• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月01日

思い違いで

思い違いで 今日のタイトル、思い違いとは・・・
例のオイル異常消費の件です。
整備手帳にアップしたものでは、処置後3000kmで
LとHの中間くらいと報告してましたが・・・
ちづわ小生の勘違いで、2000kmでの状態でした(爆)
ということは、結局対策したにもかかわらず、
効果なしと言う結果にorz

もうこれ以上の策は無いみたいなので、この状態でCL1とは付き合っていくしかないようです。
まだ総走行距離20000kmもいってないですが、どうせオイル食うんだったら試しに
ボアアップでもするか!?(爆)

ちなみにこのオイル交換から2200km程走ってますが、既にレベルはLです Σ(´Д`lll)
諦めてオイル継ぎ足さなきゃ。

オイルを継ぎ足す=オイルを購入するわけですが、
小生、今までオイル交換作業は他人任せだったので、オイルを単品購入するのは初体験。
で、さらに今後もこういう状態を保つ事になるわけで、
だったら、今後はオイル交換も自分でしてみようか?と思ってます。

今までそこそこ重たい作業はDIYでこなしてきてる小生ですが、
オイル交換だけは廃油処理の面倒さから、手をつけていない項目でした。
でも、その廃油処理の件も、オイル異常消費が治らなかった代わりと言ってはなんですが、
今後はDに引き取ってもらえるよう交渉済みです。
なので、もう迷う事はありません。オイル交換は今後自分でやります。

そこで、オイル交換に必要な道具をそろえねばなりません。
オイル交換をするって事は、オイルエレメントも交換することが出てきます。
いろんな道具が必要ですね。でも、小生はっきり思いつきません。
今思い当たるものでは、ウマをあと2つ(2つは持ってるので)、オイルフィルタレンチ、
オイルジョッキ、オイルを一旦受ける受け皿、もちろんオイルそのもの。

それぞれどの様なものがお勧めか、得意な方教えて下さいw
ちなみにオイルはしばらくは純正のMILDでいきます。
そこそこの頻度で交換の必要があるので、20Lペール缶で購入しようと思ってますが、
オイルって開封後、どれくらい保管が効くんでしょうか?意外と知ってそうで知りませんでした(^^;
これまた、御存知の方々、御教示の程お願い致しますm(_@_)m

さて、そろそろお風呂に入って寝ますかね~

P.S.画像は、先日9月14日のGoogleのロゴです。こういう細かいところ、感心します。
ブログ一覧 | アコード号(CL1の方) | クルマ
Posted at 2010/10/01 23:58:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

14インチで深リムホイールが欲しい ...
ヒロ桜井さん

愛車と出会って18年!
とも ucf31さん

【シェアスタイル】\明日朝9:59 ...
株式会社シェアスタイルさん

最高到達点👉峠巡り ②
ポンピンさん

いつもと違う休日
バーバンさん

平日お休みは・・・行ってみたかった ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2010年10月2日 2:30
気になっていたんですが・・・リング交換後の件。
効果ナシでしたか・・・残念です。

ボローラ~シビックまでは自分で交換してましたよ~。
以前の車はエンジンルーム、スカスカでしたからボンネット開けただけで、フィルターレンチでクルックル回せましたし・・・
ちなみに、廃油はガソリンスタンドでも処理してくれますよ~♪

ドレンボルトのワッシャーは交換必須です。
それと、ワッシャーがオイルパンに引っ付いていないか?引っ付いてる上に、またワッシャーを噛ませると、オイルは漏れますからね~。
最近はドレンボルトがマグネットになってるのも見かけます。エンジン内の鉄粉を捕らえるらしいですが・・・ここらへんはゼヒ人柱に・・・(笑)
あっ、それから締め付過ぎは、ゼッタイだめです。ヘコミますよ~、気分まで・・・(汗)

CL1は確か、フィルター外すと、オイルがモロにエキパイにかかるので、後の処理も大事かと・・・

オイルの寿命はどうなんでしょ?
色々書いてあってわかりません。
と言いつつ、ワタシはすでにペール缶買っちゃいましたけど・・・





コメントへの返答
2010年10月3日 7:06
効果は個人差・・・もとい個体差があるようです。

GSでの廃油処理、金取られんですかね?
ドレンボルトワッシャーって銅ワッシャーですかね?
忘れてたc⌒っ*゚д゚)っφ メモメモ...

マグネットドレンボルトも気にはなりますな~
でも、無くても問題ないはずなので、
泡銭ができた時にでも(^^)b

フィルタの位置は重々承知です。
今までCF4でも毎回フィルタ交換毎に
ボンネットの隙間から煙出てましたからw

寿命の事はもう少し調べてみます。
2010年10月2日 6:11
まず・・・。リフトの据付が必要です!!丁度、よかPやし!!

オイル・・・開けたら、どんくらいもつとやろうかねぇ。
コメントへの返答
2010年10月3日 7:10
それ、ショップのてんちょにも言われたw
車一台買うくらいで設置出来るって。
って出来るか(#`皿´)
確かに憧れるね~リフト(爆)

オイルの酸化は、もう少し調べてみるよ。
2010年10月2日 7:57
ウマを新たに買うなら枕木を斜めにカットして自走でって手もあります。
フィルターレンチはカップ型よりもエーモンの棒式の汎用品ならサイズを気にせず使えます。

上抜きにすればドレンの交換が不要になるので上抜きポンプ。後ろを先に上げてから抜いてあげればフィルターに残ったオイルも若干抜けてくれるかも。


オイルの賞味期限・・・自分は1クオートボトルでいつも使い切りなのでm(__)m
頻繁にふたを開けるようだと余計に短くなるかも。1リットルのボトルに入れ替えれば空気に触れる面積が減るので少しは保つかもしれません。
コメントへの返答
2010年10月3日 7:18
あぁなるほど。スロープってのが楽かもですね。
作ってみますかね~

フィルタレンチ、確かに今後も使えるように
ライフにも使えるようにその方がいいかもですね。
でも、気になるのは凹んだりしないかですね~
締める時も使うもんなんでしょ?

上抜きもいいですね~
器材はいくら位するものでしょう?
でもフィルタを交換するなら、
結局ジャッキアップ必要ですね(^^;

酸化寿命の件ですが、確かに必要分だけってのが
一番いいんでしょうけどね~
F20B,H22Aとも、怒涛の4リッター越えなんで
アコトル乗りの悩みどころですね。
2010年10月3日 12:49
ビックリしますが・・・
ライフとCL1、同じフィルターですよ!

GSの廃油処理はタダでしてくれてました。

あっ、それから最初にフィラーキャップを外して、大気圧かけた方が抜けがはやいですよ。
で、新しいフィルタのOリングにか・な・ら・ず・エンジンオイルをヌリヌリして下さいね~。
コレを忘れると漏れちゃいますよ~。
締め付けはフィルターに書いてある具合の、力加減で~す。
コメントへの返答
2010年10月5日 1:36
あれ?そうでしたっけ?
フィルタ程度を車種別に作る方が
金かかりそうですしね~同じでいいのかも。

廃油処理タダですか?それはいいですね~

フィラーキャップを外し・・・
一応知っていたつもりです(^^;
Oリングのオイル塗布も・・・(^^;;;
結構頭デッカチで行動してないだけだったり。
力加減はフィルタに書いてあるんですね~
c⌒っ*゚д゚)っφ メモメモ...

さて、まずはオイル仕入れないと、
もうそろそろレベルゲージからさよならです(爆)
2010年10月3日 15:45
CL1って2スト?

ボアアップでもするか!?(爆)
→楕円ピストンおすすめです。ネタふってやったぞぉ~~
コメントへの返答
2010年10月5日 1:40
そう思うくらい食います。
CL1初期型の有名な事象です。
ま、そのうちOHがてら
ほんとにボアアップすると思います(爆)

でも、楕円ピストンはV型を有効活用する為に
開発された物では?(勝手な想像)
ウチのH22Aを楕円化するなら、
2気筒繋いで直列2気筒しかできんですばいw
(これ以上楕円でネタ広げきらんwww)
2010年10月10日 1:23
それでも、もう2万km近くですか。
やっぱり数年でうちの車を抜きますね。

保管オイル寿命は、水分混入しない限り1年やそこらは大丈夫ですよ。
もっと激しく過酷なエンジン内で、半年以上持つのですから。

ちなみにうちのトルネオはリアエンブレムが別の車のものになりました。
例の塗装剥げが気になったのでトランク外して塗ったんですが、トルネオのリアエンブレムはもう手に入らないらしくて・・・。
コメントへの返答
2010年10月10日 7:52
それでもそう、1年で1.5万km乗っちゃいましたw
故にオイル消費は痛いサイクルです・・・

オイル保管についての情報
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
そういう情報お待ちしておりました。
これで3000kmに一回交換でペール缶を
1年で使い切ることが出来ます。

てか、何シテル初カキコでは?w
この勢いでブログも・・・w

エンブレムは再利用できなかったんですか?
しかし、もう手に入らない部品が・・・orz
2010年10月10日 11:04
逆に言うと、オイルにマイルド使うなら3000km交換ですから年5回は交換することになりますね。
つまりペール缶でも1年持たない、ということになりますけど(^_^;;?
うちのトルネオは5万km超えていますが、最近は年4000km程度しか乗らないので、4年で追い抜かれる
計算になりますね。

何シテルは、何となく書いてみました。これが最初で最後かも(^^;;;;;。

ディーラーに依頼したのですが、リアエンブレムは再活用不可ということで。
リアのローウィングもアクセスのマニュアルだとサイドマーカーを壊して外すようになっているので、これは「壊さなくても外せるようにつけてあるから壊さないでやってね☆」と依頼しておいたおかけで無事でした。
コメントへの返答
2010年10月10日 19:28
銘柄で交換周期変わりましたっけ?
どちらにしても、1年以内には使えそうですね。
早速ペール缶(σ´∀`)σゲッツ!!しようっと。

走行距離の話は、その時の仕事次第で、
出張が多かったりすると延びないのでなんとも。
この1年は出張がかなり少なかったので、
延びた方かと思います。

トランクはとにもかくにも
気になることが治ってよかったですね~
小生的には、リアスポ外すならリアスポレスにしたい。
でも、嫁がダメというw
2010年10月10日 20:00
>>銘柄で交換周期変わりましたっけ?

MILD=鉱物油・・・3,000km
LTD=部分合成・・・4,000km
GOLD=化学合成・・・5,000km
というのが、よく言われる交換時期ですね。
うちも冬になる前にそろそろ交換しなくては(^_^;アセアセ

>>出張が多かったりすると延びないのでなんとも。

次の東京出張はぜひ、お車でどうぞ(^◇^)
本物の筑波OFFをしてあげましょう(笑)。

>>でも、嫁がダメというw

お嫁さんはでかいリアウィングが好きなんですねφ(..)メモメモ
コメントへの返答
2010年10月16日 10:24
c⌒っ*゚д゚)っφ メモメモ...

ためになりますわ。
とりあえず、酸化の事を考えて、
4L缶を安くで沢山買う事にしようかと。

プロフィール

「よく見るとメーター速度表示してますね…運転中に撮ったわけぢゃないんだけどなぁ(;´Д`) 気付かんかった。」
何シテル?   06/14 18:32
HiRAMと書いてハイラムと読みます。 iが小文字がポイントです(^^)b 愛車はホンダS 660。 セカンドカー&ファミリーカーとして、 フィ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エンジンオイル交換(540㎞) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/01 16:55:54
後期化への作業④ ヘッドランプユニット交換その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/22 22:32:39
後期化への作業① 後期バンパー クリアランスソナー左右移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/22 22:29:38

愛車一覧

ホンダ N-ONE 乗一さん (ホンダ N-ONE)
2024年(令和6年)3月28日登録 3月30日納車 2023年7月にあった価格改定( ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
12月6日時点 納車待ち 1月中旬納車予定 少しづつ小出しに情報公開予定(・∀・)ニヤニ ...
スズキ ジムニー limousine (スズキ ジムニー)
魔稚呼さんに続く、S660納車までの繋ぎの愛車、第二弾です。 会社の知り合いに格安で譲っ ...
日産 マーチ 魔稚呼さん (日産 マーチ)
これから2年お世話になりますw できるだけお金は掛けず、できるだけ手を入れようと思いま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation