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おすくりのブログ一覧

2012年03月17日 イイね!

配線入れ替え

マイロードスターは元AT
購入時はECUもAT用が付いてました
現在はMT用でTSRのキャブ用コンピュータに変更しています

交換は、カプラーを抜いてただ入れ替えただけ

ECU交換時にスロポジセンサーのPOW信号をECUに送るためにコネクターのECUへ線とアース線を短絡する必要がありました

MT用は3極コネクタの黒薄緑と薄緑白
AT用は4極コネクタで黒薄緑は同じ、薄緑白と対応しているのは・・・・赤黒だろう?と考えて短絡
問題なく動くじゃ~んという事でこれまで乗ってました

しかし、サービスマニュアルの電気配線図を改めて開いてみると
スロポジセンサーの違いからコネクタ~ECUへの配線の行き先が違います
ATはスロットルセンサー~ECUの2M(赤黒線)へ
MTはスロットルセンサー~ECUの2L(薄緑白)へ

という事は今までマイロドスタはPOW信号はECUに送られてなかったのか?

なのでECUカプラーの2M(赤黒)を空きになっている2Lへ差し替えました

乗ってみるとこれまでよりもエンジンが軽く回るような気がします。プラシーボ?
アイドリングの不安定さも今日は出ませんでした

Posted at 2012/03/17 19:10:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2012年03月01日 イイね!

ジェット交換

ジェット交換アイドリングとアクセルオフ時のA/F計の値をもう少し濃くしたかったので
パイロットジェットを#32.5→#35に交換してみた

結果、予想通り若干濃くなり安心して乗れるようになった

ただし、暫く走った後に信号待ちなどでアイドリングが1000rpm設定が2000rpm辺りまで上がってしまい、アクセルに対するレスポンスも悪い

これってやっぱりバルタイ調整ミス・・・?
Posted at 2012/03/01 23:29:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2011年12月29日 イイね!

ジェット交換

ジェット交換元々、薄めにセッティングしていた燃調が、バルタイ調整後更に薄くなりA/F計の値がアイドリングで17~19、走行中のアクセルオフの時など20を超えてREN(リーン)表示してしまう事もありました

アクセルを多少でも開けていれば特に問題は無さそうなんですが、精神衛生上良く無さそうなのでアイドリング~低開度に影響するパイロットジェットを交換しました

エンジンルームからキャブを外して、キャブ内の燃料を抜いて、交換です
これまで付けていた#30→#32.5へ交換

再びキャブを元に戻して作業終了

アイドリングでのA/Fの値は16辺り、走行中のアクセルオフでLENは出なくなったものの、まだまだ薄め
それでもアクセルを軽く踏んでる時は15~14
ガバッと踏むと11辺りまで

まあ、普段あまり高回転まで回したりしなかったら大丈夫かなと思って帰って来てネットで燃調について調べてみるとアイドリング時は、「吸排気の流速が遅くシリンダ内に残留排気ガス が残っており、混合気が入っても濃くなりにくい状態なので爆発力も弱くな ってしまいます、したがって多少濃い目の『12:1』 ぐらいが理想」となっている

という事で、まだ何回かキャブの脱着作業しないといけないみたい(来年の話ですが・・・w)

Posted at 2011/12/29 17:23:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2011年12月18日 イイね!

タイヤ交換

1週間前の12/11にやっと交換しました

随分長い事ガレージの肥やしにしていましたが流石に邪魔!と言われw交換しました
時期的にはスタッドレスなんでしょうが、DUNLOP Z1☆です
サイズは純正サイズの185/60-14

これまでのアジアンタイヤを上手く使いこなせ無かったので安心と速さをお金で手に入れることにしましたw
Posted at 2011/12/18 16:41:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2011年12月03日 イイね!

バルタイ調整

「バルブタイミング エンジン性能の決め手」をやっと読み終わった
読んで分かった事は、1回読んだだけじゃ全然理解できんという事と、マイロドのバルブタイミングが狂っているw

キャブ車のバルブタイミングが狂った時の症状として「アイドリングが安定しない」というのがあり
アイドル調整後、1度空ぶかしをするとエンジンが吹き上がったまま回転が落ちてこない(およそ2000~3000rpm)どこからかエアを吸っていないか探してもどこも悪くない
こんな症状が出たらバルブタイミングの狂いに間違いない
まさにマイロドの症状ですw

本を片手に再度バルタイ確認
出てきた数字を見て?
本に書いてあることが理解できてない??
何回も計り直して本の内容を理解しました
ありえないくらい狂ってる・・・・
こんな値ででも走れてた事にびっくり

無難な値にバルタイ調整しておきました
当然のように点火時期も調整

エンジン始動時から違います
アイドリング時もこれまでより静かというか振動が少ない

実走チェックですがこれまでは信号待ちでアイドリングが2000~3000rpmまで上がっていたのが全くなくなり1000rpm辺りで安定してます

Posted at 2011/12/03 08:48:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

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