• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ファミリア スギGTRのブログ一覧

2018年05月05日 イイね!

ホンダピープルエンジン始動

代替えのゼノアBC2300EX刈払機のピストンを組んだスペアエンジンを始動しましたが
異音発生する。ばらして調べるもピストンの傷も少なく焼きつく様子もない
ピストンヘッドが少し出ていたので少し削って純正品と同じ高さにしても異音がある。
ポートのバリ取りしても同じ異音
ピープルに取付た別のエンジンに刈り払い機のピストン付けると異音出ない
これはピストンの音ではないとわかりました。
スペアエンジンのクラッチケースはきれかったので分解整備せず組んだのですが
実はクランクケース側が錆びがあったのでこれが原因でクランクベアリングが錆びていて
異音が発生してました。
NTNのベアリングNOが刻印で分かったのでモノタロウで注文313円なり
クランクシールのスプリングも錆びて切れたのでシールも交換
組立てしてエンジン始動

しかしキャブがB級品のためオートチョークのジェットが大きくなり修正不能
ガスが濃いくてアイドルアップしない症状
ピープルはエンジンの温度でバイメタルバルブを調整してオートチョークするためここが大事で
始動しにくくなります。
ここは手動バルブで燃料の混合比を調整するようにして成功
ようやくちゃんと回るようになった→ 動画オートチョーク調整バルブ取付
発進の動画→実動動画

ナンバーがないのでこのBC2300EX刈り払い機のピストンが耐久性がわからないのですが
部品製造中止になっておりピストンの代用としては貴重な手法ではないでしょうか

このエンジンは純正のピストンを取り出して持っていたピープルに取付ために落札したエンジンですが刈り払機のピストンを使ってみようと前々から思考していてやっと実現

しかしこのいろいろ試行で何回エンジン脱着、分解したかたいへんでした。ガレージも2サイクル臭くなってしまった。家族からは毎日くさいと言われるし大変な連休でした。

代用 BC2300EXピストン


ピストンヘッドの研磨

ベアリング圧入

クランク取付

クランク取付と不良ベアリング






代用ピストン取付






オートチョーク調整バルブ取付


組立て完了 出品しようかな







Posted at 2018/05/05 09:31:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2018年04月25日 イイね!

ホンダ ピープル ピストンの代用に光明が・・・

私の所有しているピープルですが前回のエンジンの修理時に
ビストンを損傷させてしまってそのままエンジンは回ってました。
もうピストン・リングは製造中止で欠品であります。
代用できるものはないか調べていたのですが
ある中国通販ゼノアの草刈機のピストンがぴったりであることが分かったのですが
どうも英語で頼む通販が苦手で信用もわからない
そのサイトは→ゼノアピストン
国内での部品販売では→ゼノア純正部品がある。
今回は急ぎたくオークションで中古部品で手に入れた。
分解して寸法確認するとぴったりでシリンダとピストンの隙間も標準内でホーニングも必要なし
これほど同じものはあるものなんだ
排気量も同じということはストロークも同じ
代用できるものはあるとは聞いていたが知らない人にはいい情報である。

私のピープルは別のエンジンを落札してそのピストンを組んだので
今回の組み立てはその取り外したエンジンの代用ピストンとして取付
上死点での高さも同じで抜群です。
このエンジンも組立てオークションに出す予定
明日 エンジン積み替えてテストしてみよう

本田ピープル 23CCの自転車ポインターです。

ピストンの比較

ピープルシリンダ

隙間確認

エンジン組立て








上死点もぴったり



Posted at 2018/04/26 00:05:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2018年04月11日 イイね!

リフト用アダプター作成

ランサーのリフトアップ時に下部のエアロカバーが大きいため
リフトのブームが当たりそうでいつもゴムスペーサーを入れてつかってました。
亡国のリフトから車転落の動画見てからきっちりとアダプター使おうと購入を考えました。
これが高くて4個で7万あまり
それなら知り合いに頼もうと依頼してましたがようやくできました。
スプリングピンの回り止め加工・塗装・固定金具の加工を終わりました。
うまく載せられるかな

転落事故動画 ・・怪我は大きいです。 


製作アダプター




塗装、置き場





Posted at 2018/04/11 01:00:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージライフ | 日記
2018年03月27日 イイね!

やっとスタドレス取り外し

昨日、春の陽気でランサーのスタッドレス取り外し
車高調整もしてスタッドレスタイヤを収納
4月にはヒルクライムの撮影準備にかかります。
ようやく春です
さくらはまたまだです。
下回りもきれいにしました。





Posted at 2018/03/27 07:26:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2018年03月14日 イイね!

ファミリア 雪仕様から車高変更他

今週になり温かくなりました。
鈴鹿に足車として行くので車高を夏仕様に戻しす。
塩カリで錆びの激しいマフラーも耐熱塗装、あと防錆びのシャシーブラック塗装
この前からブレーキの脈動があるのでデスクのプレ・ひずみ測ってみようとやってみました。
これは慎重に時間かかるので明日じっくりと実施
デスクの偏摩耗かも知れません





追加
ブレーキディスクのひずみは4輪とも問題なし
パットメンテとキャリパー可動チェックして完了
あとはアライメントくらいか

Posted at 2018/03/14 19:13:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

神戸在住 ライフライン技術者 ファミリア GTRに乗っています。 ファミリアはGTA⇒GTX⇒GTRに乗り継いでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

K'S FACTORY 
カテゴリ:走り・メンテナンス
2015/07/07 04:52:12
 
MAI.K応援します。 
カテゴリ:音楽
2014/06/06 10:26:47
 
NSX-Rを駆ける 
カテゴリ:走り・メンテナンス
2014/05/03 02:01:26
 

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ファミリア マツダ ファミリア
マツダ ファミリアに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.