• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

んがぁのブログ一覧

2007年10月13日 イイね!

ハブ

先月の峠アタックでブレーキペダルが奥まで行ってしまいその後ディーラーにて修理した。
エア抜きとフルードの交換を終え先週末に戻ってきたが翌日、同じ現象が発生した。
すぐにディーラーに赴き再調整を依頼したが、メカニックからとんでもない返事があった。

「車高を落とすとキャンバー変化によってノックバックが出る」わけわからん。
車高長を入れた後にしっかりアライメントを取りキャンバ-も変化させていない。
仮にキャンバーをつけてもローター、キャリパーも一緒になるので問題外。
仕方なくディーラーでは何もせずそのまま放置していた。


本日、チョンバさんからのアドバイスによりオリジナルボックスさんで見てもらった。
忙しい中、突然の訪問にもかかわらず一生懸命に見てくれた。
原因はフロントハブである。つまりハブにガタが出てノックバックを発生させていた。

新品交換からわずか400キロしか走行しないにもかかわらずSTI強化ハブは壊れた。
従来よりスバルのハブは弱いと定評 (?) があったがこんなに早くイカレるとは。
オレ、そんな激しい走りしたのかな? それとも取り付けが悪かったのか?

同店ではノックバック防止ピストンもありハブ交換と工賃を含め十数万円以上かかる。
妻に金を出してくれとは頼めない。現在、我が家ではクルマは自粛中・・・

ハブ交換のみにとどめるか目下思案中。弱り目にタタリ目、困った。



※ノックバック
ローターのブレによりキャリパーのピストンが押し戻されペダルが奥まで行ってしまう現象。
ただし、踏み変えればブレーキは効く。パニック時にはちょっと怖いかも。当然スポーツ走行不可。
Posted at 2007/10/13 20:32:25 | コメント(12) | トラックバック(0) | 204 | クルマ

プロフィール

気は若いが身体がついていかないもどかしさを感じる今日この頃。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324 252627
28293031   

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
多分いいクルマだと思う。 高価なパーツを身につけるだけでプレミアムというのはちょっとお ...
スバル その他 スバル その他
8万キロ走行の廃車を破格で購入、コツコツと直し車検を取りました。

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation