• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジン@山梨のブログ一覧

2006年07月30日 イイね!

オフ会に行ってきました。

オフ会に行ってきました。午前中、本栖湖畔で昨日から1泊2日の日程で行なわれている「キャンプだほいっ!IN本栖湖!」に行ってきました。

freeML「 Life with Lancaster」のオフ会で、関東甲信越近辺のアウトバック&ランカスター約10台、約20名の参加者がありました(きちんと数の把握ができてません)。

きょうの本栖湖畔は、ときどき晴れ間の差す絶好の行楽日和で、気温も24度くらいの快適環境のなか、参加者メンバーの皆さんも、昨日からの疲れも感じさせない行動力で、それぞれオフ会を楽しんでいました。
わたしも本日の朝から数時間の参加でしたが、参加者の皆さんとの親交、およびクルマ情報をいただき有意義なひと時を過ごすことができました。幹事役の珈琲おやじ様、ドタ参でご迷惑をおかけしてしまいすみませんでしたm(__)m。

次回のオフ会をまた楽しみにしています。
Posted at 2006/07/30 14:33:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2006年07月28日 イイね!

愛車の燃費

通勤の帰宅途中で通勤車(サニー1500cc、4AT)の給油をしました。(ラジオ放送のニュースを聞いていたら、来月よりまたガソリン代が値上がりするようです)

いつものように、満タン方式で燃費計算しました。走行距離392kmで給油量は28L、燃費は14km/Lです。使用状況は朝夕の一般道通勤往復55kmが主で、今回はエアコンの使用率30%くらいです。

ODOメーターが40000km近くになって、14km/Lが定着してきました(以前は12~13kmが多かった)。1500ccATだとこんなところですか?個人的には15km/Lくらいは走って欲しいような・・・、でもサニーは車重も1.2tくらいあるので仕方ないのかな。
むかしオヤジが乗っていたレオーネ18004WD(デュアルレンジ)でも13~14km/Lは走っていたような?

ちなみに、先週ランカスター(2500cc、4AT)の給油をしました。同様に満タン方式で走行距離522km、給油量45.9Lで11.37km/Lでした。使用状況は一般国道の長距離走行が主、エアコン(eco)使用率30%くらいでした。

ランカは発進の際ちょっと多めにアクセルを踏み込むと、目に見えて燃料計の針が下がります。おまけにガソリンはハイオク仕様なので、ランカでは必然的に省燃費走行(アクセル控え目)になってしまいます。

今回のランカの数値は、自己最高記録です。




Posted at 2006/07/28 01:16:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2006年07月24日 イイね!

BOY HOOD 7月走行会

BOY HOOD 7月走行会きょうは、予定通り1/10RCの走行会でBOY HOODに行ってきました。相棒のSさんは欠席でわたし一人での走行会となりました。

わたし一人でしたので、なるべく早く現地に着くように(開店は10:00)と出発を急いだのですが、結局到着は10:40でした。

走行の手続きを済ませピットに入ると、わたしのほかは2人の方がすでにピットのなかで走行準備をしていました。1人はタミヤのTA05を使用。もう1人はタミヤのF103シャーシ×2台でF1マクラーレンボディとツーリングエッソスープラボディを載せて走らせていました。

わたしも早速バッテリーへの充電を行ないながら、シャーシおよびタイヤのチェックを行ない、移動中に充電を終えたバッテリーを使ってTA04で腕慣らし走行?とタイヤと路面とのマッチングの確認をします。
バッテリー3パック目からは、マシンをEVOⅢに換えて走行チェック。前回の走行会でできなかった、ハカルンジャーを使って参考程度にタイムアタックを行なってみました。結果は・・・ナイショ。
参考のため走行後に管理人さんに聞いてみたところ、上手な人(全日本クラスのエキスパート)は1周のタイムが10秒なかば、8分間で44周するそうです。わたしのきょうのタイムでは、上手な人と一緒に走った場合、走るシケインだなこれは・・・。もっともっと練習しなくては。

本日は、バッテリー合計5パックで、マシンも壊すことなくタイムアップ走行終了でした。お疲れさま~。
(なお画像のなかで操縦中の人は、わたしではありません、あしからず・・・。)
Posted at 2006/07/24 20:05:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | RC | 趣味
2006年07月19日 イイね!

ミニッツ走行会 7月 2nd

ミニッツ走行会 7月 2ndきょうは、1/10RCの走行会で富士市内のサーキットコースに行く予定でしたが、コースが臨時休業のため、ホームコースにてミニッツの走行会になりました。参加者は仲間のSさん、ミニッツクラブの博行さん、そしてわたしの3名でした。きょうの室温は28度、暑くはなく快適に操縦できました。

今回このコース2度目の博行さん。きょうはAWDにフィットのボディを載せてきました。かなり慣れてきたようでガードレールに当たる回数も激減し、3台連なって走る場面も何度かありました。
仲間のSさん。きょうは3台、02シャーシモチュールR34、015シャーシタイサンポルシェ、02シャーシエッソスープラで走行しました。Sさんのクルマは3台すべてアンプやモーター換装された直線番長車、後方から追走されるとかなりのプレッシャーです。
わたしはいつもの02コルベット、AWDカルソR34、015ロータスです。

走行会後半、Sさんとわたしはハカルンジャーを使用して、タイムアタックを慣行しました。わたしのコルベットはファステストラップ11秒69、24周/5分が最高。Sさんはスープラでアタックしましたが、ハイパワーを手なずけられず11秒92、21周/5分が最高でした。(このコースのベストタイム保持者は、仲間のYさんで、11秒20くらいだったかな?)・・・2人ともまだまだ練習が足りないなぁ!

1/10RCは、24日(月)にボイフットの予定です。
Posted at 2006/07/19 22:01:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニッツ | 日記
2006年07月15日 イイね!

オフ会ミミミ in フルーツ公園&ミニッツコース

オフ会ミミミ in フルーツ公園&ミニッツコースきょうは、MINI-Z CLUBの「博行」さん(山梨帰省中)と笛吹川フルーツ公園駐車場にてミミミでした。久々にランカスターに乗って出かけました。
 博行さんの新車のライフ、う~んいいなぁ新車は~。グレーメタの色もシブイし、14インチ扁平率55%のタイヤ&アルミホイールもとても軽とは思えません。
 お互いのクルマの話しもそこそこに、ライフのラゲッジから出てきたのは・・・、「ミニッツ」でした。先日のホームコースで使用したものとは別のAWDシャーシとのこと、白いフィットのボディが載っていました。「山梨市の模型店にミニッツのコースがありますよ!」との博行さんからの情報で、そちらのお店に移動しました。
 「くぼたニコニコ堂」旧店名は「くぼた文具店」で、移転と同時に店名も新しくなったようです。お店の隣の物置のようなスペースに、4.5畳ほどの広さの京商製ウレタンコースがありました。博行さんから「ミニッツを持ってきてください」と事前にメールをいただいていたので、とりあえず2台(MR015ロータスヨーロッパとMR02コルベット)を持参し、今回はロータスを走らせました。パンチカーペット用のフロント40°ラジアル、リア20°ラジアルのタイヤのままで、気持ちよく走行できました。20分くらい走行していると、上空の雲行きが怪しくなり、きょうは終了でした。
 その数分後、山梨市内は台風の中にでも入ったかのような土砂降りの雨と強風にみまわれてしまいました。風雨がおさまり自宅への帰り道、市役所通りは折れた街路樹の枝と葉で大変な状況でした。
Posted at 2006/07/15 23:35:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「[整備] #GB250CLUBMANクラブマン GBクラブマン アーシング(ODO13,414km) http://minkara.carview.co.jp/userid/210019/car/2065089/3915234/note.aspx
何シテル?   09/22 19:29
クルマとドライブ、そして2輪が好きな60代に入ったおやじです。愛車はR3年2月レガシィランカスターからプリウス20型、R3年12月にプリウス30型となりました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/7 >>

       1
23 45 678
9101112 1314 15
161718 19202122
23 24252627 2829
3031     

リンク・クリップ

スーパーカブをレストアする⑥ 錆取 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/12 00:08:51
KYO-EI / 協永産業 ホイールスペーサー P-005 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/05 07:12:48
🪛切れた🔦H11フォグバルブ交換💡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/03 00:00:08

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
20プリウスから30プリウスへ乗り換えです。 居住性と経済性を考慮するとプリウスになりま ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
念願のクラブマンを手に入れました。 車体番号は1402~なので1994年式のP型です。オ ...
その他 その他 その他 その他
3rdカーのMTBです。6~7年前に専門店より購入。「コナは県内ではめずらしいよぉ~」の ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
令和3年2月14日、我が家にやってきました。 カミさんの通勤・買い物等で使用します。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation