• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジン@山梨のブログ一覧

2014年06月25日 イイね!

ミニツー黒坂峠越え♪

ミニツー黒坂峠越え♪梅雨時期の公休日。
先日(18日)にカブキチのドライブスプロケットを1枚落としてみたので、午前中陽が差していたこともあり早速試走に行ってみました。
当初はあてもなくみやさか道を目指していましたが、八代町内を走行中に目的地を変更。前回(6/10)道を間違えて別の林道(大窪鴬宿線)へ行ってしまったことを思い出したので、今回はいちおうリベンジです。

笛吹市内の境川町と芦川町を結ぶ、峠越えの林道黒坂里道線。
若かりし時代(35年前の高校時代)にもミニバイクで走行したことがあります。当時はデコボコ道の林道でしたが、現在は舗装&コンクリートで整備されカブキチでも走行できる林道です。昔はただ走るだけのツーリングでしたが、カブキチだと(スピードが遅いので)周りの景色を見ながら、気温の変化や自然を感じながら走行できるのが良いですね。本人も年を重ねたということもあります(笑)




一瞬、ドキッ!ここまで来て・・・
自分でロックを外して通過しました♪





黒坂峠を越えて、県道36号に出て鳥坂トンネルを抜けて盆地へ戻ってきました。
鳥坂峠の上りも、全体的にローギアー化して2~3速で以前より楽に走れました。下りは当然エンジン回転数も上がってしまいますが・・・

今までの16Tでは、全開まで引っ張ると1速がメーター読みでおよそ25km、2速が45km、3速(トップギア)では、平地での60km定速走行ができました。今度の15Tだとそれぞれ20km、40kmまでで、3速で50kmくらいの定速走行が快適といった感じになりました。
ギア比を変えてのインプレですが、各ギアの守備範囲が低速寄りになって、林道ツーリングには適しているというのが率直なところ。上りでは3速でも粘ってくれ、2速の守備範囲もより低速までカバーしてくれるので15Tは林道ツーリング向きです。
以前の16Tでは3速では上りきれず、2速のほぼ全開40kmキープだったR137みさか道も、15Tの3速40kmくらいで上れそうです。

約1時間30分ほどのミニツーリングでした。芦川町から戻りGSにて2カ月ぶりに給油して燃費を計算すると、河口湖までのミニツーリング×1と林道峠越え×2を含む171kmの距離を2.86Lの給油で59.8km/Lでした。

Posted at 2014/06/25 15:31:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2014年06月14日 イイね!

早朝ドライブ♪

早朝ドライブ♪昨日の天気予報できょうは朝から晴れるということで、早朝(夜中)から出かけてみました。

午前2時に自宅を出発し目指すは箱根方面♪ 
R137御坂トンネルが工事中で通行止めなので、若彦トンネル経由で富士北麓へ。R138で御殿場へ抜けて、県道401で長尾峠経由で箱根スカから芦ノ湖スカを通っての予定でしたが・・・、芦ノ湖スカは営業時間外で通行不可。仕方なく県道75で元箱根へ出ました。
途中で明け方の富士山を撮影しながら、5時頃に大観山に到着するものの、ターンパイクビューラウンジ駐車場が開いてなく、椿ライン天閣台から芦ノ湖越しの富士山を撮影しました。

その後は伊豆スカイラインの滝知山園地へ移動して再び富士山撮影。残念ながら駐車場には数台いたので、クルマ入りベストポイントは確保できず・・・。
それでも天気は快晴だったので、富士山~沼津~駿河湾(別ポイントからは伊豆大島方面)まで見渡すことができました。




ひと通り撮影して6時過ぎには芦ノ湖畔へ戻ってきました。昼食までには帰宅したかったので、この後は乙女峠経由で御殿場、須走、山中湖(パノラマ台)、河口湖畔で富士山を撮影しながら帰宅しました。

およそ250kmの早朝ドライブ&撮影でした。
芦ノ湖畔で7時まで待って、芦ノ湖スカイラインを通って来れば良かったかな・・・(泣)
あとは御坂トンネルが使えないのは、気分的にメゲちゃいますね。早く工事終わってくれ~!

きょうの画像はこちら
Posted at 2014/06/14 18:17:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2014年06月07日 イイね!

2014LWLMLの全国オフ♪

2014LWLMLの全国オフ♪きょうは梅雨に入ってあいにくの天気でしたが、LWL(ライフ・ウイズ・ランカスター)ML(メーリングリスト)の2014年全国オフへ行ってきました。

会場はいつもの長野県立科町女神湖近くの広場、小雨がパラつくなか初参加の方を含め40数名のメンバーと30数台のクルマが集まりました。

昨年は仕事の関係で参加できませんでしたが、今年は公休日をもらっての参加でした。
たまにしか会うことのできないメンバーですが、皆さん相変わらずお元気で何よりです。
朝から3時過ぎまでクルマ談義やゲームをしながら、皆さんの元気パワーを分けて頂きました。





集まったクルマのなか、ランカスターは8台(ラクダ色は2台)。もうすでに2世代前(最終型でも12年前)のクルマなので、参加も徐々に減ってきていますが仕方のないことですね。

楽しく1日過ごせたので、また来年も参加したいところです。
実行委員の方々、ありがとうございました。




Posted at 2014/06/07 18:52:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2014年06月05日 イイね!

ゴリラをバイクに♪

ゴリラをバイクに♪近場の移動で重宝しているバイクのカブキチにもナビが付いたら便利かなと考えて、バイクへナビを装着してみました。

ナビ本体のハンドルへの固定は専用のステーを製作、電源はバッテリー近くからとってシガーソケットで接続、接続部分を左サイドカバーに押し込んで、配線はフレームを這わせてハンドルまでもってきました。



ナビはバイク専用ではないので、その都度クルマから移植するのですが、
現状だと載せ替えに時間がかかりそう・・・
(バイク用に電源コードを買い足すか?)
また、本体もむき出しだとちょっとまずいかも~(汗)

Posted at 2014/06/05 18:24:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「[整備] #GB250CLUBMANクラブマン GBクラブマン アーシング(ODO13,414km) http://minkara.carview.co.jp/userid/210019/car/2065089/3915234/note.aspx
何シテル?   09/22 19:29
クルマとドライブ、そして2輪が好きな60代に入ったおやじです。愛車はR3年2月レガシィランカスターからプリウス20型、R3年12月にプリウス30型となりました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234 56 7
8910111213 14
15161718192021
222324 25262728
2930     

リンク・クリップ

シフトペダル かさ上げ③! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 04:55:21
SP武川 ボンバーマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/21 05:46:49
(環島)台湾一周サイクリング0日目~1日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/02 06:20:37

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
20プリウスから30プリウスへ乗り換えです。 居住性と経済性を考慮するとプリウスになりま ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
念願のクラブマンを手に入れました。 車体番号は1402~なので1994年式のP型です。オ ...
その他 その他 その他 その他
3rdカーのMTBです。6~7年前に専門店より購入。「コナは県内ではめずらしいよぉ~」の ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
平成7年式キャリートラック。4WDの5速マニュアルミッション。父親の遺品になりました。父 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation