• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

んがぁのブログ一覧

2009年03月20日 イイね!

掟破り~新型プリウスの価格

掟破り~新型プリウスの価格春の三連休、妻と娘は京都に。

妻「お土産はやっぱり生八橋?」
私「いや、八橋はもう飽きた」
妻「ぢゃ、何がいいのよ!?」
私「PFCのローター」

その後の修羅場は想像に任せる。(爆)




三連休、中には仕事で休めず「何が三連休だ」と嘆かれる方もおられると思うが仕事があるのは実に幸福なことではある。不況で仕事も少なく本当なら三連休でなく五連休ぐらいしたいところ。いっそ7連休?

新聞を読んでいたらこんな記事が。
 「政府・経団連・連合が合意する緊急雇用対策の素案明らかに。
  日本型ワークシェア促進へ雇用調整助成金の拡充も。」

早い話が政・経・労の三者がワークシェアリングを推進しようということ。つまり少ない仕事を皆で分け合いましょうというわけ。言い換えれば解雇はしないけど給与は下がりますよってこと。
自動車業界でワークシェアリングを導入したのは10年ほど前にVWが初めてだったと記憶しているが。今や自動車業界に限らず多岐にわたって導入されるんだろうな。

収入が少なくなれば支出に回るカネも少なくなるということ。モノが売れず企業はさらに減産。もっと突っ込んだワークシェア。時短、週休3、4日は当たり前。

そりゃクルマなんざ売れるわけないよね。現在の1台の平均耐用年数は8年とか。資源を長く大切に使うのも立派なエコ。消費者は賢いということ。「エコ替え」の甘言にも乗らない。
無駄な支出を控え生活防衛。家のローンに教育費、医療費、税金。だから子供作らない。高速道路が1000円でも出かけない。定額給付金は当然貯金。・・・う~む、やるせないw




すまん、前置きが長くなった。
それにしてもスゴイねぇ、新型プリウスが205万円だって!?(買わないけど)
同じ1800ccのオーリスとほぼ同価格ってことかい? (こいつも買わない)
ハイブリッドという時流に乗った付加価値があるってのに、現行プリウスの中古車よりも安いの?(多分、きっと、いや絶対こいつも買わない)

これって、もしかしたら自動車業界全体が自分の首絞めてしまうんじゃないのって本気で心配になってくる。ある意味で掟破り。つーことは、部品メーカーの納入価格がシンジラレナーイほど下げられるってことが容易に想像できる。これがスタンダードになることはちと大変。いやいや、大問題!

でもって、併売が決定している現行プリウスがインサイトとまったく同じ189万円に値下げ。これって明らかにホンダに対するイヤがらせ、イジメ、もとい嫉妬。あ、違う、挑発。おっとっいけね、対抗意識の現われか? それとも覇者の驕りか?

何にしてもこのご時勢、低価格ってのは消費者にとっては魅力。安いが一番。
だが、本当にそれでいいの? ワークシェアでは済まされなくなるんじゃないの?
価格は安くても売れないという本物のデフレ地獄が拍車をかけるだけ。価格の安さは受け取る給料の安さに比例するのよね。ヘタすりゃ潰れるよ、会社が。




不景気がどうしても気分的にネガティブにさせる。もう少し肩の力を抜いてリラックスし楽天的になれればいいのだが。せっかくの三連休、猫と共にじっと家の中にいるのもどうかと思うが、そこらじゅうで花粉がワンサカ攻めてくると臆病になっちまうのも確か。
マスクするのも手だがメガネが曇っちまうのよね。薬療法も常用している薬とバッティング。春の陽気に誘われたいけど今はひたすら我慢。フェ、フェ、フェーッ・・・クション!



(画像は本文とまったく関係ない。ソープさん、ありがとう。)
Posted at 2009/03/20 19:14:28 | コメント(8) | トラックバック(0) | 独り言 | その他
2008年12月16日 イイね!

自動車業界、大変なのよ

少なくともその端にいる私なんだけどね、自動車業界は今、未曾有(みぞゆうとは云わないでくれ)の不況に直面していて大変なのよ。尤も自動車業界に限らないけどね。

あの米国リーマン・ショック以来、大激変。もう別の世界。開発が延期され、あるいは停止され、部品の出荷も仕事量も半端じゃなく落ちた。メーカーの3割減ってのは下請けからすりゃ5割以上減となる、もう尋常じゃない。
当然ながら我が社でもパートや派遣社員を全部削減した。ま、威張れることのもんじゃないが。



昨年の春、事業拡大に伴い社員を募集したが全然集まらなかった。少なくとも将来を託せる優秀な若者は皆無であった。零細企業にはなかなか有望な人材が集まらない現実を思い知ったわけだ。

仕方がなく派遣社員を数名入れた。彼等に「何故ちゃんと就職し正社員にならないのか?」と尋ねた。誰もが一様に「他のやりたいことがある、会社に縛られるのは嫌だ」などと。将来への不安はと聞けば「まだ若いしそれほど心配していない」とずいぶん他人事のよう。時代は変わった、と思ったね。



それがどうだ、今では「派遣切り」がまるで犯罪かのように報道され社会問題になっている。どーして?
派遣社員を多くの業種で可能にしたのは国。つまりほとんどの企業に派遣雇い入れの旗振りをし安い労働力供給の原動力になったわけ。誰かさんの構造改革って奴さ。バブルのツケで疲弊した企業にはありがたいことに正社員を入れずに派遣で賄うっていうおいしい話。つまるところ派遣社員と呼ばれる非正規雇用労働者が信じられないほど増えた。にもかかわらず彼等の失業後のセーフティネットや法整備がおざなりで今になって大騒ぎしてんだよ。

企業側から見れば不景気になって仕事量が減れば余剰設備や人員を削減するのは至極まっとうな手段。好き好んで人員整理をしているわけじゃない。1年も一緒に仕事をすりゃ仲間意識も芽生え情が湧くってもの。それを切らなければならない現実を考えちゃうとね、どこかでパラダイムシフトを起こさなければと思うのは私だけじゃないだろう。



若い人がクルマを欲しがらないわけじゃない。ちゃんと免許人口は増えているんだから。だけど低賃金で働かされている若い人に(若い人に限らないが)クルマを買えってのが土台無理な話。生産と販売は需要と供給でっせ。こーんな簡単なことが誰も分かっちゃいない。利益の再配分はどこ行っちゃったの?
少子高齢化然り、産みたくても金がないし産もうとすれば脆弱な医療体制で誰が安心できるってぇの?

ホンダのF1、スズキのWRC共に経済環境の悪化で撤退。スバルも撤退や休止・継続を含め検討し年内に結論を出すと声明。変化に対応するのは当たり前といえばそれまでだが何ともわびしいことばかり。しかし、下請けは更に悲惨なのだよ。お気楽に自動車競技なんてもってのほかなんて突き上げがあるのも事実。どうにも暗いことばかりで気分が滅入っちまって愚痴ばかり。ま、朝の来ない夜は無いって言うけど、この夜が長くないことを祈るばかりだね。



今日、ハローワークから電話がかかってきた。「今なら優秀な若い人がたくさんいます、どうですか?」って明るい声。何となくイヤミに聞こえる。気がする。
世の中、うまい具合にいかんもんだね。欲しいときになくて要らないときに余る。オバマさんじゃないけど世の中ひっくり返るような変革は必要だなとつくづく思う今日この頃。


今年もあと2週間、来年はどうなるんだ・・・?

Posted at 2008/12/16 18:58:36 | コメント(11) | トラックバック(0) | 独り言 | その他
2008年10月25日 イイね!

歳を重ねる意味

脊髄がやられて自力で立ち上がることができなくなって1週間。
最近では食事はおろか自分で排泄することもままならない。
あ、いや私ではなく愛犬花子のことである。念のため。


命は永遠ではないということを悟らされることの毎日。
歳を重ねることは死に近づくことに他ならない。まさに無情、まさに無常。

苦しみながら死を待つのであればいっそ楽にしてやろうかと思うことも。
しかしながらペットとはいえ最後まで見届けることが家族というもの。
昔は凶暴で困らせることが多かったが同時に癒されることも多々。
その日のための覚悟を今から準備しなくてはならない。


かくいう私も今年の夏から体調を落としめっきり弱ってしまった。
今年ほど長期間会社を休んだことはない。悔しいことしきり。
花子の現実と自分の近い将来を照らし合わせると先が怖い。

心身ともに絶不調、そんな暗い気持ちで今日またひとつ歳を加えた。
来年、笑顔でこの日を迎えるよう前向きで生きていきたいね。
Posted at 2008/10/25 15:09:56 | コメント(14) | トラックバック(0) | 独り言 | その他
2008年09月15日 イイね!

敬老

敬老敬老の日(9月第3月曜日)
「多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し長寿を祝う日」というのが祝日法によるところの敬老の日の定義。1951年に制定された「としよりの日」が1966年に「敬老の日」となった。らしい。

9月15日としたのは聖徳太子が四天王寺に悲田院を設立した日と伝えられているためとか。



さて、年寄りとはいったい幾つからその範疇に入るのだろう?



歳を重ね、ある年代を超えると急激に身体の変調が現れてくる。
目がしょぼしょぼして小さい文字が読みにくいとかションベンの切れが悪いとか。
次第に日々の疲れが取れにくくなって少しくらい休んでも疲れが取れない。
さらに歳を取ると溜まった疲れがわけの分からん病気を発症させたりするわけね。

還暦を過ぎると限りなく将来に不安を覚えることになる。健康はもちろん年金とか。
「セカンドライフ」とか言われて余生を楽しむような風潮があるけど現実は厳しいのだ。



クルマのように壊れたり劣化した部品は交換すればまだ現役で頑張れる。
科学や医学の進歩によって人間もいずれ同じように長生きできるかもしれない。
しかし、今の世の中を考えると果たして長生きをしてそれで幸福になれるかチト疑問。

少子高齢化といわれて久しいが国や行政はほとんど無策に等しい。何もできていない。
統計によると現在の日本で65歳以上は何と人口の20%オーバー!
団塊の60歳以上となれば軽~く40%位になるとかw



昔から年寄りはいろんな経験を積んでいるから物知りと云われた。
が、半分当たっているけど半分はウソだ。だって片っ端から忘れちまうから。
人の名前は云うに及ばず時には自宅の電話番号さえも「あれ,何だっけ?」。
結婚記念日とかカミさんの誕生日、果ては得意先との約束さえも。
忘れるというよりも記憶が途中から途切れ、「私は誰?」現象。

何よりも年よりは頑固でいけない。自分の経験が絶対と考えているから聞く耳持たない。
時代の変化などは眼中になくKYなのは年中行事。だから若い人に嫌われる。
つーか若い人の話の輪にはなかなか入っていけないのが実情。ジェネレーションギャップ?
ま、若い人も話の輪に年寄りが入るのはイヤだろうし。老兵は去るのみってか。



「敬老の日」、どうにもネガティブになっていけねぇや。
Posted at 2008/09/15 18:16:37 | コメント(11) | トラックバック(0) | 独り言 | その他
2008年06月26日 イイね!

私的タバコ考察

私的タバコ考察← 2日分


「喫煙は、あなたにとって肺気腫を悪化させる危険性を高めます。」
今手元にあるタバコのパッケージにそう印字されている。
おいおい、違うだろ。肺気腫はタバコを喫煙するから発症するんだろw



先日某国出張の折、現地でタバコを切らしてやむなく自販機でタバコを買った。なんと7ドル!
タバコ会社が訴えられその莫大な賠償金を支払うために十数年前に大幅な価格上昇。
そのパッケージには「吸うと死ぬぞ」と書いてある。いや、決して脅しではなく。

タバコが身体に害となるのはニコチンではなくタールである。
ニコチンは脳を活性化する働きがあるがタールは害以外に何もない。
ニコチンは習慣性を誘発させるがタールはガンや肺気腫を発症させる。らしい。
それに受動喫煙という側面もあり、これが世界中からケッチンを食らう要因になっている。


そーいえば当地でも来月から「タスポ」なるカードがないと自販機でタバコが買えないみたい。
私の場合はほとんどが店頭でカートン買いなのでカードはいらぬといまだ取得せず。
なんでも九州あたりのタバコ屋さんでは自販機の売り上げが激減し死活問題だとか。
あぶはち取らずなタスポは本当に未成年者喫煙対策になるのだろうかちと疑問。



世界的な潮流なのか日本国内で喫煙する場所がどんどん狭められている。
都内では歩きタバコをすると罰金を取られる場所があそこにもここにも。
タクシーに乗っても、そのほとんどが禁煙車。喫煙者は肩身が狭い。

ちょっと前まではJRのプラットフォームでも喫煙所が設けられ重宝していた。
が、最近は廃止する傾向にありプラットフォームの端から端まで歩いてさまようことも多々。
JRの前身である旧国鉄が残した莫大な借金は、実は喫煙者が支払っているのである。
だとしたらもう少し喫煙者に配慮があってもいいのではと思うのは私だけか。



確かにタバコはあまり評判がよろしくない。実際にろくなことがない。
車を運転中に喫煙すれば車内が臭くなるし灰で汚れ窓にヤニが貼り付く。
若い女の子には絶対にイヤがれるだろうな。(といっても乗せたことがないしw)

パソコンに向かっていると不思議に喫煙量が増える傾向にある。
くわえタバコでキーボードを打っていると灰がよく落ちる。
私のパジャマには2つほどの焦げ穴があったりする。・・orz
自分の部屋の壁は本来は純白だったけど今やしっかり茶色に変身。うむ、見事。

自分が吸う銘柄 (BEVEL flair) はなかなか自販機でお目にかかることがない。
ましてそのへんのちっぽけなタバコ屋さんにも置いていないことが多い。
自宅周辺は皆無。帰宅時には遠回りしなければ買えないのが実情。
自分の頭の中にはいつも「あそことここ」というようにマップが押し込まれている。
ちょっと違う地に出かける場合には必ずカートン単位で持参しなければならない。
そんな時いつも「タバコ、やめようかな」なんて思ったりする。あ、思うだけね。



現在、国会議員の有志が集まってタバコ1箱1000円の増税論議が沸騰している。
今の政治情勢だと消費税は上げにくいので手っ取り早くタバコを値上げしちまえという話。
喫煙者以外に反対する勢力もなく財務省や厚労省ももろ手を挙げて賛成だわな。
いろいろなメディアに取り上げられ「値上げの正当化」が加速している、ように思える。
取り易いところから取るといういつもの常道手段、早い話が弱いものいじめ。

しかし、1箱1000円ともなれば禁煙は現実の課題になることは必至。
今現在1日3箱以上を吸っている。1000円になれば年間で100万円以上が灰になる。
禁煙すればまるまる別の物を買うことができるわけだから、そりゃ真剣になるわな。
部屋が汚れないで済むし、経済的で何よりも健康にいい。おぉ、いいことばかりじゃないか!


じゃあ値上げしたらタバコやめるのか?
ヘビースモーカーにはそう簡単な問題じゃない。だろ?

食後やナニ (何よ?) の後の一服は別格でまさに至福の瞬間。それを手放すのは悩ましい。
かといって年間に100万円も支払う気もサラサラない。ほんじゃどうするのよ?





パイプたばこにしようかなww
「ゴールデンバット」とか「しんせい」、「わかば」、「エコー」などがまだ売っているんだねぇ。
Posted at 2008/06/26 19:41:10 | コメント(12) | トラックバック(0) | 独り言 | その他

プロフィール

気は若いが身体がついていかないもどかしさを感じる今日この頃。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
多分いいクルマだと思う。 高価なパーツを身につけるだけでプレミアムというのはちょっとお ...
スバル その他 スバル その他
8万キロ走行の廃車を破格で購入、コツコツと直し車検を取りました。

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation