2013年11月03日
昨日に引き続き、スーパーGT もてぎ戦の決勝に行ってきました。
朝は霧が出ていて、フリー走行が始まってから晴れていくような状況。
昨日よりも暖かく、観戦にはいい環境でした。
終わってみれば、エネオスSCが逃げ切り優勝でした。
シリーズ優勝は、ZENT SCに。
GT-Rは序盤、ニスモとカルソニックが3位走行のケーヒンHSVと競っていましたが、それもピットインまで。
前回のオートポリスで、流れが変わってしまいましたね。
また、来季に期待するとします。
Posted at 2013/11/03 16:59:45 | |
トラックバック(0) |
レース | 趣味
2013年11月02日
スーパーGT もてぎ戦の予選に行ってきました。
GT500は、09年車両の最後の年で、今回が最後。
レクサスとホンダは、ベース車両が見納めになるのと、
全ての3.4リッターエンジンサウンドが聴き納めに。
さて、午前中の練習走行から観ていましたが、
9位にようやくGT-Rが現れる状態。
でも、午後の予選はニスモが3位ゲットでまずは安心。
他は、カルソニック8位、モーラ9位、KONDO11位といまいちなんですがー。
ちなみに、今回もオートポリスから投入された14年車両っぽいバンパーになっていました。
泣いても笑っても、明日が最後。
いいレースを期待したいところです!
今回、気が付いたのですが、オーバルコースの第1ターンから第2ターンにかけての所と、
第4ターンからメインストレートにかけての下の観客席が撤去されていました。
この先、オーバルレースをやらないという意思の表れなんでしょうねぇ。
あと、ロードコースのバックストレートの2箇所の観客席もありませんでした…。
Posted at 2013/11/02 19:45:58 | |
トラックバック(0) |
レース | 趣味
2013年07月29日
菅生までスーパーGT観戦に行ってきました。
今シーズン、初観戦。
今のレギュレーションは、今年で終わり。
来年からは、2リッターターボエンジンに移行します。
ということで、GT500の3.4リッターエンジンは見納め(聴き納め?)。
また、ホンダは来年からNSXを投入するので、HSV-010が見納めに。
さて、今回も菅生に魔物が現れました。
REITO MOLA GT-Rが、ついにポールポジションを獲得。
速さはあっても、なかなか結果に結び付かず、やっと来たという感じで。
決勝は、急速に天気が回復。
今回、MOLAはスタートドライバーの関口選手が乗り切りました。
で、ピットイン。その後ろ、2番手に付けていたデンソーSCも同時ピットイン。
そこで、僅差で前に出られてしまいました…。
その後、ピットに入ったZENTに前に出られてしまい、本山選手は挽回するべくZENTに仕掛けるも、
自らダメージを負うことになり、脱落(結果7位)。
そこで終わりません。
終盤、急に雨が降ってきて、
気が付けば、デンソーSC、ウィダーHSV、ZENT SC、レイブリックHSVの団子状態。
その後、ZENTが狭いコースで3ワイドでになり、たまらずスピンしリタイア。
ウィダーとレイブリックがクラッシュでリタイア、デンソーも手負いで順位落ち。
トップで駆け抜けたのは、ARTA HSVでした。
しかも、GT300のARTA CR-Zも優勝。
ARTAファンにとっては、最良の1日だったことでしょう。
GT-R勢は、ニスモ3位、KONDO5位、カルソニックはリタイアでした。
Posted at 2013/07/29 12:24:07 | |
トラックバック(0) |
レース | 趣味
2013年06月23日
今週末は、ルマン24時間レース。
雨上がりの夕方、マーチを洗車していたんですが、
グリルを見て、ふとR390を思い出し。
全くつながりが無さそうですが、形が共通なんですよ。
この頃、日産のアイデンティティとして、”ウィンググリル”が採用されていたんです。
今では、廃れてしまいましたが。。。
来年、電気自動車でガレージ56枠で参戦することを表明しましたね。
デルタウィングのクローズドボディみたいな感じですな。
http://www.nissan-motorsports.com/JPN/PRESS/2013/13030.html
フル充電でどれだけ走れるんだろう?
Posted at 2013/06/23 00:47:34 | |
トラックバック(0) |
レース | 趣味
2011年10月16日
スーパーGT最終戦もてぎ観戦に行ってきました!
昨日の予選。
1日中、雨が降ったり止んだりで、ウェットコンディション。
MOLA GT-Rの速さが際立ちましたね。
文句なしのポールポジション。
他は、カルソニック3位、ニスモ5位、KONDO8位。
ちなみに、ウェイトハンデは無し。
決勝。
朝のフリー走行まで、ウェット。
その後、決勝スタートまでには晴れて、ドライコンディションに。
こうなると、マシンのセッティングが変わってくるので、
みるみる順位を落とすこともあり。
こういう状況でも、MOLAは影響されず、逃げ切りの様相。
しかし、更に良かったのが、ニスモ。
終わってみれば、ニスモ優勝、MOLA2位。
そして、今シーズンのチャンピオンは、着実にポイントを積み上げてきたMOLA。
GT500参戦初年のチャンピオンですよ。
今シーズン、素晴らしかったですね。
Posted at 2011/10/16 23:38:41 | |
トラックバック(0) |
レース | 趣味