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azimechのブログ一覧

2018年07月05日 イイね!

SLKの謎??

SLKの謎??め~っちゃ雨が降りますね~
うちの近所(歩いて20秒?)くらいの所は土砂災害危険区域だったりします(;^_^A
部屋そのものは5階なので何とか生きてられそうですが、車が埋まるかなぁ...orz
このあたりの降水量は土砂災害が発生してもおかしくない量を既に超えてるそうです。

それはさておき、この雨でSLK車を走らせるとロードスターと同じウエザーストリップ部分(ウツボカズラ付近)から水滴が落ちてきたりします。
正しいメルセデスベンツ乗りの方なら正規ディーラーにクレームかも知れませんが、元ロードスター乗りだった私は「おぉ~、こいつも一人前のオープンカーやん。」とか思ってしまいます。
ホントは雨漏りはダメなんでしょうが...
あ、駐車時は漏らないんですよね~これが。
そこもロードスターと同じだ。

それにしても、謎が多いんですよね、SLK。
比較対象がないので分かんないです~orz

その壱
トランク開けるのが重~い
ダンパーが抜けて重量的に重いって訳ではなく、ダンパーが突っ張って開かないみたいな感じです。こんなに重くて正常なのか~?

その弐
1~3速で聞こえるミッションのギヤの音?
ミャ~でもなくシャ~でもなく、表現が難しいですけど。
オイル変えた方が良いのかなぁ~?

その参
トリップメータはどこでリセットする?
あ、わかった~
トリップ表示させてハンドルのOKボタンだ。

その四
「リセット後??km」とか燃費の表示時にもOKボタンでリセットできるけど、これはトリップとは別だなぁ...
どんな時に使うんだろ~

その五
「スタート後??km」とかの表示のスタートってどの時点なんだ~?
途中でエンジン停止させてキーを抜いてもリセットされないなぁ
翌日に乗ると距離が減ってたりするけど、1日の走行距離なのかなぁ?

Posted at 2018/07/05 20:39:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | SLK | クルマ
2018年07月03日 イイね!

アウディTTって意外に大きい

アウディTTって意外に大きい偶々お隣にアウディTTがいたので、なんとなく比較

TTは固まり感があって小さく感じてたのですが、並んでみると意外にデッカイ。
大きく見えるのはボンネット部分の厚みのせいかなぁ?

うちのが背が低いのはAMGスポーツパッケージ?とかで、元から標準よりすこしローダウンだからだと思われます。
Posted at 2018/07/03 21:28:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | SLK | クルマ
2016年08月09日 イイね!

NAロードスターの部品再販の検討

NAロードスターの部品再販の検討マツダが検討してくれているようですね。
円高とかで会社的にはそんなに余裕はないはずなんですが、頑張ってくれているみたいでうれしい限りです。

これは、NAを大切に乗り続けているオーナーさんが多いからでしょうね。
マツダと言えども慈善事業ではできませんから。
NA幌とか純正で復活したら喜ぶ人がいっぱいいるかもなぁ。
世界中のNAオーナーさんに感謝しなきゃな~と思っています。

この記事は、お友達の書いたロードスターの記事ですについて書いています。
Posted at 2016/08/09 20:41:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | クルマ
2016年08月03日 イイね!

うちの愛車、とりあえず動くようになりました

コンピュータかもな~ってショップの方とも喋ってたんですが、開けてもらったらこんな感じに電解コンデンサの液漏れしてました...orz

※写真は修理に出したショップのブログのものです(無断使用ですみません)

一時期、パソコンの基盤上の有名メーカー製電解コンデンサのあるロットが膨らむ故障が多発ししたことがありましたが、詳しい方に言わせるとこのコンデンサもダメだそうです。
マツダだけじゃなくてトヨタもどこも一緒だとか...
それにNA8CのECUの場所って結構温まる場所なので仕方ないですね。(設置されてる場所も、電気屋さんから見るとダメダメだそうです)
一応コンデンサそのものは105℃対応のものらしいですが、アレニウスの法則っていうもので温度によってどれくらいの寿命かがわかるらしいです。
使用環境の温度が10℃下がるごとに寿命が2倍になるらしいので、まぁそういうことらしいですね。

で、奈良の やまだNsさんから送っていただいた EUCの同じコンデンサ付近は...(撮影アングルが違いますが~)


なんということでしょう~、綺麗です~
ただ、元々ATのNA8Cに付いていたものだったので、MTの車につないでどうなるのか不明でした...(^◇^;)
結果は...

エンジンのパワー感は変わらない感じです。
ただ、コーナーの出口で踏み込んでいったときのツキが良くなったのか、ポンッとトルク変動を感じてからの加速になる感じ。
この感じはインラインフォーのバイクに似ていました。
アクセルの開け始めで(どう丁寧に開けて行っても)、ポンッとツキがあって一歩遅れてトルクが立ち上がる感じと言えば良いでしょうか。殆ど気のせいレベルですけど。

今までのECUが壊れかけだったので、比べるのも無理があるんですが、MT用とAT用の違いなのかな~?
でも型番のシールも全く同じだし、どこが違うんだろ~? 不明です。
もしかすると、ATのNA8C Sr.2はハーネスが分岐してて別の(AT制御用の)コンピュータがついてたのかな? で、そっち側で燃調の補正とかしてたかもしれません。(ただの推測です)


ショップの人にくぎを刺されましたし、私自身もそう思ってたんですが。
今回のコンデンサの故障は熱のせいなのか、(極稀にあるケースですが)インジェクターの電流リーク等でEUCに高い電圧がフィードバックされてコンデンサが死んじゃったのか、はたまた別の原因か...なのでもう少し様子見ですかね~
(ショップ側の提案で、コンデンサを今の新しいものにした中古EUCを業者に作ってもらって、最終的にはそれを使いましょう、とのことだったので、ちょっとお金が掛かりますが作成してもらってます)

取りあえず今度の神戸オフ会は恐る恐る行ってみます。(;^_^A
EUCを無償提供してくださった やまだNsさんには大感謝です。
ありがとうございました。
Posted at 2016/08/05 10:00:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | NA8C | クルマ
2016年08月02日 イイね!

自分が使った自転車のリアディレーラー達

自動車じゃなくて自転車の部品お話です。(;^_^A

えっと、画像は1974年の夏に親父と淡路に行った時の写真です。

このチャリンコが初めての変速付き自転車となりました。

このチャリンコに付いていたリアディレーラー(以下 RD)がサンツアーのスキッターです。
鉄の鉄板を曲げて作った、ローコストで重量感たっぷりの RDでした。

この RDはローノーマル(ワイヤーを緩めるとフリーギヤの大きい側に移動する)タイプです。
ロードバイクに乗ってる人は分かると思うんですが、通常と反対ですよね。(MTBは今もローノーマルタイプのRDがあります)
この頃からすでに「スラントパンタグラフ」だったんですね~
この機構(って言ってもパンタグラフ部分が適度に傾いてるだけなんです)のおかげで、フリーギヤのスプロケットと RDのジョッキープーリーの間隔が適度に一定になって、変速性能が良かったんです。

続いて使用したのが、シマノ600でした。

成長して身長が高くなってきたので、親父のチャリンコを奪い取って自分用にした挙句にパーツを色々替えて遊んでました。
スラントパンタグラフは前田工業(サンツアー)のパテントだったので使えなかったんですよね。
なので、ジョッキープーリーはほぼ水平に動いて、スプロケットとの距離はかなり変化してしまいました。

中学生になってから、いきなり一点豪華主義でカンパニョロのヌーボレコードを買ってしまう暴挙に出ました。

これは、国産の RDと違ってシングル(テンション)ピボットのパラレログラムタイプというタテ型でした。
この機構はシマノと一緒で、ジョッキープーリーはほぼ水平に動いてスプロケットとの距離はかなり変化するんですが、そのおかげでシングルテンションの割にキャパシティがありました。


いきなり、なんでこんなに古い自転車の部品の話をしたのかというと...
自転車の部品ってなんだか過剰に綺麗だったんですよね。
サンツアーのスキッターはもっとコストダウンできそうなのに(鉄板を曲げただけとはいえ)意匠をこらしたところがあったりします。
それに比べると単車のパーツとかは「えぇ~~~」っていうくらい荒っぽい仕上げだった気がしたものです。(社外品で削り出しの綺麗なパーツとかはありましたけど)

興味のない人にはごめんなさい、のブログでした~


あとから図を追加~
言葉だけじゃイメージできないと思うので


Posted at 2016/08/02 21:10:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | ひとりごと | 趣味

プロフィール

「SLKの謎?? http://cvw.jp/b/210209/41688367/
何シテル?   07/05 20:39
2018.5 NA8Cを手放してしまいました。 12年の付き合いでした。 手元に残すことも考えましたが体力も気力も財力もありません...orz 代わりにや...
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