2012年10月10日
昨夜、東北道を走っていた時のこと、電光掲示板に”立入者有注意”と普段見ない表示が出ていました。
注意しながら走っていると、無灯火の自転車に乗ったお年寄りが路肩を逆走してきました。
怖いですね・・・。
ただ、そういう表示が出ていて、速度規制も掛かっているのに、車は普通に走っていましたねぇ。
もしかしたら、歩行者が車道上にいるかもしれないし、そういうことは考えないのかなと。
まあ、侵入してきた方が悪いのですが。
以上、予測出来ないこともあるというお話でした。
Posted at 2012/10/10 19:03:33 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記
2012年09月30日
久しぶりのアップです。
日々が忙しくなってしまい、なかなか見ることも出来ず。
スカイラインの車検でした。
特に問題も無く、通常のメンテ程度で完了。
ディーラーに行ったついでに、新型ノートに試乗してきました。
試乗したのは、SC(スーパーチャージャー)を備えるメダリスト、SC無しのX。
2バリエーションに乗れたのは、ラッキーでした。
SC付きは、宣伝文句にもある通り、ストレスを感じないですね。
SC無しは、エンジン回転は上がるけど、いまいちスピードが追いついてこない感じ。
1人乗りでそう感じるので、多人数はちょっと辛いような気がします。
それから、定速で走る分には気にならないけど、加速で踏んだ時に3気筒エンジンが感じられますねぇ。
個人的には、”軽”っぽい感じがしてしまって。
これだけは、K11マーチで勝てる部分かもしれません~。
あと、ダンピングが意外と強めで、いまいち路面の入力をいなせていないような・・・。
また、日が落ちてからの運転だったのですが、キセノンヘッドライトが設定されないのは不満ですね。
先代は設定されていたのに・・・。
社外品はあるけど、配光調整をきちんとやる必要があるので、メーカーで設定してほしいところ。
ま、後席は広いし、使い勝手は良さそうとは思いました。
それが、2週間で2万台を売ったことに繋がっているのでしょう。
とはいえ、スカイラインのような少しばかり不便な車がいいですな。
Posted at 2012/09/30 00:14:55 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記
2012年05月05日
GWが終わりに近づいてますねぇ。
恒例のスーパーGT観戦で、富士まで行ってきましたが、結果はいまいち。。。
毎回、高速を使うわけですが、走り方を知らないドライバーにイラッとしますね。
今日もあちこちで事故があったようで。
ま、次のようなことが全然出来ていないから、当たり前かと。
① 車間距離を取らない。
障害回避、急ブレーキに、まず対処出来ない。
② 方向指示器を出さない、または直前で出し、車線変更。
法規では、車線変更する3秒から出すことになっている。
要は、周囲への周知の為ですな。
③ 追い越し車線と走行車線が分かっていない。
・追い越し車線を延々と走る輩。
だいたい周囲確認が出来ていないことが多く、渋滞の先頭になっている。
・3車線で法定速度に満たないのに、漠然と第2走行車線(中央車線)を走る。
走るシケインとなり、危険を作り出す原因。こういう輩も周囲確認が出来ていないことが多い。
・少しでもスペースがあれば、縦横無尽に車線変更。
論外。予想が出来ないので、かなり危険。
こういうことをやる車って、だいたい○○なんですよねぇ。
○○は、ご想像にお任せします~。
Posted at 2012/05/05 20:41:40 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記
2012年04月29日
久々のブログ。
今日は、関越道の事故がトップニュースになっていますね。
気になったのは、金沢→東京が3,500円という価格設定。
安い、安すぎる。
規模が大きいであろうJRバスを調べてみたのですが、5,000円で設定されているようです。
バスの定員は決まっていて、定員割れはあっても、オーバーはあり得ない。
他に何か削ろうと思ったら、人件費が思い浮かぶのではないでしょうか。
それが、ワンマン運行に繋がったでは?という個人的な意見。
今回知ったのですが、1日当たりの高速道走行距離+一般道走行距離×2した距離が
670kmを超える場合、2人で運行するような指針が国土交通省から出ているんですね。
返せば、670km未満であれば、1人でも良いということ。
個人であれば、適当に休めば済むことですが、バスはそういう訳にもいかない。
それを考えると、まだ厳しい距離だと思いますね。
今回、この距離がどう算出されるかが、気になるところです。
ただ、これは指針であって、法的な強制力は無さそう。
貸切バスの交替運転者の配置指針(国土交通省HP)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha02_hh_000002.html
何でも緩和するのではなく、締めるところは締めた方がいいような気がします。
これに限ったことではなく。
Posted at 2012/04/29 23:24:38 | |
トラックバック(0) | ニュース
2012年01月14日
本日、オートサロンに行ってきましたよ。
高速で行ったんですが、
朝からうっとおしい同県の15シルビアにイラッと。
交通量が結構あるのに、第1・第2走行車線、
追い越し車線を左右しながら、追い越しをしてたんですわ。
現地までスムーズに行けたものの、駐車場は1時間待ち。
メッセ駐車場と道を挟んだ反対側に臨時駐車場があるんですが、
マンホール部分が地上に出ていて、使えない状況になっていたようです。
今回は、やはり86&BRZが注目を集めてましたね。
スバルと日産で、トークショーを聴いてきました。
会場で、いろいろな人を見ましたよ。
トヨタの豊田彰男社長、ニスモの鈴木監督(スーパーGT)、
フェラーリ(F1)に加入することになった、ブリヂストンの浜島さん。
スーパーGTのドライバーは、普通にいましたね。
まさに、車のイベントという感じ。
これがあって、新しい年が来たことを実感ですね。
Posted at 2012/01/14 22:16:33 | |
トラックバック(0) |
イベント | 日記