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kuro 0226の"エル" [日産 エクストレイル]

整備手帳

作業日:2025年3月23日

外気のクールダウン

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
どの車もそうですが、外気低いのに外気入れても温いです。
一昨日、外気温22度なのに外気吹き出しロで32度でした。
+10度はエアコン入れそう。
なので、歴代やってた外気のクールダウンやりました。
助手席側に外気導入の穴が開いてます
ここが一番低い温度なのでしょう。
2
パネルはワイパーとクリップ5つと両サイドのガイドを外すと外れます。
バルクヘッドとエンジンルームの間の空間を通して右の導入ロから吸気してます。
ここを通る間に外気が温まってしまいますので断熱します。
3
バルクヘッドの導入ロ。
鉄板の間に吸音材入ってますね。
4
他には穴は無さそうです。
5
運転席側です。
ここは水びたしになるので、断熱材は使えないので、ブチルの制振材で熱伝導を下げます。デッドニングにもなります。
6
助手席側です
7
パネルにゼトロ耐熱吸音材を敷き詰め元に戻します
8
ゼトロだけじゃ断熱弱そうなので、手持ちの断熱シートを追加。
9
助手席側です
これで、今日は外気温25度で吹き出しロで31度
+6度に下がりました。
5月くらい迄はエアコン使わなくて行きたいなー。

PS
パネルの外気ネットの上のカバーは、雪の時に詰まらない様にしてるらしいです。
コーティング

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