
きょうは公休日。
週はじめの予報も外れて、ところどころ青空が見える好天気♪
予定していた通り、午前中に元同僚のA課長さんとバイクオフでした。
自宅近くの公園で待ち合わせて、お互いの愛車のお披露目です。エンジンがバフ掛けされて全体的に綺麗な課長さんのGBクラブマン。それにひきかえ、年代的には数年しか違わない私のカワサキですが・・・、ボロボロ状態です~(笑)
ひと通り説明し終わり、その後は笛吹市内の別の公園までちょこっと試乗を兼ねて移動。課長さんの計らいでGBクラブマンに試乗させてもらいました。
私個人的にはカワサキには1年ほど乗って、その後は違うバイク(狙っているのはまさにGBクラブマン)に乗り換えを考えていましたが・・・
10数キロ試乗させてもらってその気持ちがグラついています。
バックステップに一文字ハンドルでヨーロピアン的なスタイルが気に入っているクラブマンですが、エンジンの性格がカワサキと正反対だったのです。
カワサキとクラブマンは同じ250ccの単気筒エンジンですが、前車は3000rpmくらいでもドコドコ走れるトルク型の性格。後者は試乗してみてわかりましたが、低回転で走るタイプではなく、高回転型の5000rpmあたりからパワーが出てくるスプリンター型の性格でした。
SR400風に50~60kmくらいでドコドコ走るのが心地よい私としては、クラブマンはその前傾乗車姿勢、スタイルは好みなんですが、そのエンジンの性格はちょっと・・・といったところです。
クラブマンはその軽量な車体とパワーを生かし、峠道やワインディングをヒラリヒラリと走らせるのが似合っていそうです。アイドリングでは結構振動もありましたが、走り出してしまえばエンジンの振動は全く感じない、まるでマルチシリンダーのエンジンのようです。クラブマンは単気筒のエンジンの振動や音を楽しむバイクではなく、走りを楽しむバイクなんですね。
いや~、私の今後のバイクライフの展開ですが、困ったことになりました~。
A課長さん、きょうは休日の貴重な時間をさいて頂き、また大事な愛車へ試乗までさせて頂き、本当にありがとうございました。
また機会がありましたら、若い同僚たちと一緒にツーリングへ行きましょう!
Posted at 2014/09/06 14:40:56 | |
トラックバック(0) |
バイク | 日記