• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月15日

FISCO連発~その2 (チーム実S イクイク走行会)

明けて日曜日、疲れ果て眠い目を無理やり起こし家を出る。腰が痛い。
会社の倉庫に向かい車を入れ替え国道246号をのんびり走る。
途中チラチラと白いものが。天気予報は晴れじゃなかったのか。

7時半にFISCO到着、誰も来ていない。
受付が始まったのでとりあえず誓約書を提出しようと受付に。
「まだお金が払われてません」との返答に困り
「んじゃ親分と一緒に出直します」と早々に退散。

イクイク号が到着。新生S204改を視姦される。
続いて幹事役ケロちゃんも到着、その後続々とメンバーがやってきた。
会うたびに固い握手と新年の挨拶、さながら新年会の始まりのよう。
皆さんに体を気遣っていただいたことに感謝。
久しぶりのデニさん、ケロさんと車談義に花が咲く。





噂の真っ赤な「S」が登場、試乗会の開催となった。
オーナーいわく「もう、インプには戻れない」と。分かるねぇその気持ち。

白のM様はブリッピングした後の回転の立下りが速くやっぱり只者ではない。
音も官能的でドライバーをその気にさせる気がする。ええなぁ・・・くれ。

黄色号の軽さはもう反則。ブレーキも秀逸。その上Sタイヤだと?
いっそロールゲージ入れ足を固め、ナンバー切って積車で運びなさい。
それよりも早く彼女を作りなさい。え、無理?・・・・・納得。

コンパクトなEK9はハンドリングが命。エンジンだってV-TEC。
このR、寒冷地仕様のステッカーがエンジンルームに貼ってある。
暑い日の走行会はラジエーターのサーモスタットを交換しなきゃね。

その筋系のミニバンの爆音には驚かされた。ホント、腰抜かす。
各部に手が入っておりセンターマフラーはワンオフとか。馬160匹か。

ソープ嬢 (失礼!) も旦那様とご一緒に到着、ツートンのAWDを伴う。
利口そうな面構えで目が何ともかわゆい。

おととしの「実S全国オフ」以来久しぶりに再会したのは神戸の若大将。
あれぇこんなに背の高かったっけ?笑顔が素敵な好青年である。





「超ビギナー」の走行が始まりピットウォールへ。
爆音ミニバンの速さに驚いた。手を振ると向こうも手を振る。余裕じゃん。
気温が低くタイヤが温まらず皆さん手を焼いているご様子。
雨も小ぶりだがぽつぽつと。いやな天候。

私たち「エキスパートクラス」の走行が始まる頃に雨は止んだが路面はウェット。
ブレーキを残しながら回り込むとリアがズルズル。
目の前で白のインテグラ、そして黒のスターレットが派手にスピン。
やっぱりタイヤが温まらないんだよね。慎重にならなくては。

懸念のブレーキ、第1コーナー250m標識を過ぎてブレーキング。
すごく効く。効きすぎて余っちゃったくらい。途中でアクセル。

5周目の1コーナー、150mの標識点でブレーキング、止まらない。
ブレーキペダルが奥に行ってしまった。ポンピングもダメ。
エスケープゾーン手前で何とか回り込む。またかよっ!?

コカコーラ手前でもう一度ブレーキング、やっぱりダメ。
少々オーバースピード、ズリズリしながら何とかアウト側いっぱいで立ち上がる。
後ろについたR32がビックリしたことだろう。
100R、アウト側によって後続車にラインを譲る。とにかくピットに戻ろう。


ピットに入ったもののやることは限られている。
エアが噛んだ感じではない。左足負傷のTさんがエア抜きをしたらとのアドバイス。
ブリーダーパイプにエアは入ってこない。やっぱりね。
「オイルシールなのでは?」とさらにTさん。マスターシリンダーのか?
とりあえず1本目はここで終了とする。クラッシュしたんじゃ目に当てられない。
もう私に後がないからね。

走行を終えた皆さんのタイヤに手をやる。やっぱり暖まっていない。
気温が低いのでブレーキには楽なはずなんだけどなぁ・・・消化不良。


「不味い」とはいわないがウマくないカツカレーを「オリヅル」で昼食。
昨日の疲れなのか腰が痛い。睡眠不足も手伝って暖かい場所では眠くなる。
若くないことをことさら実感する。歳は取りたくないねぇ。

午後から2本目の走行。
やっぱり2周目でブレーキの効きが悪くなり3周でリタイヤ。情けない。
冷えれば元に戻るがハードなブレーキを繰り返すとスポンジーになる。
エア噛みならポンピングすれば効くけど今回は今までとは違う。
こんなの初めての経験。原因は何?


それにしても走行ライン、皆さんと私では全然違った。
特にコカコーラ、ヘアピンではアペックス後にアウトに行かないのね。
つーかアペックスがまるで違うのよ。ウェットだからなのか?





ピットに備えられているオフィシャル・ルームはオフ会場。
応援に駆けつけてくれたメンバーといつもどおりの楽しいひと時。

走行も終了、クラッシュなどが相次いだがメンバーはカスリ傷なくめでたし。
すごく寒い1日だったけどメンバーのホットな会話に助けられた。
別れる仲間たちと固い握手を交わし、またの会う日を約束する。


私には初めてだが「恒例」の食事処へ。
でっかい碗の味噌汁が絶品。これだけで飯が食える。
海鮮丼は私には多すぎてとても食べられないので遠慮したが
プリプリ&トロトロの大きなカキフライも激ウマ。また行きたいね。





帰路の東名に入るや否や黒イクイク号がかっ飛んでいく。
その後ろについた赤い「S」も同じように飛んでいく。
おいおい、その「S」は慣らし中じゃなかったのかい?
しょうがねぇなぁ、と私も右足に力を込める。

松田を過ぎて自分のペースに戻す。こっちは疲れてんだから。
秦野IC手前で赤灯がバス停でピカピカ。バカな奴が捕まってらと思ったね。
厚木の国道を走行中に携帯が鳴った。
「んがぁさん、オレ捕まっちゃったよ~ん」あの赤灯は彼だったのか!?
この人は最後にオチがつくんだよなぁ・・・(爆)





翌日、一日中寝たきり老人になったことは言うまでもない。
休みがもう1日欲しいと思う今日この頃。
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2008/01/15 20:35:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って1年!
hiroMさん

見ず知らずのライダーに世話になった ...
エイジングさん

ハイゼット・ジャンボ
avot-kunさん

オフ会に協賛させていただきました~ ...
FJ CRAFTさん

ヤマハコミュニケーションプラザ ~ ...
THE TALLさん

今日はいいっかなぁ〜
SELFSERVICEさん

この記事へのコメント

2008年1月15日 20:45
ん? 呼ばれましたか?

ブレーキはいかがですかい?
パッド・フルード交換、冷却ガイド取り付けしてからは、ノートラブルですよ。
FSWでは数週ごとにクーリングラップいれてますがね。

また、ご一緒させてくださいませ。
コメントへの返答
2008年1月16日 20:59
やってくれましたね、ソメさん。
あんた、エライ!!

その後Tさんから電話をもらいフルードの交換を薦められました。私も何となくフルードじゃないかと思います。昨年6月に交換して以来手をつけていませんでしたので湿気によって劣化したんでしょうね。

冷却は現在真剣に考えています。
財務省の許可が下りればいいんですけど・・
2008年1月15日 21:02
お疲れ様でした!!

写真ですが、連射機能使っていたので200枚超えてしまいました(^^;;
只今編集中。もう少々お待ちください!!
コメントへの返答
2008年1月16日 21:00
寒い中、長時間ありがとうございました。

やっぱり仲間が集まると楽しいね。
見ているだけじゃなく一緒に走りましょうね。もう病み付きになりますよ。
2008年1月15日 21:13
最後の2行!(失礼w)
私も何もしてないのに翌日しんでました。

途中で失礼してしまいましたが、無事走行終了が一番の報告ですね♪
ソープ家は最後が皆様と一緒に行動できないのがなぜか残念。
今度こそはご一緒したいものです。

2連ちゃん、お疲れ様でした!!


コメントへの返答
2008年1月16日 21:04
連チャンのFISCOは本当に疲れました。
もう腰が・・・・・

本当に無事が何よりです。当日は微妙な天候で廃車クラッシュも出たほどでしたから。

走る楽しさもありますが、仲間としゃべる楽しさのほうが大きいかな。寒い中おいでくださり感謝します。次回も一緒に楽しみましょうね。
2008年1月15日 21:13
ん~ん~(汗
あれでもハイカム領域は使っておりませぬぅぅ

思った以上に内容が濃い集まりなので 泊まりがいいですね(笑
次回 雪上ではじけましょ!
コメントへの返答
2008年1月16日 21:07
いえいえ、
絶対に高回転まで回しています。追いつかないんだから。(爆)

「実S」の皆さんは本当に濃いですね。もう楽しくてたまりません。
やっぱり泊まりがいいね。
行きますか、バラギ。
2008年1月15日 23:09
お疲れ様でした。

EK9は全車寒冷地仕様なんだそうです。
バッテリーが大きいわけでもなく、理由はわかりませんが・・・

1コーナーはおいらの6ポッド+大径ローターでも150m看板ではオーバーします。
過去の経験では、無理してブレーキを遅らせるより、若干早めにブレーキを終わらせ、パーシャルでクリッピングに付き、そこからハンドルを戻しながらドンとアクセルを踏んでいくのが早いようです。
コカコーラもヘアピンもクリップポイントが奥なので、そのまま真ん中あたりを走った方がロスが少ないですよ。

また次回楽しみましょう。\(^_^)/
コメントへの返答
2008年1月16日 21:13
楽しいお付き合い、ありがとうね。

全車寒冷地仕様>そんな車種もあるのか!?
本だの車が全部同じなわけじゃないんだけどね。いけないんだぁ。(EK9んだぁ)

私のブレーキングは思い切り踏みます。いわゆる急ブレーキって奴。だってサーキットは急加速と急ブレーキの連続だもんね。ま、パーシャルもあるけど。あ、急ハンドルはしません。(汗)
コカコーラもヘアピンも大きなRで走ってました。確かにセンター寄りだと次のコーナーが楽なんですけどね。新生FISCOのラインは今でも分かりません。

今度ゆっくり教えてね。
2008年1月16日 0:32
おつかれさまでした。

んがぁさんとS204改、本当に久しぶりにお会いしました。
思えば第1回全国オフ以来ですから、1年半鰤にお会いしたことに
なりますね。

オイラも1コーナーでハーフスピンしてしまい、結果タコ踊りを
ポルシェの前でかましてしまいました(笑)

けど危なかったのはその1度だけであとはSの官能の世界を
堪能できました。
全開のときのEXノートに痺れてしまいました。
また「スバル・ミュージック」を奏でたいし、聴きたいですね。
一人で走ったら、奏でるしか出来ないので、
ぜひ「チーム実・S」で走りたいです。

また一緒に走ってくださいね。
コメントへの返答
2008年1月16日 21:20
長距離遠征、お疲れ様でした。

本当に久しぶりでしたね。まさかFISCOに来るとは想像もしていませんでした。
旧友に会えるってことは本当にうれしいものです。楽しめましたか?

当日の天候は悩まされましたよね。踏むべきところで踏めない苛立ちがありました。特に100Rは危ないよね。もうズリズリでした。

普段は高回転なんて回せないけど、サーキットこそあのエンジンの本領を発揮できる場所ですね。でもストレート途中でリミッターに当たるのはちょっと癪です。
スバル・ミュージックよりも丸坊主殿の爆音には負けました。(爆)

また一緒に楽しみましょう!
2008年1月16日 0:44
お疲れまでした!

いや~、楽しかったですね。
久しぶりにんがぁ節も堪能できましたし、サイコーな一日になりました。

ちょっと寒すぎましたけどね。(笑

次回も色々と教えて下さい!
よろしくお願いします。
コメントへの返答
2008年1月16日 21:26
お疲れ様でした♪

本当に楽しかったですねぇ。
サーキットではエ○が出ないけど、お互いに緊張感と爽快感は満喫できましたね。

寒い2連発でしたが何故か風邪は引きませんでした。(笑)
また一緒にぶっ飛ばしましょう!
2008年1月16日 3:17
楽しいひとときの様子がよく伝わってきます。
とりあえず皆さん無事でよかったですね。

ブレーキ心配ですね。
富士はコース幅が広いので、少々オーバースピードでもコース内にとどまれるのがいいですね。
私も前々車のミニでセントラルを走った時に同様の症状に見舞われました。
床までペダルが入るのに、エア抜きしてもエアは出てこないんです。
結局フルード全入れ替えと800度クラスのパッドで逝くしかないとの結論に達しました。
後は何周か毎にクーリング入れるしかないですかね。
コメントへの返答
2008年1月16日 21:28
ありがとうございます。
無事に帰宅、これが一番です♪

新生FISCOは過去よりもかなり安全にできていますね。舗装エスケープの広さや高さのあるガードレールは走っていても安心感があります。
でもやっぱり非日常的速度はやっぱり緊張しますね。廃車クラッシュもありましたし油断はできません。特に雨は厄介ですね。
ブレーキフルードは交換予定です。冷却も真面目に考えないとと思っています。今回はクーリング前にリタイヤでしたぁ。(泣)
2008年1月16日 8:36
いい音してましたか、アチキの車?
あとストレートで+10kmを目標に弄くります。(爆

しかし、寒かったけど楽しい1日でした!
んがぁさんに会えて嬉しかったです。
次回もご一緒しましょうね♪

ブレーキ心配だな~・・・
コメントへの返答
2008年1月16日 21:32
いい音してましたぜ。
まるでレーシングエンジンのような爆音、ありゃ違反だな。(爆)

皆さんの熱い走りに温められました。
みんな最高だね、ホント。
また一緒に遊びましょうね、絶対に。

ブレーキ、何とかします。
2008年1月16日 9:25
最後の高速道路の話に笑っちゃいましたが、かくいう私もこの6月までは違反できましぇん(泣
あぁ~早く独身謳歌にブレーキをかけなければ…もうスポンジ状態です(哀
でもホント楽しかったです。また行きましょう。
お疲れ様でした(^^)/
コメントへの返答
2008年1月16日 21:36
6月まで>点数なくなってんのね。
わたしゃ金なので模範ドライバーです。
もう根っからの安全運転ですぜい。

車ばっかりもいいけどやっぱり人生に伴侶は必要です。自分自身の支えになるし彼女を支えることで励みにもなるしね。

また一緒にブイブイいわしましょう!
2008年1月16日 13:21
遠征ご苦労様でした。
久しぶりの高速サーキットを堪能されたようで何よりです。
ブレーキはまだ煮詰める必要がありそうですね。
私も暖かくなれば動き出しますので、今しばらくお待ちください。
コメントへの返答
2008年1月16日 21:39
ありがとうございます。
本当に久しぶりのサーキットでした。あの緊張感はやっぱり病み付きになりますね。
この車のブレーキには本当に泣かされっぱなしです。が、いつかは・・・
是非また一緒に走りましょう。群サイやFISCOを。

プロフィール

気は若いが身体がついていかないもどかしさを感じる今日この頃。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
多分いいクルマだと思う。 高価なパーツを身につけるだけでプレミアムというのはちょっとお ...
スバル その他 スバル その他
8万キロ走行の廃車を破格で購入、コツコツと直し車検を取りました。

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation