2011年09月20日
もう2日前のことですが、
インディジャパン ザ ファイナルに行ってきましたよ。
決勝の入場者数は、55,000人だったそうで。
最後ということで、関連グッズの売れ行きは上々な感じ。
予選は、佐藤琢磨が11位、スポット参戦の武藤英紀が22位。
あと、同じくスポット参戦のJ.P.デ.オリベイラが12位。
スーパーGTのカルソニックGT-Rで参戦しているドライバーです。
星野監督も観に来ていたとか。
決勝の序盤は、淡々と進み。
何もないかなと思ってたところ、佐藤とオリベイラがヘアピンで絡み、両者コースオフ。
その後、オリベイラはリタイア。
佐藤は、走行を続けるもペースは上がらず。
終盤、他のマシンのミスに助けられたりで、7位までポジションアップ。
しかし、チームメイトのマシンと絡んで、11位にポジションダウン。
最終的に、10位でフィニッシュ。
武藤は、序盤トラフィックを避ける為、すぐピットイン。
前方がクリアな状況でラップを重ねていくも、その後のピットインが失敗。
ピットインと同時に、イエローコーションが出てしまい、ピット作業が出来ない状況に。
そこで、築き上げてきたものが無くなってしまいましたねぇ。
最終的に、18位でフィニッシュ。
日本最後のレース、リタイアじゃなかっただけでも良しと思うしかないですねぇ。
今年で終わってしまうなんて、何とも残念。
Posted at 2011/09/20 22:31:55 | |
トラックバック(0) |
レース | 趣味
2011年09月16日
本日、ツインリンクもてぎに行ってきました。
いやぁ、残暑で暑かった~。
インディジャパン ザ ファイナルの観戦ですよ。
ファイナルと付くとおり、日本での開催は最後となります。
うーん、残念。
CART時代から数えて、今回14回目の開催とか。
そして、最後を締めくくる、このレース。
オーバルではなく、ロードコースで争われることに。
これは、東日本大震災の影響からなんですが・・・。
全てロードコースを使うものと思っていたら、
ピットだけオーバルコースを使うようになっていました。
午後、1時間15分の練習走行があったんですが、
セカンドブリッジから最終コーナーあたりで苦労している感じが伝わってきました。
ここで、何か起きそうな予感。
最後のレース、楽しもうと思います。
Posted at 2011/09/16 20:26:57 | |
トラックバック(0) |
レース | 趣味
2011年07月31日
スーパーGTの第4戦を観戦してきました。
場所は、宮城のスポーツランド菅生。
ここも3/11の東日本大震災で被害を受け、5月に復旧したばかり。
高速で行きましたが、交通量が多かったですね。
ICの一般レーンに車列が出来ていたので、
無料措置の車がかなりの割合を占めているのかと。
今回は、予選は少し見ただけで、決勝がメインの観戦。
GT-R勢の最終的な予選順位は、ミシュランタイヤを履くMOLAがポールポジション。
そして、KONDO3位、ニスモ13位、カルソニック10位。
この時のコンディションは、完全ウェット。
暑さには、定評のあるミシュランだけど、まさかという感じで。
決勝。
昨日に続き、雨が降ったりでウェットだったけど、それは午前中までのこと。
その後、曇りになって、スタートまでにドライコンディションとなり。
どうなることかと思ったけど、結果はMOLAの逃げ切り優勝。
今シーズン、GT500に昇格して、4戦目での初勝利。
初勝利は早いと思っていたけど、ここで成し遂げるとは~。
ちなみに、KONDO4位、ニスモ12位、カルソニック13位でした。
Posted at 2011/07/31 23:06:59 | |
トラックバック(0) |
レース | 趣味
2011年06月07日
東日本大震災で被害を受けていた、ツインリンクもてぎのロードコースの改修が済んだ模様。
ネタ元
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=4&no=34021
スーパースピードウェイ(オーバル)は、どうなっているのかと思ったら、早急の改修はしない感じ。
そして、今年で終了となるインディジャパンは、ロードコースで行なわれることで決定。
ネタ元
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=4&no=34012
観に行くつもりでいますが、どういうことになるんでしょうか。
Posted at 2011/06/07 00:55:22 | |
トラックバック(0) |
レース | 趣味
2011年06月04日
もうじき、ルマン24時間。
ニスモがエンジン供給したり、久々に日本メーカーが関係している感じで。
そして今回は、デモ走行がちょっとした話題に。
まず、リーフ。
先日のブログでも上げているけど、レーシングバージョンが走行。
http://response.jp/article/2011/06/04/157454.html
前では考えられなかった、ディーゼルエンジンのマシンが出場、優勝しているし、いずれはあるのかも。
リーフ NISMO RCシェイクダウン(袖ヶ浦フォレストレースウェイ)
そして、マツダ787B。
このマシンは、1991年の優勝車で、エンジンはもちろんロータリー。
ただ、自分はあまり馴染みがないのですが…。
http://response.jp/article/2011/05/21/156703.html
マツダ787B 美祢テスト走行
Posted at 2011/06/04 12:52:55 | |
トラックバック(0) |
レース | 趣味