• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつしの愛車 [三菱 ギャラン]

整備手帳

作業日:2024年4月12日

動力性能向上計画 ⑤

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
動力性能向上計画の一環として今後の車両データのロギングのため、8086さんが運用されている車載PCによるダイアグノシスメータをご紹介いただき、
製作者の max232c@牛猫さんよりお譲り頂きました。 今回大変お世話になりました。
2
車体側の診断コネクタに接続するコネクタは別途用意しました。
住友電装製090型 MTシリーズ非防水コネクター12極Fコネクターとなります。 型番 12P090-MT-F-tr

配線コムというところから取り寄せました。 こちらは車両電装に使われているコネクターに販売特化されており、今後いろいろとお世話になりそうです。 
専用コネクタが入手できると車両電装改造の際に割り込み配線を、貴重な純正ハーネスを切断しなくても、コネクタ間に割り込ますことが出来て、計画が失敗しても、作り直せば良いだけなので気に病むことがありません。
将来的には、コネクタが揃うのであれば劣化したハーネスを新しく作ることが出来ますね。
3
車体側の回路図面を確認して、端子をカシメて、コネクタに間違わないように接続
4
本装置のインターフェースはUSB接続なので、装置内臓のUSBインターフェースデバイスをPC側に認識させるため、事前に装置に通電のみさせて、PCでUSBのデバイスドライバーを読み込ませる。 
今回はCOM4で認識したようです。
5
続いて車両へ診断コネクタを接続して、ACCと連動した端子から+12Vを拝借...
この車、車両の仕様の割に安全装備ABSを含めて何も付いていないので、ヒューズホルダの空きが沢山あったりします...
6
まずはKeyONで、チェックエンジンのランプも消えたようなので、エンジン始動!!
7
E33Aでも無事に表示されました。
但しE33AはNonTURBOなのでBoostのデータは取得できないと思っています。
8
ノートPCでの動作確認が無事に出来たので、次に最近はすっかり出番が無くなったWindowsタブレットを引っ張り出して設定完了後、動作確認が出来ました。 このタブレットではCOM6で認識でした。
タブレットだと、とりあえず電源がUSBで良いので、こちらの方が車載データ取りには使い勝手が良さそうかもしれません。
さて今度は、装置を含めた固定方法ですな...
このタブレットは10インチで大きいから、動作をしばらく様子見したら8インチタブレットを探してもいいかもしれません。

GT-Rのマルチファンクションメータみたいで格好良いですね。

重ねて、この場をお借りしてご協力下さった皆様に御礼申し上げます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

動力性能向上計画 ④

難易度:

カップホルダー取付

難易度:

サイバーナビ、バージョンアップ(2024年03月)

難易度:

動力性能向上計画③

難易度:

動力性能向上計画 ④

難易度:

洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年4月28日 1:03
さっそく使いこなされているご様子、流石です!

プロフィール

「昨日は結構揺れましたね。 また定盤のレベル確認です。」
何シテル?   04/18 07:46
てつしです。周りの皆さんの勧めで始めました。 昔のCARBOY誌みたいにDIYで頑張って動体保存&手直し(改造)をして、備忘録とするとともに、少しでも同車種の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

K&N エアークリーナーのメインテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 22:13:53
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/22 07:37:30

愛車一覧

三菱 ディオン 三菱 ディオン
三菱 ディオンに乗っています。
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
亡き師匠の愛車を形見に譲ってもらい、 乗り始めました。 昔 E39A VR-4に乗ってい ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
初めて買った車、石原プロのドラマの影響か... 当時若者にはマイナーな三菱車 周りに同じ ...
三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
ギャランVR4からの乗り換え、同じ4G63ターボをパワーアップして搭載、車重の軽さに惹か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation