• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジン@山梨のブログ一覧

2022年02月07日 イイね!

午後からプチドライブ♪

午後からプチドライブ♪午後からちょっと出かけてみました。
いつもはクラブマンで出かける行程ですが、冬期で道路状況が不安なのできょうはクルマで行きました。






R137で御坂トンネルを抜けて往路の河口湖畔長崎にて。




県道21号湖北ビューラインで西湖畔にて。





ここから県道710で一度R139へ抜けて県道71号富士宮鳴沢線で富士ヶ嶺へ。





富士ヶ嶺で富士山をバックにしてプリウスを撮影。
往路の燃費。上りが多かったので・・・


撮影後は再び県道71号~西湖~河口湖~R137~自宅です。





帰路の燃費になります。



県道710号線と71号線の路肩にところどころ残雪があったり、日陰で凍っていそうな路面もあったので、2輪での走行は注意が必要ですね。
午後からのおよそ2時間半、道のり100kmのドライブでした。


Posted at 2022/02/07 19:51:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月26日 イイね!

穏やかな一日でした

穏やかな一日でしたきょうは休日、甲府盆地は風もなく穏やかな一日でした。朝のうちに歯科受診と散髪に行き、帰宅後は自宅にて少々汚れたプリウスの手洗い洗車を行ないました。

午後はクラブマンとプリウスそれぞれでちょい散歩してみました(駐車場は私一人でした)。









午後の気温は13℃ほどになり、この時期にしては暖かな甲府盆地でした。
Posted at 2022/01/26 18:11:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月23日 イイね!

30プリウスの燃費

1月に入って7日間ほど通勤時の燃費を検証してみました。
30プリウスにはイグニッションオンで走行し、到着してオフにすると走行した時間、距離、平均燃費がモニターに表示されるので、この数値を基にしています。

通勤距離は自宅から職場までおよそ11kmです。職場に向かう道路は6:4ほどの割合で緩い上りと平坦、帰りには逆に緩い下りと平坦になります。したがってその日の行きと帰りの平均値がその日の燃費となります。基本的に通勤時には渋滞はありません。また勤務は早出勤(7:00入り)と遅出勤(10:00入り)があり、今月の早出勤時には車載モニター表示で-2~-5℃のときがあります。

1日目


行きと帰りの平均値は22.05km/L

2日目


平均値は21.6km/L

3日目


平均値は23.4km/L

4日目


平均値は23.2km/L

5日目


平均値は23.4km/L

6日目


平均値は21.55km/L

7日目


平均値は22.8km/L

7日間の平均値合計を7で除すと燃費は22.57km/Lとなります。

ちなみに、1/20に所用で都内経由でカミさんの実家へ行きました。往路中央道勝沼IC~首都高芝公園出~一般道R15で横浜市港北区、143km走行して平均燃費26.5km/L。帰路は環状2号~保土ヶ谷BP~R16~R412~中央道相模湖IC~自宅までの114km走行で22.5km/Lでした。

車載モニターとは別に給油時の満タン方式では、1/3給油時688km走行して給油33.54Lで20.5km/L。1/21給油時648km走行して給油が31.85Lの20.03km/Lでした。
1/21給油時の車載モニター表示はこちらです。

満タン方式の計算とは誤差がありますね。

今のところ、家の30プリウス(冬期BS製スタッドレスタイヤ装着、エア圧2.5kg)の燃費はこんな感じです。


Posted at 2022/01/23 18:23:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月15日 イイね!

2022年 初ツーリング♪

2022年 初ツーリング♪年が明けて仲間と昼過ぎから初ツーリング♪

甲府盆地の最高気温は5℃くらいでしたが、昨日までの風が嘘のように穏やかな一日でした。さすがに峠越えは厳しいと考え、盆地内フルーツラインを中心に3時間(走り1.5時間、駄弁り1.5時間)ほど走ってきました。





笛吹川フルーツ公園Pと塩山ふれあいの森公園Pで休憩して午後4時過ぎに帰宅しました。2時頃からは曇りがちになりましたが、他のツーリング数台と出会いました。冬真っただ中ですが、きちんと防寒装備をすれば盆地内は走れそうです。

Posted at 2022/01/15 23:36:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月11日 イイね!

割とスポーティ

割とスポーティエクステリアは好きなデザイン。大人4名が乗れるそこそこ広い室内空間、ハイブリッドでガソリン車に較べ経済的なので大方気に入っています。
Posted at 2022/01/11 11:51:55 | コメント(1) | クルマレビュー

プロフィール

「[整備] #GB250CLUBMANクラブマン GBクラブマン アーシング(ODO13,414km) http://minkara.carview.co.jp/userid/210019/car/2065089/3915234/note.aspx
何シテル?   09/22 19:29
クルマとドライブ、そして2輪が好きな60代に入ったおやじです。愛車はR3年2月レガシィランカスターからプリウス20型、R3年12月にプリウス30型となりました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

スーパーカブをレストアする⑥ 錆取 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/12 00:08:51
KYO-EI / 協永産業 ホイールスペーサー P-005 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/05 07:12:48
🪛切れた🔦H11フォグバルブ交換💡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/03 00:00:08

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
20プリウスから30プリウスへ乗り換えです。 居住性と経済性を考慮するとプリウスになりま ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
念願のクラブマンを手に入れました。 車体番号は1402~なので1994年式のP型です。オ ...
その他 その他 その他 その他
3rdカーのMTBです。6~7年前に専門店より購入。「コナは県内ではめずらしいよぉ~」の ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
令和3年2月14日、我が家にやってきました。 カミさんの通勤・買い物等で使用します。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation