• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジン@山梨のブログ一覧

2023年05月26日 イイね!

クルマで半日ツーリング♪

クルマで半日ツーリング♪平日の休日、午前は庭の除草作業をこなして午後は気晴らしにクルマで出かけてみました。半日というと大月経由の奥多摩方面がちょうど良いかな。

午後1時過ぎに自宅を出発しR20で大月まで。大月からはR139で松姫トンネル、小菅を抜けてそのまま奥多摩周遊道路へ。ほぼ走りっぱなしで月夜見第一駐車場へ到着したのが3時20分頃でした。駐車場で撮影し小休止して折り返します。周遊道路も平日なので2輪車もクルマも少なめでした。









帰りは周遊道路を戻って、深山橋を渡ってR411青梅街道で柳沢峠を越えて帰ります。平日なのでクルマも少なく適度なペースで走ります。柳沢峠に入ってプリウスのシフトをPOWERモード(普段はECOモード常用)にすると結構パワフルに走ります。快調に走って峠頂上手前で東京ナンバーのフォレスターに追いつきました。



柳沢峠駐車場もパスしてみはらし台で停まろうと考えていましたが、手前で正面に富士山が見えたので路肩に停止してしばし撮影。





その後は一気に駆け下って4時半頃に塩山に到着、甲州市内のホームセンターにて野菜の苗木を購入して五時半頃に帰宅しました。

およそ150kmほどの行程でしたが、適度なペースでドライブが楽しめました。きょうのR411は快適でした、また行こうと思います♪
Posted at 2023/05/26 23:36:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月20日 イイね!

R299麦草峠~ビーナスライン和田峠

R299麦草峠~ビーナスライン和田峠バイク仲間3人の休日が揃ったので、長野方面へツーリングに行ってきました。
午前9時に韮崎市内に集合し、目的地はとりあえずR299麦草峠に決定、いつもの逆ルートで行くことにしました。
(左の画像は和田峠にて)

きょうはK氏に先頭を任せます。本来ならば野辺山まではR141で行くのですが、K氏は茅ヶ岳広域農道~みずがき湖~信州峠のルートを選択しJR野辺山駅に10時半頃に到着。小休止した後はR141で佐久穂町へ向かいR299に入ります。標高が上がってくると八ヶ岳はガスが掛かってきました。途中のレストハウスふるさとで小休止、昼近かったのでここで昼食(コンビニ弁当)にします。八千穂高原あたりは少々寒く感じました。弁当を食べながらルートの再検討をしますが、ネットの白樺湖のライブカメラでは天気は良さそうなので、そのまま予定通り麦草峠へ向かうことに。



先頭をI氏に交代し一気に峠を超えR299を下って行きますが、路面が古くデコボコが多数あり、旧式のサスペンション車ではカーブで怖い思いを余儀なくされます。逆ルートの上りでは怖くないのですがね。

白樺湖畔に到着したのが13時30分頃、まだ時間が早いのでビーナスラインへ向かうことに。白樺湖畔はそんなに混んでいませんでしたが、ビーナスラインは2輪4輪ともいつもの週末並みの混み方でした。車山、霧ヶ峰を通過して和田峠で小休止して折り返しとなりました。



帰路はK氏の先導で白樺湖まで戻り、八ヶ岳エコーライン~K17で長坂まで戻ってきました。北杜市オオムラサキセンターで小休止、ここまで帰ってくると甲府盆地内で暑さありました。ここから再びK氏の先導で韮崎ICから茅ヶ岳東部広域農道で甲斐市敷島まで走って解散となりました。I氏と私は北バイパスで愛宕山トンネルを抜けて帰ってきました。

きょうの走行距離は290kmほど、無事に帰宅できました。夕方の暑さが影響してか結構疲れましたね。I氏とK氏お疲れさまでした。
Posted at 2023/05/21 00:21:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月28日 イイね!

見晴らし台

見晴らし台同僚が「柳沢峠に見晴らし台ができてましたよ」というので行ってみました。
R411青梅街道の柳沢峠頂上から塩山側に1kmほど下ったところに、新道脇のスペース(旧道?)を利用して施設が設置され、駐車場とベンチが4つ設置してありました。



駐車場スペースには自家用車3台ほどと2輪車2台が停まっており、ベンチには観光客3人ほどがいらっしゃいました。2輪車スペースにGBを置き富士山をバックに撮影して見晴らし台をあとにしました。

ここから柳沢峠頂上をスルーして丹波山村方面へ下り、一ノ瀬地区入口でUターンして帰ってきました。いつもは奥多摩方面から上ってくるのですが、きょうは下ってみましたが、結構急坂でスピードコントロールが難しい、道路幅はひろくて良いのですが路面に縦溝が掘ってあり、GBではハンドルをとられてしまい走りにくかったですね。Uターンしてからの上りでは気にならないのですがね。頂上付近の駐車場には登山目的の観光客のマイカーが多めに停まっていました。



峠を下ってフルーツラインに入り、いつもの牛奥みはらしの丘で小休止して帰宅しました。きょうは行きも帰りもフルーツラインを走りましたが、GW休暇に入っているのかすれ違う2輪車も多めでした。
Posted at 2023/04/28 22:15:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月11日 イイね!

思い出の地巡り

思い出の地巡り午後からGBクラブマンでショートツーリングに出かけてみました。
目的地は国道20号大垂水峠です。

目的地はR20下道で70km(1時間40分)ほどですが、往路はR20で大月まで、その後は都留市を経て県道35号~県道76号~県道517号で相模湖まで。相模湖手前でR20に出て、あとは大垂水峠までR20です。相模湖を過ぎたところで小原の郷にて小休止し、写真の場所を再確認します。
再出発後約10分後に目的地に到着しますが、グーグルマップで確認したとおり駐車スペースがありません。現場の状況を確認しつつそのまま峠を越えて、適当なスペースでUターンします。偶然にも現場にはカラーコーンでクルマ1台分のスペースがありそこへ停車(15時過ぎ)しました。









多分このあたりが60年前の撮影場所でしょう。3脚を持ってこなかったのでバイクと背景の撮影を10分ほど行ない帰路にします。

帰路は小原の郷に立ち寄り小休止した後はひたすらR20号で上野原~大月~勝沼と帰ってきました。帰路はほとんどクルマの後について40~50kmでの走行を強いられて、疲れがたまってしまったのでJR鳥沢駅に立ち寄り小休止しました。以降はそこそこのペースを維持して大月~笹子~大和を通過でき17時過ぎに帰宅できました。

偶然見つけた一枚の写真から、大垂水峠の現地にて約60年前にタイムスリップできたこと。一つの区切りにできそうです。
Posted at 2023/04/11 22:18:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月25日 イイね!

勝沼ぶどう郷駅 甚六桜

勝沼ぶどう郷駅 甚六桜午後から気晴らしに桜見物に行ってきました。
見物場所は甲州市の放光寺と勝沼ぶどう郷駅甚六桜です。






まずは放光寺の枝垂桜から。



駐車場の周囲が桜とはな桃が咲いて綺麗でした。

移動途中でおやつを購入して勝沼ぶどう郷駅に向かいます。甚六桜は8~9~分咲きでしょうか。夕方で雨天だったからか観光客も少なめでした。







帰宅途中で、金川の森公園の桜トンネルをまわってみました。


雨天ではありましたが、人込みもなくゆっくり花見ができました。
Posted at 2023/03/25 22:18:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #GB250CLUBMANクラブマン GBクラブマン アーシング(ODO13,414km) http://minkara.carview.co.jp/userid/210019/car/2065089/3915234/note.aspx
何シテル?   09/22 19:29
クルマとドライブ、そして2輪が好きな60代に入ったおやじです。愛車はR3年2月レガシィランカスターからプリウス20型、R3年12月にプリウス30型となりました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

2025 モトグッチ九州ツーリング ⑥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 18:28:37
トヨタ(純正) プリウス30G’s用ペダル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 06:26:56
モリヤスさんのホンダ N-BOXカスタム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 17:43:05

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
20プリウスから30プリウスへ乗り換えです。 居住性と経済性を考慮するとプリウスになりま ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
念願のクラブマンを手に入れました。 車体番号は1402~なので1994年式のP型です。オ ...
その他 その他 その他 その他
3rdカーのMTBです。6~7年前に専門店より購入。「コナは県内ではめずらしいよぉ~」の ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
平成7年式キャリートラック。4WDの5速マニュアルミッション。父親の遺品になりました。父 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation