練(ヴィーア・ガーディアン23)があったからです。


なんでインド空軍との訓練を見に行ったかというと、航空自衛隊の発表にSu-30MKIという記載があったからです。


Su-30MKIですよ。


ロシアが誇る戦闘機スホーイですよ。


エースコンバット2のオープニングムービーで初めてその機体を見た時から「なんてカッコいい戦闘機なんだ!」と感動し、実機を見ることなど夢のまた夢と思っていた機体が、なんと、日本で見られるという、この、どう表現したら良いのかわからないほどの興奮を覚え、「これは、行かねばなるまい。」となったわけです。


思い起こせば、以前、百里基地に行ったのはもう3年前になりますか。


今では「魔の金曜日」という言葉の意味も理解し、行くなら月〜木曜日の間という認識も持ち合わせていますが、当時は、そんな情報もなく、闇雲に百里基地を訪れ、悲しい思いをしたものです。


というわけで、今回は仕事のスケジュールと睨めっこしながら、16日の週に行くか、その次の週に行くか…、と相当悩みました。


元々、23日の週は寒波の影響もあって、天気の予報が良くなかったこともあり、16日の週に行く方に気持ちは傾いていたのですが、1月16日以降、Twitterを賑わす百里基地関係のツイートを眺める度に「バンバン飛んでいるうちに行かないと見逃すのでは…」という思いが強まり、早めに有給をもらって百里基地に行くことにしました。


3年前に行った時は、早く行きすぎて暇だったので、今回は少し遅めに出かけました。


現地近くに着いたのは8時30分頃でしたが、すでに道端にギャラリーが沢山いて驚きました。


前回、車を止めたホコ天区間はすでに車がパンパンに駐車してあり、とても停められる感じではなかったので、今回、初めて茨城空港の駐車場に停めて撮影することにしました。



私、初茨城空港です。
これが噂の退役したF-4の機体かぁ〜。前回来た時は全く飛んでくれなかったので、ようやく近くで見ることができました。



去年、再塗装されたというだけあって綺麗ですね。



茨城空港のロケーションは、全く下調べをしていなかったので、どこで撮影するのが良いのかもわからなかったのですが、カメラを持った人が空港の展望デッキの方へ行くのが見えたので、私も後について行きました。



すでに何機か離陸する音が聞こえていたので、焦って展望デッキに行くと、目の前でフランカー(Su-30MKIのコードネームです。)が轟音とともに離陸していく姿があるではないですか!


あ〜、ヤバい!と思いつつも、滑走路にはまだ2機のフランカーが控えていました。



おぉ!間に合った!と感激しながら、シャッターを切ります。(展望デッキの柵でモヤってますがご容赦ください。)



おぉ〜!かっけ〜!



その後、空港の上を先に離陸したF-2とフランカーが編隊飛行で通過していきました。まさか、日本の戦闘機とスホーイの機体が同じ空を飛ぶ光景を見る日が来るとは思いもしませんでした。



最後に離陸したフランカーはハイレートクライム(急上昇)を披露。



「青い」と言われているアフターバーナーを見ることもできました。



旋回中の後ろ姿。憧れのカナード翼を見られて感動です。



今度は、フランカー2機とF-2が1機の編隊飛行を見せてくれました。見ればわかると思いますが、フランカーはとても大きいです。自分の目で見ても「デカいな」と思いました。



下から見てもカッコいい。



一通り離陸してしまって時間ができたので、着陸を取るために、もっと滑走路に近い場所に車を移動しました。


臨時駐車場として開放されていた砂利の駐車場をノロノロと進み、フェンス際の良さげなところに脚立を置いてフランカーの帰りを待ちます。




着陸に備えて旋回中のフランカー。遠すぎてかなり厳しいですが、背中を撮ることもできました。



着陸態勢のフランカー。



エアブレーキの裏側は黄色で塗られていました。


午後は順光を狙って、以前来た時にも訪れた北門に移動しました。


その日までの訓練傾向から、フランカーは午前中しか飛ばないという噂が広まっていたせいか、午前中の訓練が終わったら、さっさと帰っていくギャラリーも多くいました。


私は天候がどんどん曇り気味になって寒くなっていく中、飛ぶのか飛ばないのかわからないフランカーの動きを待ち続けました。



しばらく、何も動きがなかったのですが、どこからともなく轟音が響き渡り、慌ててレンズを向けると、なんとF-15が飛来。



どうやら小松基地から来たアグレッサー部隊とのこと。



おぉ〜、初めて見ましたアグレッサー。カッコいい。



こちらノーマル塗装のアグレッサーです。



その後、しばらくしてからF-2が4機ほど上がっていきました。



F-2も好きです。この「対艦番長」の異名を誇る機体を知るために、ドイツやインドが合同訓練に来ているとのことですから、生フランカーを拝めたのもF-2のお陰です。感謝。



訓練を終えて駐機中のフランカー。動かさない時は推力偏向ノズルは下に向いているんですね。



F-2やT-4と一緒にフランカーが駐機している風景。なんとも言えません。


F-2がまとめて飛んで行った後、周りの人もパラパラと帰り始めたので、私もそれを見て帰途につきました。



家に帰ってから、フランカーの模型が欲しくなり、ネットでいろいろ探しましたが、Su-30ってあんまりモデルとしては出ていないんですね。


F-toysという、いわゆる食玩のシリーズにSu-30MKIのインド空軍モデルがあり、それが某オクに出ていますが、定価600円ちょっとのものが3,000〜4,000円で落札されているような状況なので諦めました。(ちょっと前のインド空軍のモデルなので、完全に同じ機体ではないということもあります。)


他に何か目ぼしいものはないかな〜と思いネットサーフィンをしていたところ、「そういや、前に買ったまま作ってない技MIXのプラモがあったような…」と思い出し、押し入れを探してみると…



あった、あった。スホーイだけでこんなに買いだめしてたんだなw忘れてました。
しかし、作っても飾る場所がないんですよね〜。困ったな。他にもF-2とか何個かあるんです。



これは、前に買って作ったSu-37のエースコンバットシリーズのものです。(上の写真の一番上にある箱の中身です。)



ちなみに、これは、以前紹介したときに失敗したやつの再チャレンジ版です。すっかり、忘れていて取り上げる機会を失っておりましたが、一応、それっぽく出来たので飾ってます。



現代のスホーイの機体は、型番が違っても見た目はほぼ同じなので、これでも十分楽しめます。


今回の百里基地の撮影は、以前と同様、Canon 5D markⅢにタムロンの150-600mmをKenkoのテレコン×1.4で840mmまで伸ばした仕様で行いました。


ただ、タムロンのレンズは純正ではないこともあり、ピントが来るまで時間がかかり、なかなか思うような撮影ができませんでした。


テレコンが悪さをしているのかと思い、途中で外しましたが、あまり変わらなかったです。


周りで「ジジジジジ」というミラーレス特有の電子シャッター音が高速で鳴り響く中、私の5D markⅢは、6コマ/秒という、今の時代ではかなり遅い連写性能の上、「カシャッ!カシャッ!カシャッ!」というシャッター音が目立って、結構恥ずかしかったです。


それでも、自分のカメラでフランカーを撮ったという証拠を残せたので満足です。


綺麗な写真は、Twitterで上手い人が上げている写真を眺めて楽しみたいと思います。




話は変わりまして、先日、ふとミニカーを検索していたところ、グランツーリスモSPORTに登場するRX-VISION GT3 CONCEPTのミニカーが発売されることを知りました。



東京モーターショーでお披露目されたRX-VISIONをレーシングカーにモディファイした架空のモデルです。カッコいい。



私もグランツーリスモSPORTの中で沢山乗りました。高音のロータリーサウンドが堪りません。


調べると、マツダのオンラインショップでしか販売しないとのことなので、売り切れる前にとっとと買ってしまおうということで、発売日に速攻でポチりました。



で、届いたミニカーがこちら。



なかなか良い出来ではないでしょうか。良いお値段なので当然ですが。



お尻です。



ミニカーには、専用のデザイン台紙が付いてくるので、こんな感じで飾ることができます。



今回は自制心を働かせて、箱から出さずに眺めるだけにしておきます。


売り切れたら転売ヤーによって高値で売られるでしょうから、興味のある方はお早めに購入された方が良いと思います。




まだ寒い日が続きそうですので、お身体にお気をつけてお過ごしください。


では、今回はこの辺で。
Posted at 2023/01/29 22:56:12 | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年10月08日 イイね!

What time IZU it now?

What time IZU it now?ごぶサタデーナイトフィーバー。


お久しぶりでございます。先日、急に12月上旬の寒さとかいう、何かの罰ゲームかと思うような気温に見舞われた今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。


気がつけば、もう10月。そして、最後の更新は6月。草木が生い茂る弥生は3月。


すみません、ちょっと韻を踏んでみたくなって調子こきました。



さて、タイトルにもありますとおり、今年も高齢の…もとい、恒例の伊豆遠征に行ってまいりました。(高齢も完全な誤りではありませんが…)



いつもお世話になっている「伊豆高原わんわんパラダイス」ですが、今年の春にリニューアルオープンしました。


これまで我々が利用していたホテルは、食事なしの素泊まり専用ホテルに運用を変更し、食事付きのホテルは近くにあった別のホテルをわんわんパラダイス用に仕様変更して新たに開業したようです。


プールは素泊まり専用ホテルにしかないため、食事付きのホテルを利用するとプールが使えなくなってしまうのかと思いショックを受けていたのですが、直接電話で問い合わせたところ、リニューアルで新規に開業したホテルに宿泊しても、プールは今までどおり使えるとのこと。車で移動する手間は生じますが…。


とりあえず、今年もロッタをプールで泳がせる目処がついて一安心したところで、いざ伊豆へ出発です。



毎年のように遊びに行く伊豆ですが、そろそろ同じところに行くのも飽きてきたので、今年はこれまで行ったことがないところに行くことにしました。



まずはこちら。「盲導犬の里 富士ハーネス」です。


少額の寄付ではありますが、一応、賛助会員という立場であるため、一度はこういう施設を見学しておくべきかと思い、この機会に行ってまいりました。



入口に展示してあるラブ&ゴールデンの置物と記念撮影。



ここの施設は、予約なしでいつでも見学できるというお手軽感がありがたいです。撮影も自由にして良いそうです。ただ、ペット連れでは入れないエリアがありますので、ペット連れで行く場合は2人以上で行くことをおススメします。



かみさんが先にペット不可エリアの見学に行ってしまったため、待機中のロッタ。



一通り施設内を見学した後、盲導犬のデモンストレーションが始まる時間までラウンジで時間を潰します。何かを期待している感じがするロッタさん。君の出番はないよ?



盲導犬のデモンストレーションの時間になったので会場に移動。この日は日曜日だったので、そこそこ家族連れが来ていました。



デモンストレーションの中で、普段、実際に行っている訓練や日常のどういうところで訓練の成果が活かされるのかを丁寧に説明してくれます。



盲導犬でも出来ることと出来ないことがあることなど、知っているようで知らなかったことが多く、とても勉強になりました。より多くの人に盲導犬のことを知ってもらい、視覚障害のある方が少しでも生活しやすい社会になれると良いなと思いました。



帰る頃には天候も回復してきました。



駐車場にある立て看板を見て初めて知りましたが、ここはかつてオウム真理教の富士山総本部があった場所とのこと。当時「上九一色村」として日本中に知れ渡ったあの村があった場所なんですね。



全然意識していませんでしたが、今、こうして福祉関係の施設が存在することによって社会貢献のイメージを強くすることができれば、この土地の活用方法としては最も良い形なのではないかと思いました。





富士ハーネスを見学後、駿河湾沼津SAで昼食を取り、そのまま今回宿泊するリニューアル後のわんパラに向かいました。これが新たに開業したホテルです。以前のホテルから少し離れていますが、車で5分程度の距離です。



駐車場は、ホテルの建物下にある地下駐車場とホテルの少し上にある屋外駐車場があります。駐車スペースが広いので、以前のホテルに比べて駐車は格段に楽になりました。



チェックインを済ませ、いざ客室へ。一番安めの部屋ですが、以前のホテルの客室に比べると広くて明るいです。



照明のスイッチ類など、以前のホテルに良く似たつくりです。ぶっちゃけて言うと、スイッチがあちこちに分かれているので不便ですw
1986年(昭和61年)3月に建てられたみたいなので、まぁ、仕方なしと言ったところでしょうか。水回りとかもリフォームして欲しいところですが、それをやると宿泊料が跳ね上がるんでしょうね(^^;



高台にあるので部屋からの見晴らしはとても良いです。1階の部屋でこれですから、上の階の眺めはもっと良いんでしょうね。



荷物を置いて一休みしてから、車で素泊まり用のホテルに向かいました。久しぶりのプールで心躍るロッタさん。



はしゃいで泳ぐのかと思いきや、いつになく穏やかなエントリー。



入水!このときの顔(というか口?)が個人的には堪りません。



泳ぎは忘れていないようです。例年より消極的なエントリーだったので心配しましたが大丈夫でした。



水から上がるたびにやるブルブル。そばにいるとこちらもビショビショになるため避難します。



今年は昨年よりも泳ぐのをサボるようになってしまいました。やっぱり歳なんでしょうか。
そんな気が乗らないロッタを急き立てて、何回か強引に泳がせました。水泳は関節に負荷がかからないので、足腰のトレーニングには良いはず。という飼い主の勝手な思惑ですが…。



素泊まり専用にしてしまったせいか宿泊客が少なく、何となく寂れた雰囲気が漂っていました。まぁ、うちは貸切状態でしかロッタを泳がせられないのでありがたいのですが、少し寂しい気もします。



プールの後はお楽しみの夕飯です。行儀よく待つロッタさん。我々はホテルのスタッフの人に覚えられているようで、利用するたびに「今年もありがとうございます。」とわざわざ挨拶しに来てくれます。「場所は変わりましたがレストランのスタッフの面子は変わっておりませんので…。」とのこと。個人的に、10年ぐらい前からいつもホールにいる高齢の男性スタッフが気になります。



すっかり秋らしい雰囲気のメニューになっていました。



桜海老の茶碗蒸し。美味しかったです。




明けて翌日。朝の散歩で外に出た際に撮った早朝のわんパラ周辺の景色です。左手に見えるのは雲がかかってしまっていますが大室山です。爽やかな朝でした。



部屋のバルコニーから見える庭で朝日を浴びるロッタさん。



散歩から戻り、朝食の時間になったのでレストランへ。誰かさんのおねだり攻撃に耐えながら完食。それにしても、この日の朝食時は無駄吠えする犬が多く、非常にうるさかったです。コロナ禍でペット需要が増えたそうですが、猫可愛がりして碌に躾をしていない飼い主が増えた気がします。ホテル側も注意すれば良いのに。



朝食後は、少し休んでから、この日のメインイベントである「伊豆パノラマパーク」に向かいました。これまで何度も伊豆に遊びに行っていますが、何故か今まで訪れたことがなかったところです。



ワンコも一緒にロープウェイに乗れるのですが、建物内とロープウェイの中はゲージに入れて移動する必要があるため、ロッタにはしばらくゲージの中で我慢してもらいます。



犬用ゲージと一緒に乗る場合、ロープウェイの係員さんが一旦運転を止めて、ゲージを載せるのを手伝ってくれます。が、飼い主が先にキャビンに入って、中から引き上げるという載せ方のため、大型犬用のゲージの場合、ゲージと座席との隙間がほとんど無く、毎度足を挟まれる苦行に耐えながら上げ下ろしする感じでした。



ゲージの上げ下ろしの苦労はあるものの、ロープウェイからの眺めは最高でした。遠くに富士山が見えます。



山頂に着き、ロープウェイから降りて、すぐのところから見える眺めです。この日は快晴だったので、遠くまでよく見えました。



展望デッキにある「碧テラス」で記念撮影。手前に設けられている水盤に映り込ませることで逆さ富士と記念撮影ができます。ただし、ここは水盤の端から端までの距離がかなりあるため、300mmぐらいのズームレンズを持って行った方が良いです。私は車に70-300mmのズームレンズを置いてきてしまって激しく後悔しました。これは24-70mmのズームレンズのテレ端で撮影したものをトリミングしています。ご参考までに。



散策コースから麓を見下ろしたときの眺めです。調べてみたところ、見えている川は狩野川のようです。伊豆箱根鉄道駿豆線の大仁駅の辺りかな?



散策スポットの一つである「幸せの鐘」です。…なんか、見覚えがある気が…。



と思ったら北海道旅行で見たこのプロジェクトと同じものがここにもあったんですね。トキの繁殖じゃないんだから、そんなに煽らなくても良いような気もしますが…。



足腰の衰え著しいロッタですが、初めてくるところのためか、せっせと元気に登っていました。



撮影スポット付近にあった源頼朝像。帽子の影でお顔はよく見えませんでした。



富士山を眺めながら足湯ができる「富士見の足湯」です。我々は入りませんでした。夏みたいに暑かったんですよ、この日。



一通り見て回った後、疲れたので展望デッキで一休みしました。暑かったのでソフトクリームを食べて涼をとりました。



帰りのロープウェイからの眺めです。高所恐怖症の人には厳しそうな眺めですが、爽快です。



大分降りてきたところからの風景です。田んぼが綺麗です。



伊豆パノラマパークの次は、前日の夕食時にホテルのスタッフさんからお勧めされた小室山に向かいました。



思っていたよりも登るのが大変でした。左手に見えるのは大室山です。



山頂に向かう途中、なぜか恐竜の像が沢山設置されていました。



よくわからないまま、とりあえず記念撮影してみました。



恐竜と大室山。大昔はこんな風景だったんですかねぇ。



ヒィヒィ言いながら山頂に到着。今年の4月にリニューアルで綺麗に整備されたそうです。奥に見えるリフトで登ってから、帰りだけ歩きで下りるのが一番良さそうです。(うちは犬が大きいのでリフトに乗れないのです。)



ん〜、眺めは良いですねぇ。右下に見える展望デッキみたいなところは、カフェのテラスから出ると行けるようです。



平日でしたが、結構人がいました。必死に映えスポットを探している関西人らしき女の子二人組が印象的でした。



「Café●321」というカフェです。先ほどの展望デッキに行きたい場合は、このカフェを利用する必要があります。ペット不可なので、我々は行きませんでしたが…。しばらく休憩した後、下山してホテルに戻りました。



夕食時のロッタ。伊豆パノラマパークと小室山をハシゴしたので、流石に疲れたようです。この日はおねだり攻撃もあまりして来ませんでした。



最終日の朝は欲張っていろいろ取りすぎたせいか、完食したらお腹がパンパンになりました。もう、年齢を考えて量を抑えないとダメですねw



客室に戻ってチェックアウトの準備をしているときのロッタ。昨日の疲れが残っているのか、ご飯を食べたわけでもないのにウトウトしていました。



チェックアウト前にプールで最後に一泳ぎしました。



午前中はまだどこにも出掛けていないので、疲れもなく元気に泳ぎました。



来年はさらに泳がなくなるんでしょうか…。このホテルにはプールで泳がせるためだけに来ているので、ロッタが泳がなくなったらどうするかな。



去年、十国峠で富士山をバックに記念撮影しようと思ったら、雲で隠れてしまい、富士山が全く見えない状態になってしまったため、そのリベンジを兼ねて今年も十国峠に行って来ました。11月下旬まで初音ミクとコラボしているようです。よくわかりませんが。



ケーブルカーに乗ったついでにドッグランでロッタを遊ばせようと思ったのですが、なんと工事中で使えませんでした。聞いてないよ〜。



とりあえず、ケーブルカーに乗って山頂へ。車内に掲示されていたカフェのチラシです。抹茶蕎麦かと思ったらモンブランなんだそうです。1,000円かぁ。



この日も富士山は雲で覆われ気味でした。相性悪いな〜。



富士山と反対側は快晴なのに…。



いろいろとリニューアルしたようで、十国峠の看板が立体文字に変わっていました。それにしても富士山よ…。



リニューアル中のドッグランの様子です。何やらプレハブのような建物ものがいくつも設置されていますが、ここはドッグランじゃなくなるのかな?



ドッグランも使えないし、カフェで飲もうと思ったお目当ての富士山ラテは売り切れてるしで、特にやることもないため、しばらく休んでから麓に戻りました。



今回の旅行で走った距離は363.5kmでした。東京に戻って来てから給油したところ42.93L入ったので、単純計算で9.17km/Lになります。まぁ、山道を上り下りした割にはよく走った方でしょうか。高速だけなら10km/Lは軽く行くんですけどね。



長くなりましたが、我々の近況報告は以上です。


長文お付き合いいただきましてありがとうございました。


次回の更新はいつになることやら(^^;
Posted at 2022/10/16 13:58:46 | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年06月26日 イイね!

梅雨明け?

梅雨明け?ジメジメとした梅雨空が続いたと思ったら、いきなり猛暑日になったりと、体調管理が難しい今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。


気象庁は、まだ梅雨明け宣言をしていませんが、これがまた梅雨空に戻るというイメージが湧かないぐらい、昨日今日と暑い日が続きました。



野川公園もすっかり夏の景色になっています。緑がある分、街中にいるよりは幾分涼しく感じられます。



昨年は不発だった紫陽花も、今年は少し花の数が戻ってきた感じがします。












雨上がりだったので、花びらに水滴が付いていました。綺麗ですね。



ここまで暑くなると、ロッタの散歩も早朝に行かないと暑さで動けなくなってしまうため、できるだけ8時台には公園に着けるように頑張ってます。



最近、家の近所の散歩は面倒臭いのかチンタラ歩くロッタさんですが、公園に来るとまだ以前のようにはしゃぎます。本当はもっと早い時間に来た方がいいんですけど、飼い主が起きられず…(^^;



早朝は木の影が長いので、少しでも涼しい環境を求めて影の中で遊ぶようにしています。



ここのところ、雨の日が多かったせいで洗えずにいったロッタですが、久しぶりにお風呂の刑に処されました。お陰で獣臭が緩和されました。




今週末は天気予報で気温が上がることが予想されていたため、長い間洗えなかったリラックマのクッションを洗うことにしました。



久しぶりの天日干しです。昨日今日はめちゃくちゃ暑かったので、ぬいぐるみもふっくらと膨らむぐらい加熱されておりました。



昨日から不在だったリラックマたちの帰還を喜ぶロッタの図。



リラックマたちが洗われたり干されたりしている間、ソファで寝づらそうにしていましたが、リラックマが戻ってきたらとても寛いで寝ていました。良かったね。





話は変わりまして、先日、今もまだ上映中の映画「トップガン・マーヴェリック」を観てきました。


まだ、映画の製作が発表されたばかりのとき、使用される戦闘機がF/A-18であることが報じられた際は駄作に終わりそうな予感しかしていませんでしたが、実際に完成した映画を観てみると、思っていたよりも面白かったです。




そんなトップガンですが、本来であれば上映がスタートしていたであろう2020年に、トランスフォーマーとのコラボ商品が発売されておりました。



この商品の素晴らしいところは、機体にF-14を採用したところですね!
やっぱり、「トップガンといえばF-14」というイメージを持っている人が多いと思われますので、このチョイスはバッチリです。



以前、マイケル・ベイ監督の映画版トランスフォーマーに登場したスタースクリームがF-22として発売された時は、手足や胴体を機体に収納することができず、とてもF-22には見えない作りになってしまっていましたが、今回のF-14は、ほぼ、実物どおりのフォルムにまとまっています。これは素晴らしい!



ちゃんと可変翼も再現されており、純粋な戦闘機好きも納得の仕上がりになっています。ただ、塗装だけが残念です。



いきなりですが、トランスフォーム!ロボットモードもなかなか良い感じのフォルムになっております。足も思っていたより可動域がありますし、それなりにポーズを作ることができます。



名前が「マーヴェリック」なだけに、頭がマーヴェリックのヘルメットデザインになっています。なかなか凝ってます。



後ろ姿はこんな感じです。



なんと、付属の小物としてバレーボールが用意されているという謎仕様w
映画ではレクリエーションとして隊員同士でビーチバレーをやっていましたが、これもそういう目的なんでしょうか?なかなか斬新な試みで楽しませてくれます。



