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おすくりのブログ一覧

2012年03月24日 イイね!

デフオイル交換

今年になって初めてロードスターの給油したような気がする(苦笑)
ガソリンって高いんですね・・・

ちょっとした相談ついでに久しぶりにタックイン99さんへ行ってきました
結局、相談だけで帰るのもなんだかなぁという事でデフオイル交換してもらいました
行きは結構バキバキでしたが帰りはかなりマイルドな感じになりました

途中、六甲山経由で駐車場に立ち寄りましたが
流石に荒れた天気のせいでしょうか、誰もいなかったですね

久しぶりに長い時間乗ってみてやっぱりロードスターは楽しい
この勢いで来週3/30(金)タカタに行ってみようかと思ってます
Posted at 2012/03/24 17:12:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2012年03月17日 イイね!

配線入れ替え

マイロードスターは元AT
購入時はECUもAT用が付いてました
現在はMT用でTSRのキャブ用コンピュータに変更しています

交換は、カプラーを抜いてただ入れ替えただけ

ECU交換時にスロポジセンサーのPOW信号をECUに送るためにコネクターのECUへ線とアース線を短絡する必要がありました

MT用は3極コネクタの黒薄緑と薄緑白
AT用は4極コネクタで黒薄緑は同じ、薄緑白と対応しているのは・・・・赤黒だろう?と考えて短絡
問題なく動くじゃ~んという事でこれまで乗ってました

しかし、サービスマニュアルの電気配線図を改めて開いてみると
スロポジセンサーの違いからコネクタ~ECUへの配線の行き先が違います
ATはスロットルセンサー~ECUの2M(赤黒線)へ
MTはスロットルセンサー~ECUの2L(薄緑白)へ

という事は今までマイロドスタはPOW信号はECUに送られてなかったのか?

なのでECUカプラーの2M(赤黒)を空きになっている2Lへ差し替えました

乗ってみるとこれまでよりもエンジンが軽く回るような気がします。プラシーボ?
アイドリングの不安定さも今日は出ませんでした

Posted at 2012/03/17 19:10:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2012年03月04日 イイね!

ハンドル交換

ハンドル交換ラレー純正のハンドルだと下ハンドルの時にブレーキに上手く指が掛からなくてブレーキがかけづらい
ブラケットポジションだとキツイ下り坂でブレーキが強くかけられない
ということで、今日は午前中にハンドル交換行ってきました

いわゆるショートリーチハンドルという奴です
チネリの何かは分かりません
というか、モデル名見てませんでした
店にあった奴でデザインと価格で選びました

あと、ステムもついでに交換しました
純正ステムがハンドル軽25.4mmで欲しいと思ったチネリが31.8mmだったのでシルバーのステムで31.8mm用でと思ったら黒か白しかない
で、結局白に決定


出来上がってみるとステムが白、ハンドルがチタンカラー、バーテープが茶色
色多すぎ(苦笑)
やっぱりバーテープは白が良かったかな?
それともステムの塗装剥いでクリア塗装しようかな

そして予想はしていましたが昼前から雨・・・
残念ながら乗れません
やっぱり雨男なのか・・・
Posted at 2012/03/04 15:42:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2012年03月01日 イイね!

ジェット交換

ジェット交換アイドリングとアクセルオフ時のA/F計の値をもう少し濃くしたかったので
パイロットジェットを#32.5→#35に交換してみた

結果、予想通り若干濃くなり安心して乗れるようになった

ただし、暫く走った後に信号待ちなどでアイドリングが1000rpm設定が2000rpm辺りまで上がってしまい、アクセルに対するレスポンスも悪い

これってやっぱりバルタイ調整ミス・・・?
Posted at 2012/03/01 23:29:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2011年12月29日 イイね!

ジェット交換

ジェット交換元々、薄めにセッティングしていた燃調が、バルタイ調整後更に薄くなりA/F計の値がアイドリングで17~19、走行中のアクセルオフの時など20を超えてREN(リーン)表示してしまう事もありました

アクセルを多少でも開けていれば特に問題は無さそうなんですが、精神衛生上良く無さそうなのでアイドリング~低開度に影響するパイロットジェットを交換しました

エンジンルームからキャブを外して、キャブ内の燃料を抜いて、交換です
これまで付けていた#30→#32.5へ交換

再びキャブを元に戻して作業終了

アイドリングでのA/Fの値は16辺り、走行中のアクセルオフでLENは出なくなったものの、まだまだ薄め
それでもアクセルを軽く踏んでる時は15~14
ガバッと踏むと11辺りまで

まあ、普段あまり高回転まで回したりしなかったら大丈夫かなと思って帰って来てネットで燃調について調べてみるとアイドリング時は、「吸排気の流速が遅くシリンダ内に残留排気ガス が残っており、混合気が入っても濃くなりにくい状態なので爆発力も弱くな ってしまいます、したがって多少濃い目の『12:1』 ぐらいが理想」となっている

という事で、まだ何回かキャブの脱着作業しないといけないみたい(来年の話ですが・・・w)

Posted at 2011/12/29 17:23:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

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