• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K@G-FORCEの愛車 [三菱 ギャラン]

整備手帳

作業日:2009年3月5日

E30系ギャラン エアロバンパーの外し方

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
ギャランのバンパーの外し方は簡単です。
手間はちょっとかかります。
バンパー外すとホーン交換も簡単になるので、覚えておくと役に立ちます(爆)

今回はVR-4などで採用しているエアロバンパーの外し方をやってみます。
ボルト位置は同じなので、MXなどの大型バンパーでも大丈夫です。

さて、まずはバンパー下にあるクリップを4つ外します。
プラ製のネジになってますが、力を入れて回すと出てきません(笑)

ウチの車はアンダーガードがついているので、超面倒でした(涙)
2
次にフォグを外します。
前期はそのままビス4本。中期以降はまず化粧カバーを外してから、中にビス4本。
サビで固まっている場合がありますので、その場合は途方に暮れましょう。

左右実施です。
3
その後はどの順序でもいいんですが、下から外すのがあるので寝転がってコイツを外します。
間違えて下の方に写っている、バンパーフェースについている2本の方を外さないように。

もちろん左右にありますよ。
4
そしたらタイヤハウス内に1本まず見えるのでコイツを外しましょう。

もちろん左右(以下略)
5
これちょっと面倒ですけど、スプラッシュシールドの向こう側に1本あります。
接合面を開けば見えるので、そのまま工具突っ込めばOKです。
ご覧のようにエクステンションを付けた方がやりやすいですね。

もちろ(以下略
6
最後に、バンパーの骨組み、リインフォースを止めているボルトを外します。片側2本、計4本です。
なお、下から止まっているボルトと横から止まっているボルトとありますが、取り付けの際にガイドレールになるので下から止まってる方で外しましょう。
固着していたら横からでも良いですが、取り付け時に位置決めが面倒になります。
7
これで外せるのですが、もし一人で作業しているのであればフェンダーのこの位置に養生テープやガムテープ、ビニールテープなどで保護をしましょう。
バンパーの一部がここに当たって傷を入れることが多々あります。
今回透明ビニールテープなのでよくわからない画像になってしまいましたがすみません。

二人以上で作業していたら、左右できちんとバンパーを押さえながら外せばOKです。
8
と言うわけで、外れました。

取り付けはもちろん逆の手順で。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

カップホルダー取付

難易度:

サイバーナビ、バージョンアップ(2024年04月)

難易度:

動力性能向上計画 ⑤

難易度:

動力性能向上計画 ④

難易度:

取付ボルト製作⑤

難易度:

サイバーナビ、バージョンアップ(2024年03月)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「久々定例るか」
何シテル?   10/08 21:19
教習所のE32ARギャランに乗ったとき、絶対ギャランは買うまいと思ったはずなのに・・・ 気がついたらギャランにどっぷりはまってしまいました。 間もなく30年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
元々は高校の時の先生の奥さんの車(「の」が多い)。 ど・ノーマルの前期VR-4が、うちに ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
誰がなんと言おうとVientoです。 1800ccです。三菱の普通のエンジンです。 AM ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
奥様の車でした。 中古屋に買いに行ったときからずっと一緒だったのですが、不幸な事故により ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
家の車として重宝していました。 純正でHIDだのレカロだのついていた恐ろしい車。 ekス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation