• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

223の愛車 [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2009年8月16日

DIY パネル塗装

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
34スカイラインの持病、パネル塗装のベタベタ。
今回は、こいつの対策です。
2
シフト回りパネル・オーディオ・3連メータを取り外しました。
まずは、シフト回り。灰皿を外して見えるネジを外す。サイドブレーキ根元にクリップがあるのでそれを外す。んで、取れます。
次にオーディオ・3連メータを外すのですが、エアコン吹き出し口を外さなければなりません。写真のようにドライバーを突っ込んで引っ張りだせば外れます。
あとは、見えるネジを外せば3連メータもオーディオも外れます☆
3
まずは、塗装落とし。
エタノールをガーゼ等(子供がいる家庭ならおしり拭きw)で湿らせて、写真のようにパネルに乗せる。
10分~20分放置して、あとはひたすら塗装を擦り落とします。

塗装用のスプレーはシルバーメタリックのアクリルラッカースプレー(ホームセンターでゲット(500円)。この選択が正しいのかは不明ですが。。
4
300番くらいの耐水ペーパーで下地処理し、そのまま塗装。
塗装&液体マイクロコンパウンド処理を2度ほど繰り返し、終了。

オレのやり方が悪いのか微妙。。。
塗装ダレもあるしね(苦笑
5
3連メータも塗装。
こっちは、下地処理で2000番を使用。
その上に、サフェ吹いて、また2000番。
6
一応、完成?
塗装って上手くいかない。。。
シルバーメタリックの塗装面を、2000番で削ると磨き傷みたいのが目立って汚くなってしまいます。最初から液体マイクロコンパウンドだと良いのかしら?
今は、何もしない方がキレイなので、塗装&2000番の後、塗装を行って放置中。。。
誰かアドバイス下さい(悲
7
完成1
8
完成2

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ダッシュフレームの後半戦🫡(細部まとめ)其の①

難易度: ★★

小物入れの交換作業

難易度:

ダッシュボードの変形修正(メーターパネル側)

難易度: ★★

ドア内張のアルミパネルを本木目フィニッシャーに交換

難易度: ★★

リアルーフ周りとウィンドウ周りの仕上げ。🙂

難易度:

インスト廻りのアルミパネルを本木目フィニッシャーに交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2009年8月26日 23:53
シルバーメタリックのアクリルラッカースプレーってのが間違いですねぇ~(´-ω-`)ウーン

223サンにはキャバピンクがお似合いだったのにww
コメントへの返答
2009年8月27日 21:45
そっかぁ~、塗料の種類じゃなくて、色が違ってたんですねぇ+.d(・∀・*)♪゚+.゚
キャバピンクにすれば、いつも夜の気分に浸れるしヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬

・・・・・・・・“o( ̄‐ ̄*) プルプル www

プロフィール

「エクストレイル ハイブリッドの納車を待ってます。」
何シテル?   12/06 00:22
11歳の男の子と、8歳の娘を持つパパです。 R34スカイラインで、茂原ツインサーキット・富士ドリフトコースでドリフトしてましたが、09年9月末に売却しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

D-style 
カテゴリ:ドリフトサイト
2009/06/18 18:49:08
 
Milky Way 
カテゴリ:ドリフトサイト
2006/06/25 11:43:52
 

愛車一覧

日産 エクストレイルハイブリッド エクストレイル ハイブリッド (日産 エクストレイルハイブリッド)
登山のお供に購入した車 安全技術・運転制御・快適装備が満載なので、山登りの往復が楽ちんで ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ちょこっとドリフトで使用しましたが、ほとんど今の嫁とのデート車両でした。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
約5年前に223万円でゲットした。最初はフルノーマルだったんだけど、まぁ最後まで、殆どフ ...
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
9月27日(日)納車しました☆ 今までの車とは違って、快適そのもの♪ 平成19年11月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation