
東京都心でも初雪が降りましたね。
例年より寒くなるのが早いような気がする今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
さて、有事の際に活躍するというコンセプトで今も維持している我が家のモン吉ですが、メンテナンスも運転も全くしておらず、先日、随分久しぶりに乗りました。
エンジンオイルを交換するつもりで久しぶりに外に引っ張りだしたのですが、オイルレベルゲージを見たところ、それほど劣化していないようだったので、またもや放置して乗るだけ乗りました。
ガソリンもほぼフルタンク状態でしたが、普通に走れました。
下手すると前回乗ってから一年以上放置している可能性もあるのですが…。
もっと出し入れしやすいところに保管できれば良いんですけどねぇ…。
まぁ、そんなことはさておき、本題に入ります。
都心で初雪を観測した14日に、我々は横浜のみなとみらい地区を訪れておりました。
実は、数ヶ月前にも親を含めた家族でみなとみらいに遊びに行ったのですが、あいにくの曇り空だったため、街の景色もイマイチ冴えないものとなってしまったので、リベンジの意味も込めて今回の再訪となりました。
曇りは曇りで良い写真撮れたりするんですけどね。

みなとみらい地区にある遊園地「よこはまコスモワールド」です。この施設、土地が市への返還前提の暫定施設扱いなんだそうで。結構遊びに来てる人いるみたいなので、今後も存続してもらった方が街の景観上も良いような気がします。「A列車で行こう」をやっていたとき、遊園地が街の発展にかなり貢献するのを実感したというのもあるんですが(笑)

その「よこはまコスモワールド」の対面にある商業施設「ドックヤードガーデン」です。
私め、前回ここを訪れた際に「なんかとても異国情緒な雰囲気のあるところで素敵だなぁ」と思っていたのですが、テナントのショップに「DOG DEPT」が入っていることもあり「ドッグヤード」だと勘違いしておりました。犬関係施設だと思ったわけですね。
で、なんであそこが犬関係の施設なのかちょっと気になったので、ネットで検索したら正しくは「ドッグ」じゃなくて「ドック」で、その「ドック」は「よろしくメカドック(古っ)」のドックではなく、船が入港する「ドック」のことだったということを知り感動した次第です。
ドックヤードガーデンの説明サイト↓
http://www.yokohama-landmark.jp/web/guidance/dock/
そうと分かれば、そのコンセプトで写真を撮ってみたいな、と。
今回の再訪の本当の動機はこれだったのです。嘘じゃないですよ。キレてないっすよ。

階段で下まで降りることができます。

この段々になっている壁面がなんとも言えず好きです。

船の船首の形に象られているところがこの施設の歴史を物語っていますね。

反対側の風景はこうなっております。この船体の上の向こう側にちょっとした広場があり、休日は大道芸が盛んに行われております。

この船も当時のものなんでしょうかねぇ。

船首付近から撮ったランドマークタワー。

経済産業省指定の近代化産業遺産のプレートが。気になったので調べたら国の重要文化財にも指定されておりました。大変なんですよね、重要文化財の取り扱いって。維持管理業務に携わっている方々、お疲れ様です。

そばにはハードロックカフェがあります。ハードロックカフェと言えば「ハードロック界のみうらじゅん」こと伊藤政則氏を思い出します。

ギブソンも良い宣伝になるなぁ、こりゃ。

この施設のそばにあるモニュメントです。これは前回行った曇りの日に撮りました。曇りじゃないとコントラストがキツ過ぎてこうは撮れなかったかもしれません。

よこはまコスモワールドに隣接している日本丸メモリアルパークにある初代日本丸です。この日本丸が展示されているドック自体も重要文化財なんだそうです。横浜が港で発展したことを大事に思っている雰囲気が伝わってきます。

ドックヤードガーデンから赤レンガ倉庫までの道のりのところどころにあるコンプレッサーの展示物です。アメリカから輸入したもので、造船や船の修理に使う様々な機械や工具を、このコンプレッサーを利用して動かしたそうです。
前に訪れたときにこの装置が気になり、どうにかしてかっこ良く撮りたいとおもったのですが、その日は良い案が思いつかず撮れませんでした。
今回、そのリベンジを果たすべくチャレンジした構図がこれです↓

かなり自己満足。

これ、停船ドックの周囲に掲げられている旗なのですが、最初に見たときは国旗かな?と思っていたところ、調べてみたら信号旗のようです。「コクリコ坂から」を思い出しますね。ちなみに、この信号旗はアルファベットでは「W」を表し、この旗単体での意味は「私は、医療の援助がほしい I require medical assistance.」だそうです。(Wikipedia他より)

日本丸を通り過ぎると「汽車道」の方へ進みます。ここには以前、港と桜木町を結ぶ線路があり、貨物列車が走っていたところを、廃線後、線路と鉄橋を活用してプロムナードにしたものだそうです。線路がそのまま残っている上を歩くという、なんとも乙な雰囲気のプロムナードです。線路の上を歩きたくなる気持ちわかります。

この人も一緒に歩きました。

港1号橋梁

橋梁のプレート。

汽車道から見えるランドマークタワー。

ところどころにこういう洋館っぽい建物があり、素敵な雰囲気を醸し出しています。

この日は予定より少し遅れて家を出発したため、ここまで来ると昼過ぎになっていました。お腹が空いたので昼飯が食べられる店を探したところ、テラス席のある「アニヴェルセル・カフェ」というお店を発見!

「ワンコと一緒に食べたいんですけど!」と店員さんに確認したところ、「テラス席なら良いですよ」とのこと。良かった、良かった。

お店を出入りしているお客さんが正装していたり、鐘が鳴ったりと、なんだか普通のレストランじゃないなと思ったら結婚式会場としてもやっているそうで。後で調べたらチェーン店なんですね。この異国情緒の横浜にはとても合っている素敵なお店だと思います。

というわけでロッタも一緒に一休み。

この店に着いた頃、突然、雲が出てきて急に冷え込みました。何か暖かいものを食べたいと思い、ビーフシチューをいただきました。美味しかったです。

食後はカフェラテをいただきました。この技術はいつ見ても凄いなと思います。そして、最初に考えた人が凄い。
腹ごしらえも済み、引き続き赤レンガ倉庫を目指します。

汽車道の終点。目前にそびえるのは「ナビオス横浜」というホテル。

そこからしばらく歩き、ようやく赤レンガ倉庫に到着です。

やっぱり、ここは天気の良い日の方が建物が映えるなぁ。青空と赤レンガのコントラストが良い感じです。

赤レンガパークから見える海上保安庁の船です。先の中国船によるサンゴ密猟事件の際、拿捕された中国船はこの横浜港に曳航されてきたとのことですが、ここがその場所なのかな?

以前、親と来たときにこの遊覧船に乗って湾内を回ってきました。天気の良い日は気持ち良さそうだなぁ。

この日はクリスマスマーケットが開催されていました。みんな両手にいっぱい食べ物を持って歩き回ってました。

ロッタを連れて歩いていたら、若い2人組の女性と関西方面から来たと思われる母娘がロッタと遊んでくれました。黒ラブは女性に人気ありますね。なんでだろ?

中のお店には入りませんでしたが、結構な人が来ているようで繁盛していました。

よこはまコスモワールドの観覧車です。

これは、以前、天気が悪い日に来たときに撮ったものです。これも晴れの日では撮れない画ですね。曇りの日は晴れの日にはできない表現方法があることを実感しました。なかなか難しいですけどね。

帰りにDOG DEPTに寄り、軽くお茶をしてから帰りました。
《まとめ》
私は今、新宿で働いているのですが、横浜には東京にはない良さがありますね。
最近、横浜を訪れるようになってから、自分が横浜出身を誇りに思っているのは、こういう街の雰囲気を無自覚に感じ取っていたからかも知れないと思うようになりました。横浜市歌をいつまでも覚えていられるのもそのせいかも知れません。
その市歌ですが、以前、かみさんに「市歌って歌える?」と聴いたところ「知らん」と言われました。横浜市の公立小中学校は、行事の際に、校歌と併せて市歌も歌わせるので、横浜市出身者はかなりの確率で市歌を歌うことができると思われます。
【横浜市歌】
https://www.youtube.com/watch?v=pGDGrZBr7tI&feature=youtu.be

全然、関係ありませんが、先日、夕飯を食べに行ったイタ飯屋での写真です。

ハナレグミの「光と影」という曲が結構好きなんです、私。どうでも良いですね。本当にありがとうございました。