• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

んがぁのブログ一覧

2009年04月29日 イイね!

藤岡

今年も「らむワンさん」に会いに行きました。
集まるメンバーもいつもの面々と、そして新しい笑顔。
これから先も春になって、この場所に居ることができればうれしいね。




Posted at 2009/04/29 13:15:14 | コメント(11) | トラックバック(0) | 仲間 | クルマ
2009年04月24日 イイね!

残念ながら・・・

今度の日曜日のイベントはAT車(ボロSUV)で行くことにした。
残念ながら肩がまだ不完全で無理をしても仕方がない。Sの諸君にはすまないが端っこでお願いしたい。

もうひとつ残念なのは、来月10日に開催される「スーパー峠アタック」に参戦できなくなった。
ショップからの連絡でパーツが揃うのは来月中旬になってしまうとのこと。
フルードを交換すれば大丈夫かなと思っていたが奥様から猛反対。反対を無視するならブレーキの費用は出さないとおっしゃる。山の神を怒らせると後が怖いから。

峠アタックは残り2戦あるのでここは我慢。応援に行けたら行く予定。ボロのSUVでw


Posted at 2009/04/24 18:33:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | 独り言 | その他
2009年04月20日 イイね!

亜脱臼で群サイ

■ プロローグ
1ヶ月くらい前から左肩に変調があり、腕の振り方によって激しく痛んだりする。
病院に行かなくてはと思いつつ放置、症状がひどくなり今日になって整体で診てもらった。
結果は「亜脱臼」。間接はつながっているが脱臼と同じという。引っ張られた末に固定された。
そんな症状とは知らず昨日、群サイのフリー走行会に参加してきた。
復活した峠アタックの練習にと思って。



■ 午前の走行
ちょいと寝坊して食事もせずあわてて出発。ギアを2、4、6速に入れる都度に肩に激痛が走る。
高速をゆっくり「飛ばして」何とか受付にはギリで間に合った。
参加台数は少なく14台くらいか。珍しいフォード・エスコートRSターボを筆頭にプジョー106、86パンダレビン、派手なマジョーラ・カラーのエボX、そして何と!昨年ナイトランで一緒したオバサンラリー姉さん。そうそう、ATシルビアの車椅子ドライバーも。


肩の痛みは悪くなる一方。ギアシフトが難しい。
要するに手前に引いたときに痛むのだ。仕方がなくシフトレバーを手前に引くときに上体を前に出して引く距離を縮め痛むのを回避した。だが、4点式拘束帯はそれができない。やむを得ずベルトを引き出して緩めることにした。

午前はBコースからAコースまでの逆走一周。1分間隔でスタートする。
既に気温は高く一周で内圧が上がりF2.8、R2.3へ。すぐにコントロール前のパドックに戻り調整。2本目に臨む。問題はこの後。

シートベルトが緩いため走行中どうしても体がゆすぶられる。何本か走るにつれ、すきっ腹の胃がむかつきだして気持ち悪くなり、後半セクションで吐き気をもよおうした。すぐにパドックに戻りトイレに駆け込み吐いた。
が、出るものはなく黄色っぽい胃液だけ。

何か食べたほうがいいとお姉さまからのアドバイス。レストハウスでミルクティーとモナカアイス。コレしか売っていなかったが食べたら少し落ち着いた。郡サイのスタッフの皆さんにはよくしてもらい感謝。



■ この走行会、ランチ付き
ラリー姉さんは非常に有名な方で古い人はご存知かもしれない。レオーネ、レガシーを駆ってラリーに明け暮れたそうな。相変わらずのヘビースモーカーでいつもニコニコ。この日は同じ仲間を連れてきた。キャロッセのロゴが入ったラリー仕様のランエボで、やっぱりお姉さん。でもずっと若いw
お二人ともラリー用のグラベルタイヤでかっ飛んでた。ラリー姉さん達は帰りの渋滞がイヤだとかで午前中で退散。ある意味正解かも。

昼食はレストランでカレー。食事は走行会の費用に含まれている。1日走ってメシ付き8000円は格安だろう。次回も参加したいと思うがナイトランは遠慮しておく。

品川ナンバーの古いエスコートRSはSタイヤを履いたままやって来た。インクラはないけどコスワースの赤いヘッドが主張するエンジンルームを囲み皆でラリー談義。

峠アタックに参戦しているプジョー106氏と一緒にランチ。もう一人、パンダレビン氏とも。
106は一度群サイでクラッシュし全損、もう一度同じ車を購入したというつわもの。エアコンを取り去り、電子燃料噴射装置はキャブ仕様に、ロールゲージまで入れてアタック専用車。すごいなぁ! オレ、そこまでストイックにはなれない。多分。

パンダレビンは最新のRE11を履いている。「どう?」と聞いてみた。
60タイヤなのでケース剛性の高いBSは合っているし、今度のは横方向のグリップも上がったから、と。そうよね、ネオバなんかちょっと柔らかいかもしれない。でも溶け出すといい具合なんだけど。

エボX氏、ともかくずっと走行していた。「走りっぱなしだねぇ」と言うと「ウマくなるには走らないとね」と明るい返事。でもガスが足りなくなるほうが心配とも。携行管はすでにカラ。「この人の隣は本当に怖い」と同乗のきれいな彼女。ハデなカラーリングが目立つが基本的なところに手の入った理詰めの車のように見える。どうなんだろ?

車椅子ドライバーと話をした。モータースポーツへのきっかけとか峠アタックのこととか。彼のチャレンジングな姿勢は見習いたい。群サイさん、是非彼のような人でも使えるトイレを作ってやってください。

■ 午後の走行
午後からはAコースからBコースの一周へ変更。気温が高くタイヤがドロドロになる。
数本走ったところで何となくブレーキに違和感。実はブレーキフルードは昨日交換したばかり。お目当てのブランドが欠品し代わりにカストロールスーパーDOT4で我慢してくれといつものショップに言われたもの。

午後からは出走台数も減り1周走ってスタート位置に戻るとすぐに出走。休まる暇がない。群サイはストレートが少なくオイルやブレーキの冷える場所がない。ゴーストップの連続。さらに数本走ってますますおかしくなりパドックへ。

右のホイールから煙がモクモク。
フルードが沸騰しブリーダーから漏れローターやホイールに飛散。こりゃダメだ。多分、公道の普通の走行なら大丈夫だと思うが、サーキット走行では止まらなくなる恐れがある。残念だけどここでリタイヤ。緊張感が抜け疲れがドッと出る。

漏れたブレーキフルードとりあえずブレーキクリーナーで漏れた液を清掃。放置すると塗装が剥げる。ホイールのリムにもダストが山のようにこびりついていたが来週洗車予定。しかし、パッドの残りが既に2ミリ、ローターも絶命寸前。タイヤさえもw
さて、どうしたものか。



■ 閉鎖、渋滞
3時過ぎに群サイを後にする。山のくだりでブレーキを確認しつつゆっくり降りる。

関越に乗ってしばらくは順調だったが沼田手前で渋滞、で、完全にストップ。そして沼田インターで降ろされる。道路情報では事故が発生し沼田~渋川で閉鎖。一般道も渋滞。ノロノロ。左足がつり気味。事故は単独の死亡事故とラジオのニュース。やっとの思いで渋川ICに到着。少しホッとしたんだが・・・

渋川からも延々と渋滞。全然走らない。高速1000円の影響なのだろうか。割引のない大型トラックの運転手には気の毒だ。ともかくこの異常な渋滞を考えると来週のイベントも早く帰るか遅く帰るかの選択が必要になる。かも?

行きは1000円丁度で済んだけど帰りは一旦高速を抜けたため1650円。ま、それでもちょいと前までと比べれべ安いから悪くはないが、渋滞が増えたのはちょっとね。まともに走れたのは圏央道だけで、目的ICに降りるまで群サイから5時間。なんともはや・・・



■エピローグ
ヘロヘロになって帰宅。晩飯もカレーってか。嫌いじゃないけどw

奥様にブレーキのことを正直に申し上げた。すると「10万円までなら出してあげる」との優しいお言葉。
でもね、PFCのローター、10万円では買えないのですよ。パッドも安くないし・・・

何故亜脱臼になったのか理由が分からないが、昔のツケが回ってきたのかもしれない。バイクで転倒し骨折や脱臼をやったから。肝心なのはクセにならないこと。外れたらシャレにもならない。車椅子ドライバーに笑われてしまうw

整体で引っ張られてからすごく楽になった。固定された拘束衣は仕事があるのですぐに取ってしまうけど、いままで動かせなかった方向へ楽に腕を回せる。痛みは少しあるが以前ほどの激痛はなくなった。固い身体なので完治までは時間がかかりそうだけど何とかなりそう。
歳ばかり食うといろんなところにガタが出てくるのは仕方がないが、薬や医者の世話になりながら長生きするのも何だかなぁ・・・。ちと鍛えておくべきか。


Posted at 2009/04/20 20:02:39 | コメント(16) | トラックバック(0) | 204 | クルマ

プロフィール

気は若いが身体がついていかないもどかしさを感じる今日この頃。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 20212223 2425
262728 2930  

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
多分いいクルマだと思う。 高価なパーツを身につけるだけでプレミアムというのはちょっとお ...
スバル その他 スバル その他
8万キロ走行の廃車を破格で購入、コツコツと直し車検を取りました。

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation