vland ブラック仕様 アウディ スタイル ヘッドライト交換&減光
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
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バンパーを外してしまえば、ボルトを4箇所外してヘッドライトを外すだけ。
上のボルトの部分が突起になっていて引っ掛かっているので、最初に外しました
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取り付けは外すのと逆の手順で行えば良いですが、助手席側だけ赤丸箇所が干渉し、青丸箇所に隙間が出来ます。
削る等の対処をし、青丸部分の隙間がない状態で仮合わせしてからボルトを締めます。
加工しないで無理矢理取り付けると、ヘッドライトが少し下を向いてしまうと思います。
配線に関しては、私はハロゲン仕様だったので、afsの対策無しでカプラーオンでした。
hid仕様の場合は抵抗で対策が必要です
余ったカプラーは適当に防水処理しました
最後にバンパーを戻して終了です
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光軸調整は内側が上下、外側が左右です。
光軸調整用のドライバーがあれば写真の箇所から調整できます
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ポジションonでも減光しないので、同じくポジションにも爆光対策をしました。
純正ヘッドライトの配線をみて、写真の箇所がポジションの配線だと判断し、運転席側の配線に半固定抵抗を取り付けたのですが、、、不思議な事が起きました。
抵抗値を変えても明るさが変わりません。。。
さらに、配線間違えたのかと思い、確認のために抵抗のギボシを外してポジションonしても、ポジションが付きました。なぜ???因みにその他ライトも全て正常に機能してました。
絶望しつつもダメ元で助手席側にも抵抗を取り付け、抵抗値を変えるとポジションの明るさが変わりました。しかも運転席、助手席側共に。
理由はわかりませんがとりあえずポジションの減光もできました。
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壁に垂直になっていないので参考程度ですが、配光です
バルブはアマゾンで買える「SUPAREE」H7 LED ヘッドライトを着けました
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追記
ディーラーにてヘッドライトが車検対応であることを確認してもらいました(光軸は車検前に調整の必要あり)
運転席、助手席側それぞれのポジションの配線に38Ω、28Ωの抵抗を取り付けて減光した状態で見てもらいましたので、ポジション無加工で車検okかは不明です
ウインカーの明るさは問題ないそうです
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