• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おすくりのブログ一覧

2012年12月24日 イイね!

キャブ同調セッティング

キャブ同調セッティング2週間ほど前の作業ですが一応記録として保存しておこうかと・・・

勘を頼りにセッティングを行ってきましたが限界を感じて4連バキュームゲージ(ストレート製)を買ってきました

アイドリング状態で計ってみると
1番が23CmHg 2番と3番が20~21CmHg 4番が30CmHg辺り
明らかに4番がおかしい
で、1~3番と4番の違いをじっくりと探ってみるとアイドリング調整用ニードルが開き過ぎなくらい明らかに違う
以前、ぐるぐる回した記憶あり
アイドリング回転数だけを頼りに触った時に殆ど違いが分からなかった為そのままほったらかしにしてた

ニードルを閉めていくと最初は変化が無かったのが途中からバキュームゲージの値が下がってきて2・3番とほぼ同じ20~21CmHgに調整できた
1番も同じように閉めて同じくらいになるように調整した

すると、それまで13~14辺りを示していたA/F計が17~18、場合にはリーン表示も出る、薄すぎる
という事で、パイロットジェット交換
#30→#35
A/F値は13.5~15辺りが出るようになった
ただし、パイロットエアスクリューを3回転以上戻しても変化が無い
閉め込んでいくとアイドリングが下がる
もう1つ上の#37.5が必要みたいだけど手元に無いので発注掛けて、とりあえずこのまま乗る事に

こんなに鈍いやつが自分でキャブなんか弄っていいんだろうか・・・?
Posted at 2012/12/24 18:07:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2012年11月02日 イイね!

運動会断念

明日の運動会参加あきらめました
今日、準備のためブレーキフルード交換したんですが左リヤキャリパーが固着
スライドピンが全くスライドしません
パッドはイン側のみが減ってて、残り僅かになってました
なんとかならないか格闘しましたが全く動く気配すら無し

このまま行っても、まともに走れそうに無いみたいなので不参加の連絡を店主に入れました

普段からきちんとメンテナンスしておけば問題無く参加出来てたのに
またまたやってしまいました

参加される皆さん、大いに楽しんでください
Posted at 2012/11/02 19:07:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2012年06月10日 イイね!

2次エア

2次エア信号待ちのたびにアイドリングが2000回転辺りまで上昇

バルタイや点火時期など自分で弄ったところを再度確認したりしたけど・・・

結局、変化なし

現状をNET検索したり、キャブ関係の雑誌を読み返したりしてよくよく調べていくと

2次エアを吸っていると同様の症状が出ることが判明

結局は、基本作業が出来てないだけ?

2次エアを吸い込むとしたら、キャブとインマニを繋いでいるインシュレーターのキャブ側の

ホースクランプの締めが緩い可能性あり

ボルト頭が多分インチサイズ&マイナス溝という事で

マイナスドライバーが滑らない程度にこんなもんかな?と何となく手の感覚で締めてた

4本とも増し締めしてご近所を一回りしてみると良い感じにアイドリングが安定してる

更にキャブのパイロットスクリューを回した時のアイドリングの変化もつかみ易い

やっとまともな状態に出来たような気がする( ^ ^ )

jこれからが本当の調整作業なのかな?

Posted at 2012/06/10 06:27:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2012年03月30日 イイね!

一年ぶりのタカタは色々あるね(笑)

一年ぶりのタカタは色々あるね(笑)去年の春の運動会以来のタカタです

4:30目覚まし要らずで起床(笑)仕事の時は目覚まし鳴っても起きないくせに・・・
とりあえずNETでタカタの天気を確認、雨は無さそう
子供を起こして荷物の積み込み
独りで留守番させるのも可哀想という嫁さんの希望もあり初の子連れタカタとなりました

5:00出発で途中SAで朝食と給油をして9:00過ぎにタカタ着
すでに3~4台が来ていました

パドックの風がキツイ!
気温はそんなに低く無さそうですが兎に角風がキツイ!
椅子に座ってDSを始めた子供を見て連れて来た事を後悔

とりあえず、リハビリを兼ねてコースイン
69.753
68.731
69.208
70.670
68.768
68.405
68.465
68.057
タイヤのグレードが上がった割にはタイムはほとんど変わらん
この辺りがスポーツ走行サボってた結果か(笑)

15分ほど休憩を入れ、足回りの減衰を少し上げて再びコースイン
72.201
69.648
70.119
69.043
何かおかしい?
燃料は入っているのにガス欠症状??
1気筒死んでる???
タコメーターが派手に踊ってしまう
どうにかこうにかショートカットしながらピットへ戻ると
アイドリングが異常に低い
メーター読みで500RPMくらい
アクセルを吹かすと回転の上昇は遅く音はアメリカンV8サウンド
エンジン止めてプラグ・オイル・ベルト・ボルト類の緩みなど各部チェックするも原因不明
このままでは帰宅できるかも怪しい(汗)
しつこく見ていくとキャブの加速ポンプのロッドの高さが1番だけ合っていない、原因発~見!

ロッドと白いストッパーの距離が左に比べて右が狭い
早速、キャブを下ろしてバラして元に戻しましたが特にこれが原因ということでも無い様な気がする
キャブを組みなおしてエンジン掛けても症状変わらず

時間は刻々と過ぎて11:30
今日のもう一つの目的、息子のタカタデビューという事でレンタルカートのシート合わせ
残念ながら身長があと少し足らなくてブレーキがしっかり踏めないという事で次回持越しとなりました
そして、午前の走行時間終了

ここからが問題で、
1、様子を見ながら高速乗って帰る
2、RSGWに預けて電車で帰る
3、直して午後も走る

エンジンルームに1本遊んでるコネクターが有るのがどうも気になる
キャブ化したときに必要無いコネクターは全てテープで防水処置をして塞いだはず
なのに1本遊んでいるコネクターがある
走行中に外れた事によるエンジン不調?
しか~し、何処にもコネクターの届く距離に刺さるところが無い
邪魔なコネクター類やプラグコードなど外して確認したが何処にも無い
仕方なく、元に戻してエンジン始動
すると、ちゃんとアイドリングする
アクセル煽ってもいつもの調子
軽~くピット前を走ってみても問題なし
電装系の可能性あり?

結局、午後も走りました
まずは子供を助手席に乗せて
68.550
68.151
67.958
67.670
68.075
68.229
帰って来てどうやった、怖くなかったか?と聞くと
怖くは無いけど長すぎて気分悪くなったぁ~
いや、スマン、まぁゆっくり座っとき、なっ

30分ほど子供の様子を見て
68.298
67.709
67.558
67.966
67.652
68.661
この時点で午後2:00
寒そうにしている子供を見てると最後まで残れない
早々に撤収、高宮湯の森へ
平日の午後3:00という事でお風呂もビストロ・モモも殆ど貸し切り状態

タカタは寒かったけど子供も楽しかったみたい
タカタより温泉と食事のほうが良かったみたいだけど・・・(笑)

1日いて20週程度しか走れていない
とりあえずBESTタイムが更新出来たから良しとしよう

5/5の運動会に向けてプラグコード新調とイグニッションコイル交換したい
イグニッションコイルって高いのかな?
Posted at 2012/03/31 13:07:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2012年03月24日 イイね!

デフオイル交換

今年になって初めてロードスターの給油したような気がする(苦笑)
ガソリンって高いんですね・・・

ちょっとした相談ついでに久しぶりにタックイン99さんへ行ってきました
結局、相談だけで帰るのもなんだかなぁという事でデフオイル交換してもらいました
行きは結構バキバキでしたが帰りはかなりマイルドな感じになりました

途中、六甲山経由で駐車場に立ち寄りましたが
流石に荒れた天気のせいでしょうか、誰もいなかったですね

久しぶりに長い時間乗ってみてやっぱりロードスターは楽しい
この勢いで来週3/30(金)タカタに行ってみようかと思ってます
Posted at 2012/03/24 17:12:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「BMW降りました http://cvw.jp/b/210424/39783658/
何シテル?   05/17 00:26
のんびり楽しんでます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

光姫の志方城 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/29 22:50:50
うちには猫がいるので。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/04 07:56:48
日曜日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/04 07:52:51

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
2ドア+マニュアル+リアシート有り+FR駆動+低価格で巡り合った人生初の左ハンドル車 た ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
初めて所有した車です IMSAスペシャルという限定車のターボモデルで、ボディカラーも限定 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
H2年に初めて新車で買った車でした そして、ジムカーナ・サーキット走行や車いじりの楽しさ ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
嫁様の通勤用、無限エアロ仕様!

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation