プラグ・IGコイル・エアクリーナー交換 & ISCV清掃
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ラパンちゃん購入したのはいいものの、なんかエンジンの始動性が悪いよーな気がする。セルも引っ張り気味(汗) 始動まで3秒くらい…。こんなモンなんですかねー。
とりあえず、今日はプラグ・IGコイル・エアクリーナー交換 & ISCV清掃、全てやっつけてしまいます(^^)
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エアクリーナーBOXなどなど、取っ払って、プラグカバーなども外します。
1番心配だったプラグホールへのオイル漏れ。
運転席側、なんとか大丈夫そう。
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真ん中、こちらもなんとか大丈夫かな。
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助手席側、なんとか全部大丈夫そうです。良かった〜ε-(´∀`; )
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プラグもサクッと交換です。インプと同じ16mmプラグソケットを使いました。HE21Sでもプラグの形状が異なるようなので注意です。
今回購入したのは、NGKイリジウムMAX DCPR7EIX-P 3本
やっぱり上向いているエンジンは、横向いているエンジンと比べて楽ですねー♪
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左から運転席側・真ん中・助手席側。
変な感じはなさそうです。始動性が悪い原因ではなさそうです。
途中で誰かが交換したようですね。
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イグニッションコイルも交換します。
DL1が入っていると思いきや、DENSO製DL2が入ってました。6型だから?
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てっきりDL1だと思っていたので、走行距離の比較的少ない中古のIGコイルを準備していました。
DL3 HE22S用のコイルです。
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上が元から付いてたDL2。
下が今から導入するDL3。
入れ替えるだけです。
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どんどんいきますよー(^^)
次はスロットル前にあるバタフライバルブ?の清掃です。
ネジ1本でとまっているだけ。
真っ黒です。
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ワコーズさんのスロットルバルブクリーナーで清掃します。
パーツクリーナーはNGらしい。知らんけど。
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10の画像でお気付きの方もいるかもしれませんが、パッキンがカチカチで、取り外す時にもう割れてました^^;
バタフライバルブのほうがS18。
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続いてISCV清掃です。
スロットル横(運転席側)に付いています。
ネジ3本でとまってます。絶対に落とさないと念じながら外しましたw
ISCVも先輩方のupしているのと形状が違います。6型だから?ワカリマセン
汚れてはいたけど、思っていたより汚れてなかった。良いことなんだけど、なんだか残念な気もするw
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ISCVのOリングはS30。
カチカチではなかったけど、形状が丸から四角になっていたので交換しました。
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ついでにエンジンルーム内を徹底的に清掃します。
ヘッドカバー助手席側にオイル滲み?そのうちタペットカバーも交換必要?
とりあえずキレイにしときました。次見た時にオイル汚れがあれば交換確定です。
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最後にエアクリーナー交換です。
1番やっすいヤツです。送料込みで1110円也。
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表。
いままでのはDENSO製。良いのが入ってましたねー(^^)グレードダウンですw
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裏。
うん汚いw
交換するだけ。ですが、ちょいと蓋が閉めにくい。なんかコツがあるのかもしれません。
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そして色々外したついでに、普段手の入らない所まで徹底的に拭いておきました。ホースにはラバープロテクタントをたんまりと噴射。
今回、活躍してくれたケミカル達。
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キレイになりました(*^^*)
あとはフェンダーのサビをなんとかしないとね。
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ハイ、1発でエンジンかかりました(^^)v
作業がすんなり終わると、気分が良いですね(≧∀≦)
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エンジンの始動性も良くなりました。
一気にやっつけたので、どれが原因かわかりませんがw
126121km
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今回アプリのアップデートにより、整備手帳の画像数が大幅に増えましたね。25枚かな?
なので、一気にやっつけた作業をひとまとめにupしてみました(^^)
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