ちなみに、映画でトム・クルーズが乗っていたバイクも付いています。こちらはただの飾りですね。



これも映画繋がりで、バック・トゥ・ザ・フューチャーとのコラボ商品です。先日、たまたまネットで見つけました。



車体は当然デロリアンであります。表面処理など、粗い部分はありますが、なかなかの再現度です。



リアのタイムマシーン装置も再現されています。



ちゃんとガルウィング仕様になっており、変形の際もこの形を活かした動きになっています。
トランスフォーマーシリーズの変形ギミックにはいつも感心させられます。



またまたいきなりですが、ロボットモードです。トランスフォーマーお得意のビークルタイプですから、安定感は抜群です。付属のパーツで映画のパート2仕様にもできたり、本当にファンの心を掴むのが上手いなぁと感心しきりです。



また話は変わりまして、今日、リニューアル後のうな次郎を初めて食べました。



値上がりしたんですよね、うな次郎。値上げ後はなかなか手が出ませんでしたが、割引価格で売られていたので、試しに買ってみました。



パッケージには、「ふっくら身厚にリニューアル‼︎」と書かれていますが、正直、よくわかりませんでした。多分、値上げしただけだと反感を買うので、何かしら良くなった点をアピールしたかったんだと思いますが、ちょっと苦しいかな、といった感じです。


まだ、これから暑くなる日がありそうなので、みなさんも鰻(うな次郎)などで精力を付けて、厳しい暑さを乗り切りましょう。



というわけで、今回はこの辺で(^^
Posted at 2022/06/26 22:54:07 | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年05月22日 イイね!

さよならモンキー

さよならモンキーなんだか暑くなったと思ったら寒くなったりと気候が安定しない今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。


新型コロナウイルスは一向に収束の気配を見せませんが、それでもゴールデンウィークはかなりの人が遊びに出かけたのではないでしょうか。




私も実家に顔を出すために出かけたのですが、実家に帰る時に通る東京都道・神奈川県道124号稲城読売ランド前停車場線(長い)がよみうりランド渋滞を起こしており、よみうりランドを通過するまでの時間が例年の倍以上かかりました。これには参りました…。
この道路は街の再開発により、従来の直線的な道から、開発地区を大きく回り込むようなルートに作り直されたため、ただでさえ無駄に距離を長く走らされるうえに、このよみうりランド渋滞に巻き込まれるようであれば、次回からは迂回ルートでの帰省を余儀なくされそうです。



ゴールデンウィーク中の野川公園で、早朝の新鮮な空気を鯉のぼりと共に味わうロッタさん。




さて、話は変わりますが、タイトルにあるとおり、先日、長らく所有していたモンキーを手放しました。


ここ数年は、モンキーを家の外に運び出すのが億劫になり、ほとんど乗っていなかったため、所有する喜びよりも「壊れないようにメンテナンスしないといけない。」という強迫観念にも近い思いの方が強くなり、精神的な負担になっていたのです。


売却するにしても「ノーマル戻しが面倒臭いなぁ。」という思いが勝ってしまい、なかなか思い切れずにいたのですが、ネットでバイクの売却の話を検索してみると「純正パーツを保管してあれば、カスタムしたまま売却しても値が下がることはない。」という情報を目にしたため、思い切って売ることにしました。


タイミング的にも、コロナ禍でバイク人気が高まり、売却金額の相場も高くなっているとのことなので、購入時の半分ぐらいの値段で売れればいいかなぁ、なんて軽く考えていたのですが、なんと、約10年前に当時23万円弱で購入したモンキーが24万円で売れました…。


え…((((;゚Д゚)))))))


おそるべし、新型コロナウイルス(違


私の所有していた50ccのモンキーは、2017年に排気ガス規制をクリアすることが困難になったためすでに生産が終了していること、燃料供給装置がインジェクションではなくキャブレターであること、また、キャブレター仕様では比較的高年式に該当するうえ、保管状況が良好(室内保管)であることなどが買取値段に反映されたようです。


買取に来た人がモンキーを見るなり「お!カッコいいですね!カラーリングに統一感があって。これはセンス良いですよ。」と言ってくれたので、嬉しかったです。リップサービスかも知れませんけど。


もっと頑張れば高く売れたかも知れませんが、そこは言い出したらキリがないので、自分的に納得の金額を提示してもらったということもあり、すぐに商談成立。


後日回収に来るのかと思ったら、その日、そのままドナドナされて行きました。最後に記念撮影すれば良かったな、と少し後悔しましたが、まぁ、良いです。


そんな私のモンキーのカスタム変遷を写真で振り返っていきたいと思います。



【第1期】購入してすぐにサスペンションとタイヤとホイール、イグニッションコイル、エアクリーナーを交換しました。



私が乗るとこんな感じでした。いわゆる「サーカスのクマさん」状態です。



ウケ狙いで友人にも見せたかったのですが、結局、その企みは叶わず。



【第2期】マフラー、シート、スイングアーム、ウィンカー、ブレーキランプ、リアキャリア等を交換しました。



【第3期】第2期で交換した南海部品製のマフラーの色味に統一感がなかったので、オーバーレーシング社製のマフラーに交換、ヘッドライトにバイザーを付けてみました。このスタイルはあまりしっくりこなかった記憶があります。



【第4期】マフラーを南海部品製マフラー(性能はこちらの方が良かったので)に戻し、ビキニカウルを追加、ハンドルとグリップの交換、バックミラー交換、サスペンション交換、ウィンカーのブラック化、遠出用にリアボックスを追加、その他、フロントフェンダーの取り付け位置修正など。
リアボックスは、取り付けたものの、シートに座ると腰に当たって煩わしいことが判明したため、すぐに外してしまいました。邪魔な割りに大して物も入りませんし…。



見た目的には一端のバイクのように見えて好きでしたけどね。



【第5期】最終形態。売却時と同様の仕様です。見た目重視でマフラーをオーバーレーシング社製に戻し、ブレーキアームをブラックに塗装するなど、カラーリングの統一感を強める処理をしました。
結局、目標だったエンジンのボアアップは出来なかったのですが、買取に来た人曰く「ボアアップはしていない方が良いです。ボアアップしてあると買取価格が一気に下がっちゃうので。買う人は自分でボアアップやりたいので、ノーマルの方が売れるんですよ。」とのこと。結果オーライでしょうか。



ほんと、プラモデル感覚でいじれる楽しいバイクでした。ありがとうモンキー。あまり乗ってあげられなくてごめんよ。




今日、野川公園に行ったらカルミアが咲いていました。



こんなに大量に咲いている場所があることを知らなかったので、ちょっと驚きました。バーベキュー場の手前の十字路のところに咲いていました。これカルミアの木だったんですねぇ、知らなかった。



今日は天気も回復してきて、とても爽やかな散歩になりました。



ロッタにはちょっと暑かったようですが…・


今年は梅雨入りが例年よりも早まるような話を聞きましたので、今のうちに晴れの日を満喫しておきたいです。



では、今回はこの辺で(^-^)/
Posted at 2022/05/22 15:14:06 | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「お久しブリトニー・スピアーズ http://cvw.jp/b/209946/48552004/
何シテル?   07/27 12:46
「漢(おとこ)とは」の定義があしたのジョーと北斗の拳で培われた、むさ苦しいただのおっさんです。 気が向いた時に写真を撮ったり、気晴らしにドラムを叩いたりしてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

DC SHOE 
カテゴリ:ブランド
2008/01/13 23:35:51
 
BRIDE 
カテゴリ:車
2007/08/20 22:43:39
 
K&N 
カテゴリ:車
2007/08/20 22:42:35
 

愛車一覧

マツダ RX-8 男はつらいよ号 (マツダ RX-8)
ブンブンブン♪8が飛ぶ♪ オイルも減るから♪メンテが大変♪ ブンブンブン♪8が飛ぶ♪ ...
その他 スティングレイ 20 スティッ吉(ウソです) (その他 スティングレイ 20)
SCHWINNが、テレビ番組の「アメリカンチョッパー」で知られるOrange Count ...
プジョー その他 プジョ吉(ウソです) (プジョー その他)
あれは…、もう遥か昔、確か2004年頃のことだったでしょうか…。 当時、港区白金などとい ...
ホンダ モンキー モン吉 (ホンダ モンキー)
約10年間所有しましたが、その間に400kmちょっとしか走らなかったため、2022年5月 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation