
友人のIクンと3/12のリベンジで太良峠へ向かいました。
午前10時頃Iクンの自宅を出発し、今回は甲府から向かいます。
まずは武田神社から県道31号に入りとあるバス停にて記念撮影♪
このバス停のことは高校時代の40年前に気が付いていました。まだありました。
しばらくは片側1車線の道路を山に向かいます。要害温泉を過ぎると普通車のすれ違いが困難な1車線道路へ変わり急坂になります(昔からのコンクリート舗装の道)。
所どころで撮影しながら30分ほどで太良峠へ到着しました。
ここでIクンと相談し、時間があるので水が森林道で乙女高原へ向かおうということに。(林道入り口のゲートも開放してありました)
こちらも所どころで南アルプス方面や八ヶ岳を見える場所で撮影しながら進みます。
水が森山あたりにて南アルプス?。
雲の上に富士山も見えました。
途中で道路工事の業者さんに「出口はゲートが閉じているよ」の情報をもらいますが、4輪の対向車も数台あったので進みます。
大小の石(岩)が路面に残る20kmほどの水が森林道を走り切り、乙女高原の林道交差点に到着・・・、みごとにゲートが閉まっていました(汗)
・・・が2輪なので何とか通過できました(通過後に撮影)。
乙女高原グリーンロッジ前にて。
この後は焼山峠に抜けて、牧丘から甲府盆地へ戻ります。
しかし、焼山峠の林道交差点(クリスタルラインと峰越林道)のゲート(乙女高原側からの出口)もしっかり閉まっていました。どうりで水が森林道以後対向車がなかったわけだ・・・。
ここのゲートも2輪なので何とかすり抜け、右折して牧丘牧平へ下りようとしたら、こちらのゲートも閉じたまま。仕方ないので左折して琴川ダム方面へ抜けて帰ってきました。
琴川ダムから牧丘市外へ抜ける県道219号、所どころで広くなったり狭くなったりする峠道の下り、Iクンの後方で自分のライディング技術不足(下りの右ヘアピンコーナーが下手くそ)を実感しながら降りてきました。もういい歳なんだからペースを落として走れば良いのね~(笑)
午後2時まえにはお互いに帰宅しました。
半日コースの林道走行(100%舗装路、70kmほどの道のり)、太良峠・帯那山の桜は満開、琴川ダム周辺の桜はまだつぼみでした。
Posted at 2016/04/23 17:53:56 | |
トラックバック(0) |
バイク | 日記