• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiro1283の愛車 [トヨタ カムリハイブリッド]

整備手帳

作業日:2014年2月24日

車検出しました

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回整備手帳に書いたように、二回目の車検に出してまいりました。本来なら、自分で点検してユーザー車検通して…が、趣旨に合ってるんでしょうけど、あっさりディーラーです(^_^;)すみませんm(__)m
店に向かう途中で写真を撮ったんですが、9万㎞にはちょっと足りませんでした。…自分としては良く走ったな、と。ただ、我々の場合は「走行距離多い=売上多い」でもありますから、ホントはもう少しその…いや、人と比べても仕方ないですね。そうに決まってます(*`Д´)ノ!!!
2
…え~、落ち着いていきましょう。通常の車検整備と合わせて頼んだのは、
Eオイル+オイルエレメント交換
エアクリーナーエレメント交換
エアコンフィルター交換
マイクロロン注入です。
なんか、自分でやればいいような事ばっかりですね(ー_ー;)次回はなるべく自分でやります。
オイルは指定の0w-20ですが、次はちょっと硬めにしてみようかと思ってます。ちょっとシャブすぎるんじゃないかと。燃費は悪くなるらしいですが、痛めるよりはマシかも。
マイクロロンはネット上でも賛否両論色々とありますけど、私はいいんじゃないかな、と…何がって?さぁ?┐('~`;)┌まあ、焼き付き防止効果の実証実験とか、ホントっぽいな~って。それだけです。長く乗るんで、なるべく労らないとね
3
あと、補機バッテリーの状態があまりよろしくないとの事。メーターなんかも付いてますし、ほとんど夜に走ってる訳で、バッテリーには負担が大きいですよね。しかし、まあ、まだ大丈夫だろう、と自分で勝手に納得して今回はパスしました。だって4万円弱ですぜ、旦那!Σ( ̄□ ̄;)マジか。高いとは聞いてましたが…夏くらいまでにはなんとかしたいです。突然、お逝きになるらしいんで怖いです。
4
ハイブリッドならではの良い事もあります。ブレーキパッドです。前回の車検時の記録では、残り10ミリとなっていましたが(写真下段)、今回はF9.5ミリ…ホント?4万6千㎞程走ってますけど。誤差を考慮しても、1ミリ程度しか減っていません。プリウスの知人が、「パッドは一生換えなくていいかも♪」って言ってた意味が分かりました。前のクラウンでは一年で交換してましたから、差は歴然です。きっと回生ブレーキのおかげでしょうね。凄いっす♪しかし、リアに至っては同じ値って!?ホントかね、トヨタさん。間違ってない?4万㎞以上走って全く減ってないなんてあり得るんでしょうか(((((((・・;)
5
結果、このようになりました。ブレーキフルードとラジエターキャップも交換。シフトインジケータのバルブは自分でやるつもりだったのですが、交換されてました(^_^;)自賠責は組合経由で入りますのでここには載っていませんが、37,610円でした。重量税が1万円、印紙代が1,100円、手続き代行で8,900円。整備自体は71,072円ですから、合計128,682円。うーん…(ーー;)やっぱり、もう少し自分で作業して節約したいですね。毎年はツラいっす
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スタビリンクのブッシュ交換(*^^)v

難易度:

126ヶ月法定定期点検!d(^-^)

難易度:

前後ドラレコ取付

難易度: ★★★

備忘録【燃料添加剤注入】

難易度:

オイル交換

難易度:

車検下見

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年2月27日 2:29
こんばんは。

前回コメントをさせていただきました、
Engetsuです。

今回は車検整備、お疲れさまでした。
過走行になると必然的に交換個所も
増えて出費が痛くなってきますね(^^;)

ブレーキパッドの件ですが、
僕も同じように殆ど減っておりません。
キャリパーを交換しているのですが、
それでも減らないので維持が楽で
ありがたいです♪
コメントへの返答
2014年2月27日 5:07
Engetsuさん、またまたありがとうございます。

私達の場合は、仕事=走る事ですから、どうしても距離は延びちゃいますからね(^_^;)半分以上の人がミッション載せ換えとか経験あるんじゃないでしょうか。ですから、消耗品が消耗しないのは、とてもありがたい話です♪

キャリパーいいですねぇ。私も色々弄りたいのですが、予算が厳しいもんですから…(>_<)

プロフィール

「[整備] #カムリ ハイブリッドシステムチェック!Σ( ̄□ ̄;) http://minkara.carview.co.jp/userid/2103108/car/1604089/3956666/note.aspx
何シテル?   10/23 14:45
個人タクシーしております。東京・某所に出没中。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

メータ周りからの異音2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/20 10:24:09
話題になっているけど、ちょっと?違う気がする(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/02 17:47:30
LEDスカッフプレート取付 その弐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/11 05:40:05

愛車一覧

トヨタ カムリハイブリッド トヨタ カムリハイブリッド
カムリハイブリッド個人タクシー仕様です。なので、見慣れない物も色々と付いてますよ。外装の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation