• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

んがぁのブログ一覧

2007年07月31日 イイね!

風邪

日曜日に山に行き雨に濡れた。
天気予報では雨と知らされていたのだが、着替えやタオル、傘を忘れた。
土砂降りのときはYさんちのテントに避難。助かったねぇ。

濡れたままのシャツを着ていたのが祟ったのか帰路のクルマの中でクシャミ連発。
鼻や口から飛び出したしぶきがステアリングに。き、きったねぇ!・・orz
滑るクラッチをいたわりつつ豪雨と渋滞の中、鼻水垂らし睡魔と闘いながら無事に帰宅。


翌日の朝、猛烈な頭痛と発熱。ノドも痛くしゃべるのが辛い。
完全に風邪を引いた。あぁ、仕事は休みだ。
この時期に風邪とは・・・(泣)


今朝になっても熱は収まらない。
体中の節々が痛い。あぁ、今日も仕事は休みか。
年寄りは回復が遅いのだ。まったく情けない。
月の晦日は会社の〆日、休んでいられないのだよ。くそったれぇぇぇ・・!
Posted at 2007/07/31 19:34:19 | コメント(11) | トラックバック(0) | その他 | その他
2007年07月12日 イイね!

203と204

203と204せっかくボディ換装という大掛かりな修理をするのだから少しは自分好みの車にしようとした。雨降って地固まるか。

修理に当たって何度もミーティングを重ね、パーツを選び、作業の工程などを検討しあってきた。依頼したショップはオーナー1人だけなので私もお手伝いという格好だ。



で、どんな車にする?
まぁ、早い話がインフォメーションが豊かにつかみ取れることとか
リアを粘らせること、ブレーキががっちりと利くこと、等など。


パーツは財政的なこともあり純正・社外品と価格や性能等を比較し
ある部分では中古品を使ったりもした。
某メーカーから車高全長調整式サスの試作品がただ同然で手に入った。

スバルではホワイトボディの供給がまったく不可能なため
F型ではないが中古のGDBボディを使うしかなかった。
ついでにスポット溶接を加えて補強を入れてもらった。
車台番号が変わるため、修理後には陸事に行くことになった。

ホイールはBBSの知人に修理を依頼したが不可能とのこと。
歪みがひどく熱を入れて修理しても強度が保証できない返事。
カリキズ程度なら完璧に修理できるらしい。(へいほ~さん、いかがですか?)
ショップと相談し「OZが軽くていいよ」と薦めてくれた。

車は4月中旬に出来上がったがセッティングに苦労することになった。
そんな折、S203を運転する機会が訪れた。それも碓氷峠で。



203のハンドリングは204のそれとは全然違った。
うまく言葉で表せないが203は舵に対してダイレクトでシャープ。
どうも204はダルというか何となく「間」がある。ような気がする。
203は実にソリッドで俊敏、クルマの動きが手に取るように分かる。
だから安心感があってパニック時も余裕があった。(ゴメンね、ブリちゃん)
乗り心地は云われるほど差がない、
しっとりしているけどヤワじゃく腰砕け感がない。

その203はタイヤがBSの01Rだったこともあるので
正確な比較はできないけど、ハンドリングは実に気持ちよかった。
セッティングに当たって非常に大きなヒントになった。



エンジン、ミッション、デフなどはせっかく降ろしたのだからと
各部を細かく点検調整した。が、まったく異常はなかった。

車高調の取り付けはアームが突っ張らないよう各ボルトを緩め
取り付け後に再度締めこむという基本に忠実に行った。

その後、204のPDを取り付けたり外したり、
スプリングやスタビを前後で何度も取っ替えひっかえ、
減衰力調整も幾度となくいじった。
リアのピロを強化ブッシュに取り替えたりロアアームをつけたり
締め込んだり緩めたり、その都度峠で走行チェック、
そんなこんなで土日のほとんどをショップで過ごした。

1ヶ月以上もセッティングで油まみれ汗まみれ。
間違ったりドンピシャだったり。あーでもないこーでもない。
実はこういう時が一番楽しかったりして・・・答えはないけどね。



最終的に仕上がったのは6月の末。
当初の乗り心地の良いクルマとはならなかったがいい感じにできた。
ブレーキはキャリパーごと交換するつもりだったけど
ショップのオーナーが言うには純正ブレンボでも容量は大きいのだからと
ローターとパッド、ホースを交換するにとどめた。
パッドは以前から興味を持っていたPFC、効きは抜群。

今は早くこのクルマに慣れるためいつものコースを走ることに専念。
走るごとに納得する部分と疑問な部分が見えてくる。

それでも自分流のクルマを作り上げた満足感はある。
時間はかかったがボディどんがらから1つずつ組み上げて
少しずつ形になっていく瞬間は何とも言えない感慨があった。
ある部分は単純で、またある部分は理に適った複雑さがあった。

レーシングカーはある意味で単能化しており幅が狭いけど
ロードカーは使用目的や走行場面が多様で実に難解。
その意味ではノーマルってのはよくできていると思う。
チューニング、セッティングは奥が深いことを再認識した。



それにしてもS203はいいクルマだった。
オーナー諸君、手放すのはくれぐれも慎重に。





車いじりが講じて半世紀弱も前の車を衝動買いしてしまった。
近所に住むオーナーが亡くなってずっと放置されていた不動車。
廃車されて20年以上経ち腐りやサビもひどい。破格の値段で譲り受けた。
当分こいつと格闘する日々が続きそう。

Posted at 2007/07/12 20:50:11 | コメント(17) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2007年07月05日 イイね!

ご無沙汰しています

昨年12月以来のブログです。
この間の喜怒哀楽、実に様々なことがありました。
ま、とりあえず人車共に元気にしています。

多くの方からの電話やメール、感謝。
この場を借りて厚く御礼申し上げます。

あ、ががんぼ商店様、リアスポ助かりました。
次はフロント周りをぶんどりに参りますのでご用意を (爆)
Posted at 2007/07/05 21:13:05 | コメント(19) | トラックバック(0) | その他 | その他

プロフィール

気は若いが身体がついていかないもどかしさを感じる今日この頃。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/7 >>

1234 567
891011 121314
15161718192021
22232425262728
2930 31    

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
多分いいクルマだと思う。 高価なパーツを身につけるだけでプレミアムというのはちょっとお ...
スバル その他 スバル その他
8万キロ走行の廃車を破格で購入、コツコツと直し車検を取りました。

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation