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しろくろ@の愛車 [トミーカイラ M20b 2.2]

整備手帳

作業日:2024年5月8日

プローバ オイルセパレーター取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
とあるところから購入させていただきました。

もう発売されていないプローバ オイルセパレーター。

前から気になってました。
2
こんな構造。
3
穴あいてます。

ここからミストから液状になったオイルを落とします。
4
夜な夜な作業開始!
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サクッと今まで付けていたオイルキャッチタンクを取り外しました。

ブローバイ ホース側。オイルがありますねー。拭いておきました。
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インテーク側。全く湿っていません。

オイルキャッチタンクがちゃんと機能していた証拠です。
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サクッと取り付け。
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オイルフィラー側。
9
ブローバイ ・インテーク側。

今まではリングホースを使っていましたが、今回使用したホースはスプリングホースです。ホース内部に金属が入っているので、リングホースに比べて潰れにくいそうです。
10
オイルキャッチタンクはしっかり機能していましたが、タンクに溜まるほどのブローバイ はありませんでした。

なのでオイルセパレーターに変えたからといって、何も変わりありません。

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