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ファミリア スギGTRのブログ一覧

2018年12月08日 イイね!

ファミリア 燃圧 上昇不足 2

ファミリアのタンク 燃料ポンプは5kg/cm3まで上昇することを確認
しばらく油圧計のセンサー外してレギュレータに取付して燃圧監視することにけしました。
Defi AVANCE ならピークホールド、ワーニング 監視できるし
油圧計はしばらく栓しました。
さてあんまり燃圧上がらないとポンプ交換です。
アイドルでも燃圧落としただけで空燃比はかなり変わり車検時の排ガスチェックは便利そうです。
アドバンスの燃圧計はユニットと2万あまりと高価ですぐ手を出せません。
しばらくこの状態
Posted at 2018/12/08 10:27:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2018年11月27日 イイね!

ファミリア 燃圧 上昇不足

久しぶりにファミリアの燃圧上げようとレギュレターを調整すると4kg/cm3以上上がらない
本来は5.5~6.5kg/cm3近くまで上がりポンプの安全弁働くはずですが・・・・・
いつもは標準値でアイドルで3.0kg/cm3で使用しているのですが
スペアの燃料ポンプに圧力計つないで灯油でどのくらい燃圧上がるかチェック
6.5kg/cm3で安全弁働いてリリースするので6kg/cm3近くまで使用できるはず
今度は実装のポンプでどのくらい燃圧上がるかチェックです。
上がらなければ交換です。
普段は普通の燃圧で使っているのでわからないトラブル
走行には何の問題もありません。
ハイ ブーストで走る時の問題なんです。



Posted at 2018/11/27 18:37:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2018年11月27日 イイね!

ガレージにこんなものいるのか?

こんなもの作ってみましたが空気はきれいになりますが
ミッション・エンジンの慣らしの時は便利そうですが通常は必要ないかな
四駆の車はブレーキの調子見るときとか便利そう
短時間なら塩ビ管でもだいじょうぶでしょうが
長時間には煙突ブリキ管に変えないとダメかな
あんまり使うことないでしょうが調整時は使用します。



Posted at 2018/11/27 09:10:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月20日 イイね!

ALL Japan Hillclimb Festivalオフィシャル

今年のヒルクライの最後となるALL Japan Hillclimb Festival
私としても最後のオフィシャルなります。
先週の土曜日からスキー場に入り始めてのコース見と上部の駐車場との無線の連絡をチェック
コースはきれいな道路とは言えず直線でもうねりがありラリー用のストロークあるいい足でないと
高速走行は出来ない
土曜日は本部の連絡用無線がハンディーで上部と連絡が悪いということで本部のモービルの無線器の設置とアンテナ上げ、DC電源の設置する 後はコースみんなの弁当配り
最終のプラクティスを少し撮り終わり

日曜日はオフィシャルの宿でみんなより早く起き相方とカメラの設置、終わった頃、もう配置に付く時間、パイプいす3脚借りて上部のプール駐車場に移動してテント設置とタイム表示の準備、温かいドリップコーヒーの準備と忙しい

最初のサリターのメンバーとも知り合いがいてガヤガヤ言いながらコーヒー入れる
1ヒート目でコーヒーは完了さて何杯くらいいれただろうか2Lの水6本くらいだから60から80くらいかな

2ヒート終わればもう暗くなっていたタイム表示の撤収とテントの収納してコースを下りる
カメラは無理やり相方に撤収をたのんだが表彰式撮りたいとかでカメラの撤収を助けに下りる
オフィシャルのコースの撤収も助けず、カメラの処置を優先
表彰式の間もカメラの電源がシャットアウトしていたのでデータの修復にAC電源つないで修復
スタートのカメラは半分データを失ってしまった。
相方にデータのSDカード渡して完了
タイム表示は新機材投入と入力画面の調整で全車表示に成功でした。
帰りは休憩しながら中央道中津川ICまで国道を向かい恵那峡SAでAM5時まで仮眠して神戸まで帰る

高年齢による疲れと高速道路通行時の目の不具合もあり今回のヒルクライムでオフィシャルは引退という話になっています。
障害は高速連続走行における見えにくくなる・物が二重に見えること 医者の話では白内障の初期で太陽が出ているとき症状がでる 夜はでないが夜は見えにくいというところ
こんなこと繰り返し居ても事故起こしたらなんにもならないのでムリなオフィシャルはやめようということになりました。経費のかかることもあるのですが

またゆっくり見に行きたいと思います。来年はカメラは供与予定です。

一部撮ったサリターのプラクティス動画


カメラ設置時の御嶽山




タイム表示・コーヒー




 
Posted at 2018/11/20 01:28:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年10月17日 イイね!

ラジエーター スイッチ取り外し

ラジエーターのリビルトはなくマツダ部品では新品になり
68000円と高価でした。当然 コーヨーラジエターの20000円のものを購入予定
コーヨー製でも定価は65000円あまりでした。
ということで無理やり外れないラジエータスイッチの外しにかかる
リューターで切り取り 金属部分出してバイスに挟んで緩める
力がかかれば簡単にはずれたがねじ部の固着で真鋳の埋め込み部分が空回りしていた。
長い間閉め込んだままだから仕方ない
配線もやり替えてコネクター側の露出銅線側もやり替えして完了
水分が入らないようエポキシ系接着剤に処理して修復
段々と経年劣化が進み各コネクターもコネクター際で配線を曲げると被覆が敗れ
銅線が見えるようになりそう
センサー側は変えればいいが車体側コネクターは修復、防水処理していないと
突然断線が発生するようになる
ラジエーターから切り取り

外れたラジエタースイッチ


配線やり替え、防水処理
Posted at 2018/10/17 19:09:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「もう 復旧しました。? お疲れさまです。最近 停電した信号通過して譲りあいの精神を思いだしました。阪神大震災以来です。マスコミは全部地中化すべきとか言ってますが評論家は言うこと自由でいいでね しかし台風の巨大化これからも続きのだろうか」
何シテル?   10/04 00:22
神戸在住 ライフライン技術者 ファミリア GTRに乗っています。 ファミリアはGTA⇒GTX⇒GTRに乗り継いでいます。
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