車検出しました
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
前回整備手帳に書いたように、二回目の車検に出してまいりました。本来なら、自分で点検してユーザー車検通して…が、趣旨に合ってるんでしょうけど、あっさりディーラーです(^_^;)すみませんm(__)m
店に向かう途中で写真を撮ったんですが、9万㎞にはちょっと足りませんでした。…自分としては良く走ったな、と。ただ、我々の場合は「走行距離多い=売上多い」でもありますから、ホントはもう少しその…いや、人と比べても仕方ないですね。そうに決まってます(*`Д´)ノ!!!
2
…え~、落ち着いていきましょう。通常の車検整備と合わせて頼んだのは、
Eオイル+オイルエレメント交換
エアクリーナーエレメント交換
エアコンフィルター交換
マイクロロン注入です。
なんか、自分でやればいいような事ばっかりですね(ー_ー;)次回はなるべく自分でやります。
オイルは指定の0w-20ですが、次はちょっと硬めにしてみようかと思ってます。ちょっとシャブすぎるんじゃないかと。燃費は悪くなるらしいですが、痛めるよりはマシかも。
マイクロロンはネット上でも賛否両論色々とありますけど、私はいいんじゃないかな、と…何がって?さぁ?┐('~`;)┌まあ、焼き付き防止効果の実証実験とか、ホントっぽいな~って。それだけです。長く乗るんで、なるべく労らないとね
3
あと、補機バッテリーの状態があまりよろしくないとの事。メーターなんかも付いてますし、ほとんど夜に走ってる訳で、バッテリーには負担が大きいですよね。しかし、まあ、まだ大丈夫だろう、と自分で勝手に納得して今回はパスしました。だって4万円弱ですぜ、旦那!Σ( ̄□ ̄;)マジか。高いとは聞いてましたが…夏くらいまでにはなんとかしたいです。突然、お逝きになるらしいんで怖いです。
4
ハイブリッドならではの良い事もあります。ブレーキパッドです。前回の車検時の記録では、残り10ミリとなっていましたが(写真下段)、今回はF9.5ミリ…ホント?4万6千㎞程走ってますけど。誤差を考慮しても、1ミリ程度しか減っていません。プリウスの知人が、「パッドは一生換えなくていいかも♪」って言ってた意味が分かりました。前のクラウンでは一年で交換してましたから、差は歴然です。きっと回生ブレーキのおかげでしょうね。凄いっす♪しかし、リアに至っては同じ値って!?ホントかね、トヨタさん。間違ってない?4万㎞以上走って全く減ってないなんてあり得るんでしょうか(((((((・・;)
5
結果、このようになりました。ブレーキフルードとラジエターキャップも交換。シフトインジケータのバルブは自分でやるつもりだったのですが、交換されてました(^_^;)自賠責は組合経由で入りますのでここには載っていませんが、37,610円でした。重量税が1万円、印紙代が1,100円、手続き代行で8,900円。整備自体は71,072円ですから、合計128,682円。うーん…(ーー;)やっぱり、もう少し自分で作業して節約したいですね。毎年はツラいっす
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