• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽん兄の愛車 [トヨタ クラウン]

整備手帳

作業日:2014年2月28日

ATシフトレバー ガタ修理、コンソール取替

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
購入時からわかっていましたが、ご覧のとおり糊が剥がれて変形しております。中古品をオクにて購入、清掃済。ATのガタを直すついでに、コンソールも取り替えます。
2
各ビスを外し、コンソールを取り外します。
3
ボディに止めてあるネジ4本を外すと、作業できるくらい持ち上げることができます。

シフトのまわりもかなり汚れています。
4
原因は経年によるブッシュの破損。ご覧のようにクズクズになり、跡形もない状態で、シフトレバーが前後左右にガタガタします。いつも操作する部分ですから、なおさら気になります。
5
車が届く前に準備しておきました。2個で940円(税別)です。

後は、グリスを塗ってシフトの穴に取付、ピンを刺せば完了です。難しい作業ではないので、お勧めです。これでしばらく大丈夫です。
6
汚れが酷かった(ヤニ)ので、シフト周りはコンビニのオシボリで徹底的に掃除しました(爆)。
7
交換したコンソールです。これもきれいに見えますが、糊がはがれかけています。いずれどちらか補修しようと思います。
8
シフト周りも溝に詰まったホコリ、ヤニも取れ、ガタもなくなりシャキっとしました。目につくところ、触るところがきれいになると、気持ちいいです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

簡単お色直し❕

難易度:

洗車18回目(2024年券)となりました⤴ ]

難易度:

65000キロでタイヤ交換

難易度:

洗車16回目(2024年券)となりました⤴

難易度:

ヘッドカバーにアルミの差し色

難易度:

洗車17回目(2024年券)となりました⤴

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #クラウン リアバンパーモール 汎用品取替 http://minkara.carview.co.jp/userid/2100196/car/1600850/4279369/note.aspx
何シテル?   06/03 15:14
ぽん兄と申します。新たなる理想”ロイヤル・パフォーマンス”を求めて。 新しく車を乗り換えたことをきっかけに、整備記録、日々のことなど記録したいと思いはじめ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブルーメの丘初参戦~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/01 15:05:20

愛車一覧

トヨタ クラウン トヨタ クラウン
普通のナローですが、手元にきたらすっかり気にいってしまいました。当時ナンバーの天然もので ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
長年、12クラウンを所有していましたが、去年友人の71マークⅡと交換。しばらくは71で満 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
前所有車 フルオプション
トヨタ セリカXX ナイトブルー セリカスープラ (トヨタ セリカXX)
所有できることが幸せです。 大切にしていきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation